と おかみ えみ ため。 介護と相続に備えたい。やさしい妻のための使える5つの相続法改正ポイント

介護と相続に備えたい。やさしい妻のための使える5つの相続法改正ポイント

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1.とほかみ「えみため」か「えひため」か? 結論から言うと白川神道では、 とほかみの後に「えみため」が来ます。 それが『ホツマツタエ』だと「えひため」 になるので、よくどちらが正しいのか、 ご質問をいただきます。 私としては、 白川で1,000年以上も「えみため」が続き、 戦後も「えみため」であったことから、 白川ではただそうなっている とお答えしています。 宮中や白川以外には、 垂加神道も吉田神道も「えみため」を 採用しています。 それで範囲を広げて見てみますと、 「えひため」を採用しているのは、 『ホツマツタエ』のような古代文献であり、 ある時代から以降は「えみため」で 統一されているという印象です。 『ホツマツタエ』もそうでしたが、 『竹内文献』や『先代旧事本紀』のように、 偽書とされてしまった歴史があるので、 結局はそうした流れに乗って、 「えひため」も忘れ去られた感があります。 では、どちらがより効果的かと言いますと、 実のところ、 白川のアナログにおける実験祭祀学でも、 デジタル信号による発信でも、 「えみため」の方に軍配が上がっています。 かつての白川神道は、 様々な祝詞や祓詞を吟味し、 天皇のお役に立てられるよう、 最強の言葉を選定したそうです。 実際にはそれが、三種祓、一二三祓、 身禊祓、大祓という四つの祓詞なのですが、 その中身や読み方についても 徹底的な実証実験が行われたといいます。 言霊の力は母音が大半のため、 「み」も「ひ」も、 「い」を母音にすることから、 単音としての威力は同等の感じがします。 けれども、言霊学で見ると、 「み」は活杙神(いくぐいのかみ)で、 「ひ」は淤母陀琉神(おもだるのかみ)となり、 前者には「生きることの拠り代」、 後者には「表面が完成した心」 という意味があることから、 「み」の方に本来的な役割を 感じなくもありません。 一方、垂加神道の山崎闇斎は、 「えみため」を「えみ」と「ため」に分け、 それぞれに神名を割り当てています。 このように、解釈をしようとすれば いくらでも出てくるところが 悩ましいところです。 けれども、記号論的な見方をしますと、 「えみため」でも「えひため」でも、 この8文字を発すれば先祖神につながると 決めておけば、同じことにはなるのです。 さらにはその「決める」という行為が、 意識の浅い部分ではなく、 ちょうど鎮魂後の清明な意識、 つまり「空(くう)」の世界から 発動できると、より効果的になるわけです。 こうしたケースは、大祓のように 他の祓詞にも見られるので、 いかなる表記であっても、自分の中で それが神につながる言葉である と決定できるかどうかが、 効果を左右するポイントとなりそうです。 よくあるパターンは、 「えひため」の方が古くからあったので、 そちらの方が、力があるのではないか、 というご質問というか、ご意見です。 これは、「ホツマツタエ」がそうだから、 という理由なのですが、 やはり古くて、元からあったものの方 が正しいという観念がありそうです。 モノによっては、 そのようなこともありえます。 けれども、「えひため」の場合は、 そうではありません。 ここで実情を明かしますと、 「えひため」を研究している第一人者の方が、 うちの研究所に来られたことがあります。 つまり、 その言葉で大きな成果を得るために、 言霊の真理を知りたいとのことでした。 また、白川神道が言霊によって 神とどのように関わるのかということも、 知りたいようでした。 要はそうしたクラスの方でも 知らないんですね。 本当のことを。 それで、 以前もこちらのメルマガに、 「えひため」との違いについて記述しましたが、 前回は、 真面目に信じてやっている方もおられるので、 やんわりと違いを説明しました。 ただ、あまりこちらのお話に お付き合いできる時間的余裕も ありませんので、 本日は核心のところについて、 お話ししたいと思います。 結論から言いますと、 「えひため」とは言うなれば、 「えみため」の幼い形と表現することができます。 万葉集の「はひふへほ」という言葉が、 当時「ぱぴぷぺぽ」と発音されたように、 古い言葉の表現自体、 実際には曖昧なところがあります。 ですから、 発声上の細かな違いを論じても あまり意味がありません。 なぜなら古代の表記と 現代の発音が違うのは当たり前だからです。 ところで、この二つの言葉を 実験祭祀学的に比較するとどうなるか と言いますと、 前回の記事でお伝えしたように、 「えみため」の方が圧倒的な力を発揮します。 このことは、言霊学で言うところの、 天津菅麻音図と天津太祝詞音図の違い、 と見ることも可能です。 つまり、 五十音がただ存在するだけの天津菅麻音図と 五十音が文明創造の順序に従い、 整然と並べ変えられた天津太祝詞音図と どちらに力があるのか、 という議論に似ています。 (ちなみに現在使われている「あいうえお」 の音図を天津金木音図と言います) これは言霊学を学ばれている方であれば、 すぐにわかるお話です。 このことは、 胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅の違いに 当てはめることもできます。 つまり、生まれたばかりの宇宙を示す 胎蔵界曼荼羅と、 宇宙が完成された姿を表す金剛界曼荼羅と どちらがどうか、というお話です。 まとめると、 系統的にはこのようなことになります。 「えひため」〜天津菅麻音図〜胎蔵界曼荼羅 「えみため」〜天津太祝詞音図〜金剛界曼荼羅 で、次に続きます。 3.自然であることは本当にいいことか? 何度も申し上げますように、 社会の歪みが顕著になってくると、 「古いものがいいという考え」 が蔓延してくるんですね。 これはちょうど、 自然のありのままがいい、 とか、田舎暮らしがいい、 といった考えに似ています。 もちろんそれを真っ向から 否定するものではありません。 ただ、大昔のように人口が少なく、 自然にあふれた環境の中で通用した言葉と、 現代のように人口が70億人を超え、 情報量が幾何級数的にあふれ、 全てがAIに変わろうしている時代の それとでは、 どう考えても同じではありえない、 ということです。 「とほかみえみため」の方も 決して新しいものではないのですが、 金剛界の完成度に 象徴されるだけあり、 現代にも通用するもの となっているわけです。 (金剛界曼荼羅の金剛とは、 ダイヤモンドのことです。 ) 今一つ言えることは、 古い言葉には倫理コードが入っていない、 ということでしょうか。 倫理を説く必要がない、 と言いますか。 ですから、「えひため」には、 「えみため」にあるような 「ご照覧あれ」の意が抜けているんですね。 言葉や言霊というものは、 時代が下れば下るほど 倫理で捉える必要が出てきます。 ところが、 古い時代の言葉のままでは、 倫理にまで高められないという 問題があるのです。 また情緒を表現する階層も 抜けています。 (この場合は先祖への感謝) つまり、天津菅麻音図のように 階層性が存在しないということです。 ですから、 かつて神道をヨーロッパに 持っていった時に、 「ただの自然じゃないか」 と馬鹿にされたんですね。 「それならどこにでもあるよ」と。 本来それがいいとも言えるのですが、 世界で通用しなければ意味がありません。 ですから、 そこに倫理コードが加わると、 必然的にそれは「えみため」 という言葉に生まれ変わるのです。 この世界は、自然を征服して 覇権を握った西欧人によって運営されています。 よって、 これからは倫理観がテーマであり、 それがないと、ただの原始人として、 彼らに笑われるだけになってしまいます。 つまり、そこを超えないと 西洋に飲み込まれてしまう というわけですね。 西洋の支配層の方々は、 キリストの空中再臨とか宇宙人とか、 自然に反したカードを いくらでも出してきます。 ========== いかがだったでしょうか。 ご感想もお待ちしております。

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さて、今日は『先天の三種の大祓』の最終回です。 ------- おかげさまで、ありがとうございます 宇宙の大いなる意志 大調和に基づく天命もちて とってもありがたい 先天の三種の大祓を 称え奉る(となえまつる) トホカミエミタメ 甲(きのえ)乙(きのと) 丙(ひのえ)丁(ひのと) 戊(つちのえ)己(つちのと) 庚(かのえ)辛(かのと) 壬(みずのえ)癸(みずのと) 祓ひ給ひ 清め出給ふ (はらひたまひ きよめでたまふ) トホカミエミタメ 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥 祓ひ給ひ 清め出給ふ トホカミエミタメ 乾(けん)兌(だ) 離(り)震(しん) 巽(そん)坎(かん) 艮(ごん)坤(こん) 祓ひ給ひ 清め出給ふ ------- 『ハライタマイキヨメデタマフ』 は、これ自体が「善言美詞祓(よごとみごとのはらへ)」という神言で、下記のような意味をもちます。 もちろん、意味はわからなくても効きますが、ある程度認識していたほうが効果アップです! さて、称え方です。 『トー ホー カー ミー…』 と、一音一音響かせるように称えます。 ちゃんとした称え方を知りたいという方は、CDもあるので、お聞きになるといいでしょう。 部屋に流しているだけで、部屋や地相・家相を清めたり、浮遊霊がいなくなったり(CD『前世・先祖のカルマを昇華する』)、仏壇や祖霊舎に聞かせると、ご先祖さまが霊界でステージアップする(CD『産土祝詞・大祓詞・秘伝神言』など、いろいろな種類があり、なかなか便利です。 ごく小さな音でも効果があるので、ズボラな私はウォークマンをリピートでかけっぱなしにして、部屋やお仏壇にお聞かせしています。 www7. ocn. 除霊の方法、霊の知識など att7. jp仏壇、モダン仏壇の事なら この品質で驚きの価格!全国送料無料モダン仏壇の事ならお任せ下さい。 www. memoriarubutsudan. net Ads by Google 記事URL コメント 6 トラバ ペタ ポケット 2009-09-25 17:38:21 『トホカミエミタメ』の意味 テーマ:先天の三種の大祓 シルバーウィークの吉方位旅行で、少し間が空いてしまいましたが、今日は『先天の三種の大祓』の中の「トホカミエミタメ」の意味や、称え方をお伝えします。 ------- おかげさまで、ありがとうございます 宇宙の大いなる意志 大調和に基づく天命もちて とってもありがたい 先天の三種の大祓を 称え奉る(となえまつる) トホカミエミタメ 甲(きのえ)乙(きのと) 丙(ひのえ)丁(ひのと) 戊(つちのえ)己(つちのと) 庚(かのえ)辛(かのと) 壬(みずのえ)癸(みずのと) 祓ひ給ひ 清め出給ふ (はらひたまひ きよめでたまふ) トホカミエミタメ 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥 祓ひ給ひ 清め出給ふ トホカミエミタメ 乾(けん)兌(だ) 離(り)震(しん) 巽(そん)坎(かん) 艮(ごん)坤(こん) 祓ひ給ひ 清め出給ふ ------- さて、この『トホカミエミタメ』には、10以上の意味が重層的に含まれています。 その一部をご紹介しますが、少し難しいものもあるので、『へ~、そうなんだ~。 』くらいの軽やかな気持ちでお読みください。 御祖の大神さまの元神。 ゆえに、守護のご存在と自分の一霊四魂をつなぐ神言であると同時に、宇宙と地球存在である自分をつなぐ神言である。 日本民族の守護神であると同時に、地球人類の守護神でもある。 神々がトホカミエミタメで玄気世界に力を与えて、物質世界を生み出したとされる。 というわけで、なにやらものすごい神言なのです。 私は4年前、『笑み給へ』の意味くらいしか覚えてませんでしたが、こういういろいろな要素を含んだ最強の秘言だったからこそ、称えるだけで私の現実世界にも変化が起きたのですね。 今改めて認識しました。 成婚実績豊富な会員制結婚相談所ウエーズ www. br-ways. com Ads by Google 記事URL コメント トラバ ペタ ポケット 2009-09-20 09:51:52 最強の秘言!『先天の三種の大祓』 テーマ:先天の三種の大祓 さて、今日は『先天の三種の大祓(せんてんのみくさのおおはらへ)』です。 これは、あらゆる神言・真言・ダラニの中でも、最強の秘言です。 ちなみに、産土神社や鎮守神社にお参りした際に『お土産』として称えると、神さまが喜ばれますよ! (だいぶ長居することになりますが…!) また、前回ご紹介した『神・仏・先祖三位一体の祈り詞』の最後に称えると、自分の守護の神仏のパワーアップと、ご先祖さまの霊界でのステージアップ、人生のブロック解除に効果的です! 以前の記事にも書きましたが、私も、4年前の家族全員泥沼時代には、『神・仏・先祖三位一体の祈り詞』と、この『先天の三種の大祓』を、毎晩寝る前に称えていました。 すると、翌日はトラブルが起きず、穏やかに過ごせたのです。 それで油断してサボると、翌日またいろいろ起きて大変というのを繰り返し、当時は本当にこのお祈りの力を実感していました。 すでに日々平和に過ごせている方は、たまに称える程度でよいでしょう。 ------- おかげさまで、ありがとうございます 宇宙の大いなる意志 大調和に基づく天命もちて とってもありがたい 先天の三種の大祓を 称え奉る(となえまつる) トホカミエミタメ 甲(きのえ)乙(きのと) 丙(ひのえ)丁(ひのと) 戊(つちのえ)己(つちのと) 庚(かのえ)辛(かのと) 壬(みずのえ)癸(みずのと) 祓ひ給ひ 清め出給ふ (はらひたまひ きよめでたまふ) トホカミエミタメ 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥 祓ひ給ひ 清め出給ふ トホカミエミタメ 乾(けん)兌(だ) 離(り)震(しん) 巽(そん)坎(かん) 艮(ごん)坤(こん) 祓ひ給ひ 清め出給ふ ------- 『トホカミエミタメ』の意味や、称え方の詳しい説明は、また次回にさせていただきます。 最後までお読みくださり、ありがとうございました! 出口王仁三郎 関係者 作品 王仁三郎・すみこ・直日・日出麿各作品を取り扱い致しております。 www7. ocn.

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言霊

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今回は少し話題を変えまして、言霊と祝詞についてお話しします。 あらゆる物に神が宿ることは前回お話ししました通りですが、となると「言葉」にも神が宿ることになりますね。 これを「言霊」といい、神道では大変重視されます。 ネガティブな言葉ばかり言ってると、どんどん不幸になります。 反対に、常にポジティブな言葉を言うように心がけると、どんどん幸福になれるということです。 そして、特にプラスのパワーが強い言葉というのが、昔から伝わる呪文であったり、お経や真言とか祝詞であるわけです。 特に祝詞は最もパワーが強いように感じます。 中でも「大祓祝詞」は最強クラスでしょう。 (後ほど紹介します) それでは、私が特に効果が高いと思うものをご紹介しましょう。 右側は読み仮名です。 (なお、神道以外に由来するものも含まれていますが、言霊は世界共通で霊界に通じますので、由来は関係ないです) 「禊祓詞」 掛けまくも畏き かけまくもかしこき 伊邪那岐大神 いざなぎのおおかみ 筑紫の日向の橘の つくしの ひむかの たちばなの 小戸の阿波岐原に おどの あわぎはらに 禊祓え給ひし時に生れ坐せる みそぎはらえたまいしときに あれませる 祓戸大神等 はらえどのおおかみたち 諸々の禍事罪穢 もろもろのまがごと つみけがれ 有らむをば あらむをば 祓へ給ひ清め給へと はらいたまえ きよめたまえと 白す事の由を もうすことの よしを 天神地祇 あまつかみ くにつかみ 八百万神等 共に やおよろずの かみたち ともに 平けく安けく たいらけく やすらけく 聞食せと きこしめせと 畏み畏みも白す かしこみかしこみも まおす これの意味は後ほど解説します。 _____________________ とほかみえみため 祓い給へ 清め給へ 護り給へ 幸はへ給へ(さきはえたまえ) 「とほかみ」は遠津神(遠い昔の神)、または尊い神の意味で、「とおかみえみため」と発音してかまいません。 天徳 地恩 清浄 光明 てんとく ちおん しょうじょう こうみょう 何遍となく繰り返し唱えてください。 「光明真言」 真言密教の最強真言です オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラマニ ハンドマ ジンバラ ハラバリ タヤ ウン サンスクリット語に由来しています。 サンスクリット語と古代日本語は最もパワーの強い言語です。 なお、もとのサンスクリット語では Om amogha vairocana maha-mudra padme jvala plavartaya hum という発音です。 「大日如来真言」 オン バザラ ダト バン 大日如来とは、真言密教の根本仏で、宇宙の根源、宇宙そのものであるとされています。 神道でいう「天御中主神」のことでしょう。 「不動明王真言」 ノウマク サマンダ バサラ ナンセンダ マーカロ シャーナ ソワタヤ ウンタラタ カンマン 「六字名号」 浄土宗の唱え言葉です 南無阿弥陀仏 なむあみだぶつ なお、「南無妙法蓮華経」にはパワーはありません。 むしろマイナスです。 昔は良い言霊でしたが、今はパワーはありません。 理由はわかりますよね。 日本最大の邪教、創価学会がこの題目を使用しているためです。 創価信者の悪想念がこの言葉の波動に入り込んでいます。 まだまだありますので順次ご紹介していきますが、やはり「大祓祝詞」が最強です。 そのほか、般若心経などもパワーあります。

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