き へん に きょく。 へんしょく

編曲(へんきょく)とは

き へん に きょく

主題、動機、音列などを種々の方法で変形する技法を変奏といい、変奏技法を楽曲構成の基本原理とする楽曲を変奏曲という。 一般に「主題と変奏theme and variations」という名称でよばれることが多いが、主題呈示部のない変奏曲も存在する。 変奏の原理は主題などの変形を重ねていく原理であると同時に反復の原理でもある。 つまり、自己同一性と変形という相反する二つの性質により成立する統一の原理であるといえよう。 その技法には大別して次の3種がある。 〔1〕装飾変奏(厳格変奏) 主題の旋律やリズムなどに装飾的変化を加える。 〔2〕対位法的変奏 音の横の連なりを重視する対位法による変奏技法を総称するが、とくに既存の旋律を定旋律とする変奏曲が重要である。 〔3〕性格変奏(自由変奏) 主題の部分的特徴のみを保持し、自由な変奏を行う。 このほか、主題の変形方法に着眼してフランスの作曲家ダンディが行った、〔1〕装飾的変奏、〔2〕修飾的変奏、〔3〕拡張(敷衍 ふえん )的変奏の3分類法もある。 変奏の原理を用いた楽曲は古くから世界各地に存在するが、変奏曲という独立した形式をもつものが登場するのは16世紀である。 スペイン、イタリア、イギリスなどのリュート、ビウエラ、鍵盤 けんばん 楽器のための作品のなかにその例がみいだされる。 とりわけスペインでは、カベソンのオルガン曲集やナルバエスのビウエラ曲集のなかにまとまった形でみられる。 ディフェレンシアスとよばれる楽曲がそれで、変奏曲としてはもっとも古いものの一つである。 ここで用いられた変奏技法は、装飾的対位法的なものであった。 この技法は、スウェーリンク、シャイト、バード、ギボンズらに受け継がれ、イタリア、イギリスなどで用いられた。 17世紀に入ると、フレスコバルディのパルティータなど変奏曲は多数つくられ、また性格変奏の技法も用いられるようになる。 バロック期には、組曲内のドゥーブルやコラールパルティータに変奏技法が用いられ、一方、シャコンヌ、パッサカリア、フォリアなどのオスティナートをもつ変奏曲も登場する。 古典派では、モーツァルトにみられるように比較的単純化された装飾変奏の作品もつくられるが、ベートーベンに至り内容は豊かになり、彼によって性格変奏が確立された。 そしてこの傾向はシューマンやリストらロマン派へ受け継がれた。 現代音楽における音列作法も、ある意味において変奏の原理に立脚したものといえよう。 [アルバレス・ホセ] 出典 小学館 日本大百科全書 ニッポニカ 日本大百科全書 ニッポニカ について の解説.

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変曲点(へんきょくてん)とは

き へん に きょく

ja 8 しかし 見 み よ、 地 ち に は 強 ごう 盗 とう と レーマン 人 じん が 満 み ちて いた。 また、ひどい 滅 めつ 亡 ぼう が わたし の 民 たみ に 迫 せま って いた に も かかわらず、わたし の 民 たみ は、 自 じ 分 ぶん たち の 邪 じゃ 悪 あく な 行 おこな い を 悔 く い 改 あらた めなかった。 その ため に、 地 ち の 全面 ぜんめん で ニーファイ 人 じん と レーマン 人 じん の 双 そう 方 ほう に 流 りゅう 血 けつ と 虐殺 ぎゃくさつ が 広 ひろ がった。 それ は 地 ち の 全面 ぜんめん に 広 ひろ がった 一つ の 完全 かんぜん な 変 へん 革 かく で あった。 LDS en 8 But behold, the land was afilled with brobbers and with Lamanites; and notwithstanding the great destruction which hung over my people, they did not repent of their evil doings; therefore there was blood and carnage spread throughout all the face of the land, both on the part of the Nephites and also on the part of the Lamanites; and it was one complete revolution throughout all the face of the land. KFTT en The Imo incident , also known as the Jingo incident was a massive soldiers ' revolt that occurred under the incitement of Daewongun on July 23 , 1882 , in Seoul special city during the Joseon Dynasty same as the later Seoul Special City , during which many people such as high-ranking government officials of Queen Min 's , a Japanese military advisor , and Japanese diplomat were killed , and the Japanese legation was attacked. KFTT en They were originally called Shoen Gikyoku Jisshu , but later they were given the present name derived from ' Kyoka , ' Sadanji the second 's Haimyo the term originally refers to a pen name as a haiku poet , but it also refers to a kabuki actor 's offstage name which can be used officially and privately. ja エーキシ、 王 おう を 殺 ころ す ため に 誓 ちか い の 言 こと 葉 ば で 結 むす ばれた 秘 ひ 密 みつ 結 けっ 社 しゃ を 作 つく る。 秘 ひ 密 みつ 結 けっ 社 しゃ は 悪 あく 魔 ま から 出 で た もの で あり、 結 けっ 局 きょく は 国 くに 々 ぐに を 滅 ほろ ぼす。 あらゆる 地 ち 、あらゆる 国 こく 民 みん 、あらゆる 国 くに 々 ぐに の 自 じ 由 ゆう を 覆 くつがえ そう と する 秘 ひ 密 みつ 結 けっ 社 しゃ に ついて、 現代 げんだい の 異 い 邦 ほう 人 じん に 警 けい 告 こく が 発 はっ せられる。 LDS en There is strife and contention over the kingdom—Akish forms an oath-bound secret combination to slay the king—Secret combinations are of the devil and result in the destruction of nations—Modern Gentiles are warned against the secret combination that will seek to overthrow the freedom of all lands, nations, and countries. KFTT en The Sakuradamongai Incident refers to the event of March 24 , 1860 , when the roshi masterless samurai of the Mito Domain attacked the procession including the Tairo Chief Minister , Naosuke II , and assassinated him outside the Sakuradamon Gate of Edo-jo Castle Chiyoda Ward , Tokyo.

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漢字の部首とは|部首の意味

き へん に きょく

音楽用語で,ある楽曲を異なった演奏形態に作り変えること。 原作に忠実なものから,や大幅な独創性を加味したものなど,その用途や目的によって多くの種類がある。 オペラの・やのピアノ編曲などでは原作に忠実であることが求められ,この場合はとくにリダクションreductionなどの語が用いられる。 では,とくに15,16世紀以降,編曲は重要な作曲手段となった。 出典 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について の解説 楽曲の演奏形態や、リズム、歌詞などを目的に応じて改編すること。 とくにジャズやポピュラー音楽ではアレンジと称してよく用いられ、曲のウェイトを左右するほどの手法になっている。 西洋の芸術音楽では、18世紀以降、作曲家と作品の間に密接な関係が確立されてから、著作権の問題とともに、編曲行為そのものの意味が明確に意識されるようになった。 編曲はその種類や度合いにより、原曲に忠実なものから、編曲者の創造的要素が加わったものまでさまざまな段階に分かれる。 まず単なる練習や学習、家庭における演奏などのために、オペラや合唱曲、交響曲などを重要な変更を加えないまま小編成のものに書き改めるものがあり、ピアノ抽出譜Klavierauszung(ドイツ語)やボーカル・スコアなどがこれにあたる。 次に原曲に解釈、敷衍 ふえん を加えたものがある。 〔1〕楽器編成を小規模なものから大規模なものへと変えることによって、音色面、構造面などに新解釈を加えたもの(ラベルによるムソルグスキー原曲のピアノ曲『展覧会の絵』の管弦楽化)。 〔2〕既存の楽曲の骨格を保ちながら他のジャンルに移したもの(声楽曲の器楽曲化、またはその逆。 カンタータやミサ曲などで歌詞を変えるパロディー手法など)。 〔3〕原曲に新たに伴奏を付加したり実体そのものに介入するなど、本質的な変更を加えるもの。 〔4〕原曲の旋律などを素材として新しい楽曲を構成すること(単旋律聖歌やコラール、世俗歌謡などを定旋律とした多声声楽曲、リストのピアノ・パラフレーズ作品など)。 なお変奏曲も一種の編曲と考えることもできるが、変奏曲は主題の変容過程そのものに焦点をあてる手法のため、編曲とは区別される。 また、同一作品の改訂、未完作品の補足などともいちおう区別されている。 [土田英三郎] 出典 小学館 日本大百科全書 ニッポニカ 日本大百科全書 ニッポニカ について の解説 …楽器法instrumentationと同義に扱われることもあるが,楽器法が広く個々の楽器の性能とさまざまな音色を効果的に選択,結合する技術一般にかかわるとすれば,管弦楽法orchestrationは歴史的観点から,特に17世紀中期以降の,使用楽器が指定された比較的大規模な管弦楽曲に関して言われる。 ただし,もともと鍵盤楽曲や室内楽,歌曲として発想された作品を管弦楽化する場合はといい,一般には管弦楽法の語は用いられない。 管弦楽法は,最初の着想の時点から管弦楽としての可能性が顧慮されている場合,あるいは,もとの作品の語法が基本的な変更を受けることなしに管弦楽化される可能性を含む場合にのみ使われる言葉である。

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