表現 の 不 自由 展 少女 像。 「表現の不自由展」は、どんな内容だったのか? 昭和天皇モチーフ作品の前には人だかりも《現地詳細ルポ》

「平和の少女像」撤去の可能性も 県や実行委と調整へ 津田氏「批判する人にこそ見てほしい」

表現 の 不 自由 展 少女 像

会場の愛知芸術文化センター(名古屋市東区)のチケット売り場には3日午前10時の開場前から長蛇の列ができた。 「表現の不自由展・その後」の展示室にも午前11時過ぎに行列ができた。 開館直後の展示室で、初老の男性が怒鳴り声をあげた。 慰安婦を表現する少女像について「今まで毎回トリエンナーレに来ているけど最悪だ」。 さらに少女像の頭部に紙袋をかぶせる男性もいたが、別の来場者が「何をやっているんだ」と怒って紙袋を外した。 昭和天皇を想起させる映像作品の前で、涙を流しながら動かない男性たちもいた。 職員らが移動を促すと「なんで追い出されなきゃいけない」「肩を押された。 威力業務妨害だ」と詰め寄った。 一方で、多くの来場者は静かに作品を鑑賞していた。 「少女像は、(韓国の)日本大使館前に置かれたという政治性がなければ、拍子抜けするような作品だった」。 岐阜県養老町の野村寛(ゆたか)さん(67)はこう話した。 元名古屋市職員で、河村たかし市長が展示中止を求めたことに不安を覚えて急きょ訪れたという。 河村氏について「個人の意見を公の意見であるかのように言うのはおかしい」と疑問を投げかけた。 閉館1時間半前の午後4時半、「『表現の不自由展・その後』の受付は終了しました」との看板が出た。 午後5時ごろに息子と訪れた名古屋市中川区の会社役員女性(61)は入場できず、「中国や韓国との問題があるし、(終戦の日を迎える)8月だし、仕方ないのかな」と話した。 17歳の息子とパフォーミングアーツ(舞台芸術)の作品を見に来ていた愛知県尾張旭市の主婦(54)は「後日見に来て表現の自由について考えようと思っていた。 機会が失われ、残念です」と肩を落とした。 会場の外では午後6時過ぎ、東京都杉並区から訪れた会社員男性(38)がスマートフォンで津田大介芸術監督の会見の中継を見ていた。 「協賛企業に飛び火し、現場も疲弊し、対応しきれなくなったのだろう。 断片的な情報で炎上したのが現代らしいと思う」と話し、こう続けた。 「社会や人間の課題を提示し、解決の糸口を考えさせるのが、現代アートの意義であり魅力。

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「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到 [表現の不自由展]:朝日新聞デジタル

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以下の記事を読んで、日本での表現の自由の危機を感じました。 この記事が出て数日後に少女像の展示は中止されました。 日本における「表現の不自由」を見せる展示で、それを裏付けする事態が起ころうとしている。 物議を醸しているのは、「あいちトリエンナーレ2019」の出展作家の1組である「表現の不自由展・その後」が展示した、キム・ソギョンとキム・ウンソンの《平和の少女像》(2011)。 そもそも「表現の不自由展」とは、2015年に東京のギャラリー古藤で開催された展覧会であり、検閲や忖度によって展示される機会を失った、つまり表現の自由が与えられなかった作品を集めたものだ。 その一部である《平和の少女像》(2011)は、「『慰安婦』被害者の人権と名誉を回復するため在韓日本大使館前で20年続いてきた水曜デモ1000回を記念し、当事者の意志と女性の人権の闘いを称え継承する追悼碑として市民団体が構想し市民の募金で建てられた」もの。 現在では韓国国内の複数ヶ所に加え、韓国国外でも設置されている。 「民衆芸術」の流れを汲むキム・ソギョンとキム・ウンソンがつくった本作は、少女像の隣に空席の椅子があり、誰もがそこに座り、作品の一部となることが意図されている。 しかし本作をめぐっては、日本政府が在韓日本大使館前からの撤去を要請するなど、議論の渦中にある作品であるとも言える。 あいちトリエンナーレ2019では、ブロンズ製のミニチュア1体と、FRP製の像1体が展示されているが、これに対して河村たかし名古屋市長は、展示の中止と撤去を同トリエンナーレ実行委員長の大村秀章愛知県知事に要請すると発表。 『産経新聞』(8月2日)によると、河村市長は従軍慰安婦問題が「事実でなかった可能性がある」「国などの公的資金を使った場で展示すべきではない」と語ったという。 期せずして、表現が「不自由」になる過程が露わになったかたちだ。 この事態に対し芸術監督の津田大介は、「表現の不自由展」を参加作家に加えた意図について、「この世のほとんどの事柄は白黒はっきりつけられない、グレーなものだと定義しています。 そのグレーの濃淡を考えるという意味でも『表現の不自由展』を参加作家に加えています」との声明を発表。 「企画内での展示作品についてなんらかの賛否を述べるものではない」としながら、「行政が展覧会の内容について隅から隅まで口を出し、行政が認められない表現は展示できないということが仕組み化されるのであれば、それは憲法21条で禁止された『検閲』に当たる」と主張する。 なお「表現の不自由展・その後」については、抗議の電話が殺到している状態で、テロ予告や脅迫とも取れるもの、対応した職員個人を攻撃するものも含まれているという。 これを受け、来場者および職員の安全が危ぶまれる状況が改善されないようであれば、展示の変更も含めなんらかの対処を行うことを考えているという。 そのいっぽうで津田は、「日本が自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっていることをそうやって内外に示すことの意味をよくお考えいただき、自制的に振る舞っていただくことを期待しております」ともコメントしている。 最近、読んだ本 関連サイト 最近の投稿• 最近のコメント• に より• に 山口英代 より• に より• に より• に 小西真由 より アーカイブ• カテゴリー• メタ情報•

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「表現の不自由展」は、どんな内容だったのか? 昭和天皇モチーフ作品の前には人だかりも《現地詳細ルポ》

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落語家・立川志らく(55)が5日の『ひるおび!』(TBS系)で、従軍慰安婦を題材とした作品「平和の少女像」について発言。 物議を醸している。 番組では、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」について特集した。 同企画展では従軍慰安婦を表現した「平和の少女像」や、昭和天皇の写真を用いた作品が展示されていたが、脅迫FAXが届くなど抗議が殺到。 開催から3日間で中止に追い込まれている。 志らくは「こういうことをやると、日本人の多くが不愉快に思って許さないという結果が出た」と指摘。 さらに「これを『平和の少女像』という人がいるのが不思議でならない。 日本人の誰もが見て『平和だな』って思えればいいですけど、 韓国の人はそうかもしれないけれど、日本人の多くの人が反日の像だと思っているわけでしょ」と主張した。 また表現の自由については「なんでも自由にしていいのか。 不愉快にするっていうのは果たして芸術か」と語った。 Twitter上では《正論!》《これが普通の日本人の感覚》《愛知県知事に言ってやってくれ》などと賛同する意見の一方で、志らくに対して厳しい批判の声も相次いでいる。 yahoo. 政府の云々は違うと思う。 軍の消費を宛にした商売として慰安所があった。 勿論作戦行動中軍についていくには、軍の許可が必要なのは当たり前。 それが軍の関与、強制連行なんてのはでっち上げ。 ただ、金学順裁判が、稼いだ金を返せというものであったように、戦後苦境にあったのは確かでしょう。 ただし、あの像が慰安婦の真実表しているとは到底思えない。 あたかも無垢な少女が強制売春させられたように印象付けようとしてるけど、あくまで慰安婦はただの売春婦。 他の売春婦との違いは、相手がもっぱら軍人であったことと高額報酬だけ。 それも、日本の敗戦で稼ぎは霧消し、対日協力者として迫害受けてきた。 その事実に日本は見舞金出した。 それが、日本が公費支出した理由。 韓国がそれを逆手に取ったプロパガンダがあの少女像の真実。

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