茶道 歴史。 【茶道具の基礎知識】茶道・茶道具・茶道具買取の歴史

高山茶筌の歴史

茶道 歴史

お茶の栽培 もともと日本の山間部の奥地に自生していた「山茶(さんちゃ)」を飲んでいたという説もあるようですが、お茶の栽培は栄西が、中国より持ち帰った種子を佐賀県脊振山(せぶりさん)に植えたのが始まりだといわれています。 その後、京都の明恵上人(みょうえしょうにん:鎌倉前期の華厳宗の僧)が栄西より種子を譲り受け、京都栂尾(とがのお)に蒔き、宇治茶の基礎をつくるとともに、全国に広めていきました。 当時のお茶は、蒸した茶葉を揉まずに乾燥させたもの(碾茶=てんちゃ)で、社交の道具として武士階級にも普及しました。 南北朝時代の書物『異制庭訓往来(いせいていきんおうらい)』(虎関師錬=こかんしれん 著)には、当時の名茶産地が記されています。 京都各地および大和、伊賀、伊勢、駿河、武蔵では、寺院、寺領の茶園を中心に茶栽培が行われるようになりました。 さらに、お茶栽培の北限といわれる茨城の奥久慈のお茶も14世紀に始まったといわれています。 千利休(本名:田中与四郎)は大永2年(1522年)大阪の堺の魚問屋に生まれました。 父は、界隈では有名な商人であり、利休はその跡取りを期待され、品格や教養をみにつけるべく、16歳で茶道に入門し、18歳で当時の茶の湯の第一人者・武野紹鴎に師事、23歳で最初の茶会を開くほどの才能の持ち主でした。 その後、千利休は、「織田信長」や「豊臣秀吉」に仕え、秀吉の懐刀として活躍しました。 天正時代には黄金の茶室を設計したほか、わずか2畳ほどの茶室「待庵」(たいあん)を創作するなどその多才ぶりを十分に発揮しました。 さらに、天正15年10月1日(1587年)、秀吉が主催した全国の諸大名や公家、茶人達総勢1,000人にも達する人々を招いて行われた、京都北野天満宮境内での北野大茶会(きたのだいさのえ)では茶頭をつとめるなど、天下一の宗匠の名を不動のものとしました。 伊藤園は、この大茶会が開催された10月1日を「お茶の日」に制定しました。 一般社団法人「日本記念日協会」認定 やがて、始めに茶園開拓をした士族たちは徐々に離れていき、代わりに農民が茶園を継承し始めます。 集団茶園の形成は、単に茶園の形成だけにとどまらず、流通の発展、茶商、仲買人、茶問屋などの育成、各種機械の発明など、茶業を中心とした関連産業の成立に影響を与えました。 さらに近年では、センサーやコンピューター制御により、茶園のIT化が進み、現在では、効率の良い大規模茶園の運営を少人数でも行えるようになりました。 現在の煎茶の基礎となる製法「青製煎茶製法」を考案。 この製法を惜しみなく世の中に広めため、「永谷式煎茶」「宇治製煎茶」として全国に広がることとなった。 地場の産業を興そうと製茶機械を発明。 また茶の栽培にも力を尽くし、今日の狭山茶の隆盛に寄与した。 「お茶の歴史」発祥、伝来、そして発展•

次の

表千家、裏千家、武者小路千家の違いは?由来や歴史も解説!

茶道 歴史

松向軒。 点前座から客座を望む。 天井は平天井と掛込天井(化粧屋根裏)を組み合わせる。 茶室(ちゃしつ)は、日本式のにおいて、茶事の主催者(主人、亭主)が客を招き、茶を出してもてなすために造られるである。 「茶席」「囲い」あるいは「数寄屋」と呼ぶこともある。 大別して草庵風のものと書院風のものがあるが、一般的には草庵風のものを指す場合が多い。 独立した建物として造られる場合と、書院などの建物内に造り込まれる場合がある。 いずれの場合もと称する庭園を伴うのが一般的であったが、現代ではホテルや公会堂、商業ビルの一角などに造られることもある。 禅宗の「(一丈四方の意)」から出た四畳半を標準として、それより狭いものを小間の茶室、広いものを広間の茶室という。 室町末期から桃山期にかけて発展・完成したが、日本の建築の中でも特殊な位置を占める。 茶室の歴史 [ ] 茶の湯の歴史-「書院の茶」から「草庵の茶」へ [ ] 日本における喫茶の風習は、記録上では平安時代にさかのぼる。 鎌倉時代には禅宗寺院を中心に喫茶の風が広まり、室町時代にはにおいて茶がふるまわれていた。 この時代の会所とはの会などの寄合が行われた建物を指す。 室町殿の南向会所では、主座敷の裏手に「茶湯所」という部屋があり、ここで茶を立て、座敷に運んでいた。 絵巻物『慕帰絵詞』巻五には当時の会所の様子が描写されている。 画中の座敷には和歌の集まりと思しき会合に集まって、くつろぎ談笑する僧俗の人々がおり、隣の部屋では、棚に多くの茶碗や茶道具が置かれ、座敷へ茶を運ぶ僧たちの姿がみえる。 当時はこのように、遊興の場において茶がふるまわれていた。 こうした座敷が、床(とこ)、棚、付書院などを伴ったとして定式化していくとともに、「書院の茶」と呼ばれる茶の文化が広まっていった。 こうした「書院の茶」においては、茶道具や飾り物として唐物(中国渡来の茶碗、書画、道具など)が使われ、中国文化と禅宗の影響が大きかった。 これが、15世紀後半から16世紀にかけて、「市中の山居」(都会にいながらにして山里の風情を味わう)を志向する「草庵の茶」()へと移行していく。 草庵の茶は、15世紀の人物で一休宗純に参禅した(珠光、しゅこう、じゅこう、とも)から、堺の町衆である(16世紀前半)を経て、その弟子の(16世紀後半)に至って大成された。 「茶室」の呼称 [ ] 「茶室」の語の初出は『南浦文集』であり、の没年である1620年以前にこの語が存在したことがわかる。 ただし、「茶室」の語の使用が一般化するのは近世末期以降であり、それ以前には「数寄屋」「数奇屋」「小座敷」「茶湯座敷」などと呼ばれていた。 広間の一部を屏風などで囲って仕切ったことに由来するという「囲い」 という呼称もある。 茶室の起源 [ ] 草庵の茶室の起源については、室町中期に行われていた「淋汗茶の湯」や「茶接待」における「茶屋」にその始源を求めることができる。 庶民的な淋汗の茶を背景に広まった茶屋は、例えば公家の万里小路邸では黒木造、石山本願寺では竹亭と呼ばれるものであったように、建築的には自由な表現が試みられたようであり、その用法も気軽な思い付きが許されたように伺える。 文明18年(1486年)の東山殿に建てられた持仏堂(現在の東求堂)の一隅に設けられた同仁斎は義政の私的な場所としての書院であるが、一方で最古の茶室とする見方もある。 同仁斎は四畳半(つまり方丈)の室で、北側に棚と付書院を設けるが、床(とこ)は設けていない。 部材墨書に「御いるりの間」とあることから、かつてはこの部屋に炉(いるり)が切られ、後世の茶室に近い構成であったことは窺える。 そこには別室の茶立所で点茶し座敷に運び込む形式から、室内に炉を切り、亭主がそこで茶を立て客にふるまう形式に推移する過程が見てとれ、これが次第に茶事専用の独立した施設としての茶室になっていったとも考えられる。 珠光から利休まで [ ] 15世紀の人物である村田珠光は一般に侘び茶の祖とされているが、その生涯や事績については不明の部分が多く、珠光の造った茶室も現存していない。 利休の高弟であるが著した『山上宗二記』には「珠光は四畳半、引拙は六畳敷なり」とある(引拙は珠光の弟子の武家茶人・)。 「東大寺四聖坊数寄屋図」という古図(『』所収)には「珠光好地蔵院囲ノ写」、すなわち珠光が好んだ(「創った」の意)茶室の写しという四畳半の存在が記録されている。 それによれば、この四畳半には一間(畳1枚分の幅)の床(とこ)、檜の角柱、襖2枚、障子3枚(「明り障子三本」)があり、天井は高さ7尺1寸の「鏡天井」、壁は「張付」即ち白い鳥子紙を張った書院風のものであったと推定される。 ただし外観は「杮葺宝形造」の小庵であったとするから山居の佇まいを見せていたと想像できる。 珠光の嗣の宗珠は「四畳半敷六畳鋪」の茶屋で茶の湯を行ったが、その茶屋を鷲尾隆康は「山居之体、もっとも感有り、誠に市中の隠というべし」(『二水記』)と激賞している。 連歌師の『宗長日記』によると、大永6年(1526年)の時点では四畳半や六畳の座敷で茶事が行われていたことがわかる。 『山上宗二記』には武野紹鷗の四畳半が平面図入りで紹介されているが、その図の注記によれば、北向きで、檜柱で、壁は白の張付壁(「真のはりつけ」)、天井は野根板(「のね板」。 杉、サワラなどの板を薄くはいだもの。 高知県の野根山で産出したからこの名があるという )で、一間床を設けていた。 床框は「クリノ木、カキアワセニクロク(黒く)十反(遍)計(ばかり)ヌル」とあった。 障子を立てたかと考えられる茶室の正面(北側)には「面(おもて)ノ坪ノ内」と「スノコヱン(簀子縁)」があり、西側の露地(「脇ノ坪ノ内」)から幅2尺ほどの片引きの建具を開けて簀子縁の端に上がり、席入りする形であったことがわかる。 この建具は紹鷗の茶室を手本としたという松屋久栄の四畳半の図(「茶湯秘抄」)から「板戸」で、かつ極めて背の低いものだったと推測され、ここに躙口の発生を見ることができる。 この紹鷗の四畳半は北向きで窓がなく、光は北の建具側からしか入らなかった。 また、入口の鴨居が通常よりも少し低く設置されており(「コカベマ少ナガク、コモイウチノリ常ノヨリヒキシ」)、縁に上がる戸口が低かったことと併せ、茶室の入口が俗世間を離れ、非日常的空間への入口であることを象徴している。 茶室は古来、四畳半を基準として、それより狭いものを小間(こま)の茶室、広いものを広間の茶室と称する。 小間の茶室には三畳に台目(だいめ、丸畳の4分の3の長さの畳。 大目とも)の手前座を配した三畳台目(不審庵、八窓席など)、二畳半台目(如庵など)などがあり、利休の作とされる待庵は二畳という狭小な空間である。 利休は聚楽の屋敷に「一畳半」(この頃「半」は必ずしも半畳を示すとは限らず、この場合一畳台目であったと考えられる )の茶室を設けたことも記録されている。 こうした狭小な空間は、利休の志向した「直心の交」(じきしんのまじわり)、すなわち、亭主と客とが直に心を通い合わせる空間をめざしたものであった。 体をかがめなければ入室できない躙口(にじりぐち)、丸太を用いた柱、土壁、壁の一部を塗り残して壁下地の木舞(格子状に組んだ竹)を見せた下地窓などが、草庵風の茶室の代表的な要素である。 ただし、利休が造ったという確証のある茶室は現存せず、前述の妙喜庵待庵が利休作と推定されるのみである。 したがって、利休がどのような過程でこうした草庵風の茶室を作り上げていったかは明らかでない。 だが、それらの要素の中に当時の民家の影響を認めることは可能である。 残された指図(平面図)から、利休の茶室を見ると、大坂屋敷にあった長三畳台目の茶室(『山上宗二記』所収)は、「脇ノ手水かまへ」から「くくりきと」(潜り木戸)を通って直接席入りする形になっており、紹鷗の四畳半にあった縁が失われて土間庇に代わっている。 縁が解体し、入口がくぐりに変わり、土間庇という屋内と屋外をつなぐ中間領域が形成され、露地の飛び石がそのなかに深く進入してにじり口で畳と庭が直結される。 こうして露地と茶室が一体化した茶の湯の場が成立することになる。 この「手水構」と「潜り木戸」はそれぞれ、蹲踞(つくばい)と躙口の初源的なものと思われる。 利休は茶道具も唐物とともに和物を重視し、に侘びた茶碗を作らせたり、自ら竹を斬って花入や茶杓を作るなど、侘びの美学を追求した。 草庵風茶室 [ ] 大胆な光の演出が施された遺芳庵 草庵風茶室は、当時の民家に使われていた素朴な材料(丸太、竹、土壁など)を使って造られた。 縁側からの採光を土壁でさえぎり、そこに必要に応じて「窓(下地窓、、突き上げ窓など)」をあけることにより光による自在な演出が可能となった。 壁により室を閉じたことにより、強い光線を嫌って北向きに構えるそれまでの茶室に対し南向きに構えることも珍しくなくなる。 一間幅を基本としていた床の間も部屋の広狭、構成に応じて四尺、五尺とバリエーションを増し、そのデザインも、「室床」「洞床」「壁床」「踏み込み床」など、多様な展開を見せる。 室内には中柱を立て亭主座と客座の視覚的なとした。 天井高も室面積に応じて低くなり、それに呼応するように天井のデザインも多様化する。 こうして狭い空間の中に客と亭主が相対する、濃密な空間が生まれた。 小間を追求する中で台目畳も生みだされ、より緊密な空間を生むことが可能になり、後には客畳と亭主畳の間に敷く中板も発明されて、平面のバリエーションはさらに増すこととなった。 千利休の茶室 [ ] 躙口() 茶室を独自の様式として完成させたのがである。 利休は侘び茶の精神を突き詰め、それまでは名物を一つも持たぬ侘び茶人の間でしか行われなかった二畳、三畳の小間を採り入れ(『山上宗二記』)、採光のための唯一の開口部であった縁の引き違い障子を排して壁とし、そこに下地窓、連子窓や 躙口をあけた二畳の茶室を造った。 壁も張付などを施さない土壁、それも仕上げ塗りをしない荒壁で時には藁苆を見せることさえ厭わなかった。 室面積の狭小化に合わせて天井高も頭がつかえるほど低くしそのデザインも高低に変化を持たせ、材も杉板、網代、化粧屋根裏にするなど工夫をこらした。 茶室(国宝)は千利休の作とも言われるが、侘び茶の境地をよく示している。 躙口は、千利休が河内枚方の淀川河畔で漁夫が船小屋に入る様子を見てヒントを得たという伝説がある。 しかし、躙口の原型とみられる入り口は、武野紹鴎の時代の古図にも見られ、また商家の大戸に明けられた潜りや能舞台における切戸(囃し方の入り口)など同類の試みは多種見られることから、利休の発明とは言えない。 むしろ利休の功としては、躙口、土壁、下地窓、建材としての竹など、それまで僧俗の建築物の間に行われていたさまざまの要素を躊躇なく採りいれた点にある。 利休は一方で、秀吉の依頼で を造っている。 これは解体して持ち運びできるように造られていた。 黄金の茶室は秀吉の俗悪趣味として批判されることが多いが、草庵の法に従って三畳の小間であり、それなり洗練されたものも持っている。 黄金の茶室も利休の茶の一面を示しているという見方もある。 利休後の展開 [ ] 茶室の内部(ベルリン東洋博物館展示の茶室復元。 道具類は点茶中の様子に即して配置されている) 、らも茶室を造っている。 茶室は小さな空間であるが、様々なパターンがあり、多様な展開を見せている。 利休の孫宗旦は究極の侘びを追求して、利休が試みてすぐ廃した一畳台目という極小の茶室を生み出した。 これに対して、古田織部、小堀遠州、、ら大名茶人は、武家の格式を持つ書院風茶室や小間と言えど三畳前後のゆとりのある茶室を生み出した。 千家歴代もそれぞれに新たな茶室を好んで(=創って)いるが、その試みは必ずしも宗旦が目指した侘びに徹したものとはなっていない。 茶室は小規模でもあり、解体して他の場所で再建することも比較的容易である。 現に(国宝)は、のから東京の、の三井家別荘、の有楽苑、と度々移築されている。 また「写し」と称して、名席と評される茶室を模して建てられることもしばしばある。 茶室の概要 [ ] の露地。 奥に見えるのが腰掛待合。 伝統的な茶室は、露地と称する庭園の中に建てられている。 露地は、俗塵を離れた非日常的空間である茶室に至るまでの空間を演出する。 客はいきなり茶室に通されることはなく、まずは寄付(よりつき)と呼ばれる部屋で茶事に不要な荷物を風呂敷にしまい、足袋をはき替えるなど、身支度をととのえる。 続いて、「待合」と呼ばれる部屋へ通され、招待客全員が揃うのを待つ(寄付と待合は1部屋を区切って使う場合もある)。 全員が揃うと、露地草履に履き替えて、露地に下り、腰掛待合という屋根つきのベンチに腰掛け、亭主の迎え付けを待つ。 迎え出た亭主の合図に従い客は茶室へと向かう。 外露地と内露地が分かれている場合は、その境に中門があり、これをくぐって内露地へ入る。 茶室までの通り道は、飛び石を配し、亭主の心遣いにより打ち水が打たれている。 茶室の前に(つくばい)があり、ここで手水を使い、手と口を清める。 小間の茶室には、にじり口という小さな入口から、頭をかがめて体を入れる(広間の茶室の場合は、普通に襖をあけて席入りする)。 茶室に入ってまず目に入るのが床の間で、四季に合わせた掛け軸が掛けられている。 通常床前が上座であり正客席となる。 夏にはが置かれ、冬には炉が切られ、そこが亭主の座る手前座である。 小間の茶室では、手前座のための明り取りとして風炉先に下地窓が開けられていることが多い。 客が着座すると亭主が茶道口(勝手口)から入ってきて挨拶をし茶事が始まる。 天井は低く、窓からの光も必要最小限に絞られて、主客ともに茶事に集中する。 を戴いた後一旦露地に退出するが、また茶室に戻り、まず濃茶を一同回し飲み、ついで薄茶を味わった後、客はこの一期一会の場から静かに退出する。 にじり口には頭を下げなければ入れないので、貴人を迎える場合のため、にじり口とは別に貴人口(きにんぐち、立ったまま入れる普通の障子戸)を設けることも多い。 給仕のために茶道口とは別に給仕口をもうけることもある。 記事も参照のこと。 建築史上の意義 [ ]• を信奉する十六世紀のがを芸術の原形として関心を持ち、その中に寂びた美をみつけて芸術という高さにまでに昇華させ、茶室建築と数寄屋建築を生みだすにいたった。 最小の空間の中に豊かな広がりが与えられており、いっぽうで茶事に関わる細やかな約束事(床や炉・畳の配置など)もあって、濃密な日本建築の特色あるジャンルになっている。 茶室という特化した空間を生み出すために従来の書院造の格式や決まりごとから解放されて、自由な発想でさまざまな建材を使い、アイデア豊かな建築を生み出せるようになった。 住宅建築に影響を与え、いわゆるを生んだ。 著名な茶室 [ ] 下記のうち、国宝に指定されている待庵・如庵・密庵の三棟が特に著名である。 (妙喜庵、京都府) 伝作(国宝)• (、名鉄有楽苑)旧・正伝院茶室 織田有楽斎好み(国宝)• 密庵 (、)(国宝) 伝小堀遠州好• (京都市、大徳寺)(重要文化財 京都三名席 小堀遠州の作• 八窓席(京都市、南禅寺)(重要文化財 京都三名席 小堀遠州の作• 閑隠席・枡床席(京都市、大徳寺)(重要文化財)• 今日庵・又隠(京都市、)(重要文化財)• ・残月亭(京都市、)(重要文化財)• (京都市、)• (京都市、)(重要文化財)• 湘南亭(京都市、)(重要文化財)• 遼廓亭・飛濤亭(京都市、)(重要文化財)• 傘亭・時雨亭(京都市、)(重要文化財)• ()(重要文化財)• (京都府) 松花堂昭乗の草庵茶室(国の史跡)• (島根県松江市、) ゆかり(県指定文化財)• (、) 下賜 (市指定文化財)• 黄梅庵(、) ゆかり (登録有形文化財)• 伸庵 (大阪府堺市、大仙公園) の作 (登録有形文化財)• 、及び天守閣、富山 下写真 に再現されている• ガラスの茶室 光庵 、2011年第54回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展にて発表されたの作品 脚注 [ ]• 座敷の一部を囲って茶の湯をしたという記録は1例だけで、それだけで囲いという言葉が一般化するとは考えにくい。 したがって、これは囲いの語が出来てからその説明のために創られた伝えの可能性がある。 初期の茶室では引き違いの障子からのみ明かりを採っていたのを草庵では一旦土壁で室を閉じ(囲って)そこに窓を開けたから「囲い」という語が生じたとも考えられる。 『ここから学ぶ 茶室と露地』、pp. 12 - 13• 『茶室と露地』1972 小学館• 矢ヶ崎善太郎「茶室の歴史」、pp. IV - V• 岩波文庫『山上宗二記』脚注• 中村昌生 前掲書、矢ヶ崎善太郎「茶室の歴史」、pp. V - VI; 『ここから学ぶ 茶室と露地』、pp. 26 - 27, 38 - 39• 四畳半の茶室は、茶事・茶会の都合により小間・広間どちらかと決めて扱われる。 中村昌生 前掲書• 中村昌生 前掲書• 『ここから学ぶ 茶室と露地』、p. 223• 二畳というアイデアは秀吉が生みだしたものとの見解もある [ ]。 参考文献 [ ].

次の

茶関連歴史年表|お茶の歴史|お茶百科

茶道 歴史

> 茶道の歴史 茶道の歴史 日本にお茶がもたらされたのは、遣唐使として唐に留学した僧侶たちが持ち帰ったのが始まりとされます。 しかし、当時は根付かず喫茶は廃れてしまいます。 茶道は、鎌倉時代に栄西(えいさい)が臨済禅とともに抹茶法を伝えたことに始まり、時代が下がって南北朝のころには、一定の場所に集まって茶の「本非(ほんぴ)」を当てる遊技である闘茶が流行しました。 茶道は、室町中期になると、貴族の建築であった書院造りが住宅として普及し、会所で催されていた茶会が書院の広間で行われるようになり、足利義満・足利義教の同朋衆の能阿弥(のうあみ)は書院茶の作法を完成させました。 能阿弥に書院茶を学んだ村田珠光(むらたじゅこう)は、当時庶民のあいだに伝わっていた地味で簡素な「地下茶の湯」の様式を取り入れ、さらに大徳寺の一休宗純(いっきゅうそうじゅん)から学んだ禅の精神を加味して、精神的・芸術的内容をもつ茶道を作ります。 村田珠光が他界したあと、武野紹鴎(たけのじょうおう)が唐物の茶器のかわりに日常雑器を茶の湯に取り入れ、「わび茶」を完成させ、単なる遊興や儀式・作法でしかなかった茶の湯が、わびと云う精神を持った「道」に昇華していきます。 茶道はその後、武野紹鴎の弟子の千利休(せんのりきゅう)によって安土桃山時代に完成されます。 利休の茶道は、蒲生氏郷(がもううじさと)、細川三斎(ほそかわさんさい)、牧村兵部(まきむらひょうぶ)、瀬田掃部(せたかもん)、古田織部(ふるたおりべ)、芝山監物(しばやまけんもつ)、高山右近(たかやまうこん)ら利休七哲と呼ばれる弟子たちを生み、さらには、小堀遠州(こぼりえんしゅう)、片桐石州(かたぎりせきしゅう)、織田有楽(おだうらく)ら茶道流派をなす大名も現われます。 これを武家茶道、或いは大名茶などと呼ぶこともあります。 千利休の死後、二代少庵宗淳(しょうあんそうじゅん)を経て、千利休の孫になる三代元伯宗旦(げんぱくそうたん)の次男の一翁宗守(いちおうそうしゅ)、三男の江岑宗左(こうしんそうさ)、四男の仙叟宗室(せんそうそうしつ)がそれぞれ、官休庵、不審庵、今日庵として千利休以来の道統を継ぎ、官休庵は 武者小路千家、不審庵は 表千家、今日庵は 裏千家のに分かれました。

次の