ターミネーター 宇多丸。 ファンなら即買い決定!『ターミネーター2』4K版ソフトの“ここがスゴい”!

『ターミネーター:ニュー・フェイト』 新ヒロインVS新型のキャラ映像公開

ターミネーター 宇多丸

ジェームズ・キャメロン監督の言わずと知れた代表作の一つである『ターミネーター2』 91。 シリーズ最大の5億6千万ドル超えの興行収入を叩き出した、この名作SFの4Kレストア版UHDとBlu-rayが、本日から発売されている。 名作SF『ターミネーター2』の4Kレストア版のUHD、Blu-rayが発売! [c] 1991 STUDIOCANAL - All Rights Reserved 本作は、17年に公開された『ターミネーター2』の3D化にあたり、4Kレストアされたオリジナルフィルムの映像を収録したもの。 もともと革新的かつ象徴的なショットが多く、古さを感じさせない作品だが、今回のバージョンではその圧倒的な高画質により、四半世紀以上前に制作された作品にも関わらず、まるでつい最近作られたのでは?と思ってしまうほど新しさを感じることができる。 当時の最新鋭の技術が詰まっている『ターミネーター2』 [c] 1991 STUDIOCANAL - All Rights Reserved またうれしいのは、そのバージョンの豊かさだ。 4K修復された137分の劇場公開版に加えて、153分の特別編、155分の拡張特別編まで収録。 さらに日本語吹き替えも、DVD版、フジテレビ版、VHS版の3バージョンを用意。 繰り返し鑑賞して違いを楽しみたいという、コアなファンにうってつけの仕様となっている。 なにより見逃せないのが、新たな特典として収録されている「ターミネーター2:25年目の真実」。 これは17年に制作された初公開のメイキングで、キャメロン監督、アーノルド・シュワルツェネッガー、ロバート・パトリック、エドワード・ファーロング、ジョー・モートンらキャストに加え、視覚効果のデニス・ミューレン、製作総指揮のマリオ・カサールなど主要スタッフが当時を振り返り、秘蔵の裏話を明かすインタビューをまとめた約55分の映像だ。 放水路のシーンの話も盛りだくさん! [c] 1991 STUDIOCANAL - All Rights Reserved 例えば、劇中で印象的な放水路のシーンについて、T-1000が運転するトラックを間近で捉えた迫力の映像は、キャメロン監督自身がバイクのサイドカーに乗り込み、時速80キロを保持したまま命がけで撮影した…という技術的な話から、T-1000を演じるロバート・パトリックの足が速すぎて、ジョンがバイクで逃げるシーンの撮影で、バイクに追いついてしまったというオモシロ裏話、公開ギリギリまで作業していたという現場の過酷さまで、当時の貴重な映像と共に、知られざる真実に触れることができる。

次の

宇多丸、『ターミネーターニュー・フェイト』を語る!【映画評書き起こし2019.11.15放送】

ターミネーター 宇多丸

おすすめ記事• 映画「ターミネーター3」の評価がクソだということを再認識した件。 空前の(自分だけ)ターミネーターブームに乗ってターミネーターシリーズを順番に観ているわけだが、今回はその第三作目。 ターミネーター3を観た。 この映画は公開当初から空前のクソ映画だという評価を得ていたが、まさしく その通りだった。 曰く「シュワルツェネッガーの選挙活動」。 曰く「シュワちゃんのギャラを捻出するためだけの映画」。 曰く「あれは無かったことにしたい」。 とにかく辛辣な言葉が並ぶターミネーター3だが、冗談抜きで 僕もそう思う。 ただ単に「駄作だった」と連呼するだけでは説得力がないので、何がダメだったのかを僕なりに考えていきたいと思う。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ターミネーター3」 T-1000との壮絶な死闘から10年。 母サラを白血病で亡くしたジョン・コナーは世間から逃げるように各地を放浪していた。 また、ジョンの幼馴染であるケイト・ブリュースターは婚約者との結婚準備を進めつつも、どこかで煮え切らない気持ちを抱えながら毎日を送っていた。 そんな中、ロサンゼルスのとある服飾店に突如として青い電撃が走り、裸の女性(ターミネーターT-X)が現れる。 このT-Xこそ、未来の防衛軍の幹部となりうる人間たちを全滅させるために送り込まれた最新型のターミネーターだったのだ。 何も知らぬまま次々とT-Xに抹殺される面々。 「審判の日は回避不能だった」 未来の指導者ジョン・コナーとその副官となるケイト・ブリュースター、そしてT-Xの手から2人を守るために未来から送り込まれたT-800の改良型ターミネーターT-850。 未来と過去の時間軸が複雑に絡み合う中、人類の存亡をかけた逃避行が始まる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 目次• 回避不可能と言われた審判の日を防ぐための逃避行。 だけどどこか薄っぺらい 防いだはずの「審判の日」は先延ばしにされただけだった。 T-850にこの衝撃の事実を知らされたジョンが、再び審判の日を防ぐために幼なじみのケイト・ブリュースターとともに旅に出る物語なのだが、何というか 全体的に薄っぺらい。 多少強引ではあるがストーリー自体は壮大だし、「スカイネットは高性能分散型のシステムだった」という設定も悪くない。 序盤のカーチェイスも前作に劣らないほど力が入っている。 素っ裸でタイムスリップしてきて通行人から服を奪うというお決まりの流れも健在だ。 およそターミネーターに必要な要素はすべて満たしているのである。 それなのになぜか 薄っぺらい。 全編通して重厚感が感じられないというか、やっつけ仕事な印象を拭えないままエンディングを迎えるのだ。 今回はこの薄っぺらさの原因を自分なりに考えてみたいと思う。 ジョン・コナー別人過ぎ問題 おい、何だこのジョン・コナーは。 誰だこの鼻のでかいおっさんは。 いいからエドワード・ファーロング連れてこい。 「2」でジョン・コナーを演じたエドワード・ファーロングが、健康上の理由で今作に出演できなかったことは知っている。 そもそも僕の中でエドワード・ファーロングのキャリアはで終わっている。 とはいえ、これは別人過ぎる。 あの超絶美少年のジョン・コナーが、さすがにああはならない。 いくら堕落的な生活を送っていたとはいえ、あそこまで別人になってたまるか。 恐らくエドワード・ファーロングがポシャってから、新たなジョン・コナー役を選ぶのに様々な紆余曲折があったのだろう。 小難しい大人の事情もあったのかもしれない。 それを踏まえた上で言うが、 あれはない。 序盤のカーチェイス長過ぎ問題 先ほども言った通り序盤にカーチェイスのシーンがあるのだが、このシーンには制作側の相当な意気込みが感じられる。 盛大に街を破壊しまくるし、遠慮なしの大爆発が何度も起こる。 普通の乗用車だけでなく消防車やダンプカー、パトカーなどが入り乱れてのド迫力カーチェイス。 まさしく前半の見せ場とも言えるシーンである。 ただ、長い。 ちょっと長過ぎてダレるのだ。 迫力は十分なのだが、ややスピード感が足りないので観ていて飽きてくるのである。 追われる緊迫感と逃げ切った際の緩和があのシーンのキモなのだが、途中でダレるのは致命的だった。 もう少し短く、思いきって半分くらいに削ってもよかったのではないだろうか。 シュワルツェネッガーしゃべり過ぎ問題 今回のターミネーターはよくしゃべる。 未来で何が起きているのか、なぜターミネーターは過去に送られてきたのか。 これらの状況説明がターミネーターとジョンとの会話でしか伝えられない。 そのせいで非常にストーリーに入っていきにくいのである。 未来の世界とのパラレルを多少でも入れれば物語に厚みが出たのではないかと思うのだが。 中学の同級生唐突過ぎ問題 ジョン・コナーとケイト・ブリュースターの人間関係が圧倒的に弱い。 過去の英雄に思いを馳せるカイル・リース。 短い時間で絆を深めたサラとカイル。 そして愛する息子と未来の指導者との間で揺れるサラ。 母親との絆を求めるジョン。 前作までのターミネーターは登場人物同士にこういった強烈な人間関係があって、それが有無を言わさぬ説得力を生み出していた。 だが、今作のヒロインは 中学時代にちょっといいなと思っていた女の子。 これは弱い。 この程度の関係では感情移入もしずらい。 ファスト・フード店で出会った隣町の女の子という設定でも十分可能な範疇だ。 極端な話、ケイト・ブリュースターでなくても成立してしまうのである。 しかも、ここでも2人に関する説明はジョンとケイトの会話のみ。 ほんの少しでも回想シーンがあれば断然違ってきたはずなのだが。 そして何より ケイト・ブリュースターに悲壮感が足りない。 実のところ、敵方ターミネーターの緊迫感は悪くない。 必要なのはサラ・コナーを彷彿とさせる悲壮感なのだ。 追う側の緊迫感と追われる側の悲壮感。 この双方が揃ってこそのターミネーターなのである。 3人の仲が悪過ぎ問題 主人公3人、ジョン・コナー、ケイト・ブリュースター、T-850の仲が悪過ぎる。 とにかく3人の仲がギクシャクし過ぎである。 ジョン・コナーは突然現れたT-850を完全に疎ましく思っているし、T-850はジョンに従うようにプログラムされていないときている。 ケイト・ブリュースターに至っては誘拐まがいの方法で同行させられている手前、仲良くなりようがない。 困難を乗り越えるたびに絆を深めて本当の仲間になるという過程を見せたかったのだろうが、これはちょっと厳しい。 感情移入する段階をすっとばしたまま唐突にスタートした逃避行なので、観る側としては登場人物の誰にも愛着が沸いていない状態なのだ。 T-Xの能力がチート過ぎ問題 敵方ターミネーターT-Xの能力がチート過ぎる。 液体金属でできた究極の原子力マシン。 ターミネーターを抹殺するためのターミネーター。 ここまでは前作のT-1000と同じなのだが、 他のマシンを自分の意思通りに操れるというのは卑怯過ぎる。 自分が強いだけでなく、触れたマシンすべてを自分の味方にできるという設定はさすがにやり過ぎである。 せめて操れる時間が決まっているとか、台数に限りがあるとか、制限を設けるべきであった。 前作のT-1000からグレードアップしなくてはならないのはわかる。 だが、どうやったらいいのかわからないというのも理解できる。 それくらいT-1000の設定は完璧だった。 街並みがのどか過ぎ問題 街並みがのどか過ぎて銃撃戦に緊張感がない。 これは実は結構重要な要素だと思っている。 T-Xとバトルを繰り広げる場所がのどか過ぎて緊張感が足りないのだ。 どれだけ銃を乱射しても誰かを巻き込む心配もない。 周りに誰もいないのどかな並木道で行われる決死のバトル。 「おう、いくらでも壊していいよ」という声が聞こえてきそうである。 「審判の日」近過ぎ問題 は? 審判の日が3時間後? クリスタナ・ローケン色気あり過ぎ問題 前回の記事でも言ったが、T-X役のクリスタナ・ローケンはいい演技をしていたと思う。 血の通わない無機質さ。 そしてシュワちゃんにも負けない長身。 重厚感がありながらもスタイリッシュで、迫りくる恐怖への圧倒的な存在感をよく表現していたと思う。 ただ、いかんせん セクシー過ぎた。 色気があり過ぎて、肝心のターミネーターとしての存在感に女の魅力が勝ってしまっているのだ。 ここは致命的に残念な部分であった。 くびれがあるターミネーター? これはどうなのだろう。 ラストバトルあっさりし過ぎ問題 T-850 vs T-Xのラストバトルがあっさり終わり過ぎ。 足がもげ、骨格だけになったT-Xを後ろから捕まえ一緒に自爆するT-850。 大爆発とともに2体は消える。 これで終わり? いやいやいやいや。 ターミネーターがこんなあっさりやられるのはいけません。 倒しても倒しても、「いいかげんにしてくれよ」というくらいに立ち上がるのがターミネーターの持ち味ではないか。 あの流れであれば、後3回くらいは復活してもらわないと割に合わない。 エンディングひど過ぎ問題 ラストの締めがあまりにひど過ぎる。 ジョンの語り口で説明するというのも手抜き感を禁じえない。 「スカイネットは自我に目覚めた時点ですべてのコンピューターに侵入していた。 僕のミッションは審判の日を止めることではなかった。 ケイトと一緒に生き残ることだった。 僕は戦いを止めない。 戦いはまだ始まったばかりだ」 何じゃそりゃ?! この映画はさすがにキツかった。 観ていて苦痛になる映画というのも久しぶりであった。 公開当時もクソだと思ったが、10年以上経過した今でもやっぱりクソだった。 「この映画はターミネーターの続編だと思わなければそれなりに楽しめる」とおっしゃる方もいたが、 そりゃ無理だ。 名前が「ターミネーター3」なのに続編だと思うな。 前作と比較するなはあり得ない話である。 この流れで「4」を観なくてはいけないのか……。 一気に気が重くなった。 まあ、観るけどね。

次の

ターミネーター3

ターミネーター 宇多丸

概要 [ ] キャッチコピーは『 時代は変わった。 運命はどうだ。 』である。 また、『』生誕35周年記念作品であり、『』(1991年公開)の正統な続編と本作を位置付けるシリーズの生みの親であるが製作に復帰し 、も28年ぶりにサラ・コナー役で復帰した。 また、ターミネーターとは別に常人より強い能力を持つ 強化人間(Enhanced Human Being, エンハンスド・ヒューマン・ビーイング)も登場した。 日本においては、2019年に本国のがに買収されて以降は、映画配給をが担当している。 また、アメリカ国内では指定となっており、日本国内では指定となった。 また、本作には「」のが沢山含まれている。 ストーリー [ ] 1998年、とその息子は、にあるを訪れていた。 しかし、突如が目の前に現れ、その場でサラを残しジョンを抹殺する。 スカイネットはジョンを抹殺するためT-1000の他にもT-800を送り込んでいたのだった。 T-800はそのままビーチを後にする。 2020年。 に住むは、弟のと共に勤務先の工場に出勤していたが、そこに彼女の父に擬態したが現れる。 間一髪で駆けつけたに助けられ、3人で逃亡を図るも、交戦は続きディエゴは殺害されてしまう。 2体に分かれたRev-9はグレースとダニーを挟み撃ちにし、絶体絶命の最中、サラが現れRev-9を一時的に無力化する。 サラは呆然とする2人に「」と言い残し、橋の下へと降りていったが、その隙にグレースはサラの車を乗り逃げし、ダニーに対して父親が既に抹殺されていることを車中で告げる。 逃亡の最中グレースは強化の副作用で瀕死の状態に陥ってしまう。 薬局を訪れたダニーとグレースを駆けつけて来たサラは2人を隠れ家へ連れて行き、グレースの治療を行った。 目が覚めたグレースはサラとお互いの情報を共有し、サラはこれまでの戦い、ジョンの死、そして何者からか送られてくるメールの情報通りに現れるターミネーターを狩り続け、今回のメールでグレースの出現を知ったことなどを明かした。 グレースはダニーを守るために送り込まれて来た強化人間であること、反乱を起こした存在が「リージョン」であることを2人に伝える。 サラは話をまとめ、ダニーは自分と同じく「抵抗軍の指導者の母親となる存在」であると推測し、協力を約束する。 グレースが司令官から教えられていた協力者とサラへのメールの送り主が同一人物であることを知った3人は、アメリカへの入国を決意。 ダニーの叔父の協力を得て国境を越え、Rev-9を危機一髪で退けた3人は、ヘリコプターでメールの発信源とされるテキサス州ラレドへ向かう。 そこで3人が出会ったのは、かつてジョンを抹殺したT-800だった。 T-800は3人に対し、自分について詳しく語った。 「カール」と名乗り、家族を得たことによりジョンを殺したことに対する良心が芽生え、自らが感知したタイムスリップの予兆をサラに伝えることで彼女に生きる目的を与えようとしていたのだった。 そして一行はキル・ボックス(罠箱)で待ち構えRev-9を破壊することを決意する。 Rev-9を破壊すべく、サラの旧知である米軍少佐と接触しを入手するが、そこへRev-9がヘリコプターで強襲、一行は輸送機で上空へと免れるが、EMPが破壊されてしまいRev-9を止める有効打を失ってしまった。 それでも困難に立ち向かおうとするダニーに対し、グレースは抵抗軍の指導者になるのはダニー自身であり、リージョンの反乱によって孤児となった自分を助けてくれたのも彼女との真実を明かした。 その直後空中給油機を奪取したRev-9に追いつかれ、衝突の末に2機はダムに墜落する。 直前に装甲車で脱出し、水力発電所のタービン室まで逃れたダニーたちは、この場所をキル・ボックスと定めた。 Rev-9と激しい戦闘の末にグレースは重傷を負い、T-800も機能を停止する。 満身創痍となりながらもダニーを抹殺しようとするRev-9を前に、瀕死となったグレースは自らの動力源「パワーパック」を武器として用いることを提案し、拒絶するダニーを説き伏せてパックを摘出させて息絶えた。 大切な人々を失ってしまったダニーは怒り狂いRev-9へ挑むが一蹴され窮地に追い込まれてしまう。 絶体絶命の中、再起動したT-800の助力でダニーはRev-9の頭蓋骨格にパワーパックを突き刺し、T-800はRev-9を引きずり発電所のピットへと落下し、「ジョンのために」と言い残し互いに機能を停止した。 登場人物 [ ] 役名 俳優 日本語吹替 マディ・カーリー カール 少女期のグレース ステファニー・ギル 黒木彩加 レヴ-ナイン () ダニーとディエゴの父親 エンリケ・アルセ なし ダニーの叔父 トリスタン・ウヨア なし ジュード・コリー なし 製作スタッフ [ ]• 監督:• VFX:• 音楽: 製作 [ ] 2019年4月4日(米国時間)にラスベガスにて開催された「Cinema Con」に登壇したアーノルド ・シュワルツェネッガーやリンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス、その他スタッフによれば、本作は「『ターミネーター2』に残してきたものを再開する物語」とされている。 リンダは出演の依頼に6週間ほど熟考する時間をもらったうえでトレーニングを積み撮影に臨んだ。 『ターミネーター2』当時と同じく現場では腕立て伏せや懸垂を重ねてシュワルツェネッガーを驚かせた。 23日には『ターミネーター』シリーズの映画化権を持つの株式を取得した企業が共同製作に加わることも発表された。 2019年5月23日に最初の予告編が公開され、同年8月29日 審判の日 に、2つの予告編が公開された。 また、ターミネーターシリーズにおいて名台詞の「」を意味する「I'll be back」は今作も登場する。 2020年3月4日にはDVDとブルーレイが同時に発売され、DVD・ブルーレイには複数の特別収録があり、数々の未公開シーンも収録されている。 海外評価 [ ] 本作は批評家から絶賛されているところもあり、映画批評集積サイトの「」には300件以上の多数のレビューがある。 平均点は10点満点中6. 3点となっており 、インターネット総合評価では、批評家による加重スコアが100のうち54、観客によるスコアが10のうち4. 1となっている。 は10点満点のうち8点 GREAT を付け、「 ターミネーター:ニュー・フェイト は前の3作がつまずいた点で成功し、クリエイティブ性においても、商業面においてもフランチャイズを良い状態に戻しており、ジェームズ・キャメロンによる初期2作の成功点を巧みに活かしながら、初登場のキャラクターたちと新たな危機を創り出し、人類の発展に困難な課題を突き付けている」と評した。 興行収入 [ ] の報道によれば、にで世界初公開された北米初日興行収入では当初の予想は約40億円だったが、公開された日が平日との事もあり約11億円に留まる。 そのため、一部のユーザー達から厳しい評価をされていた。 興行収入が現時点で約287億円 であり、製作費の約203. 5億円 の他数億のマーケティング費用がかかっているのに割が合わず、 11月当初では合計約100億円の赤字計上が浮上していた。 日本では劇場公開開始に際して行なわれたでの本編映像一部公開に加えて 、シュワルツェネッガーら主要キャスト達の来日 、記者会見 、ジャパンプレミア が功を奏し、による全国映画動員ランキングでは2週連続で1位を獲得した。 また、日本の累計興行収入は約23. 5億円となっている。 続編の意図 [ ] ジェームズ・キャメロンは、「人間と人工知能の関係を描きたい」と『ターミネーター ニュー・フェイト』の続編の実現に熱意を燃やし、早くから、『ターミネーター2』(1991)の正統なる続編である本作を皮切りに、新たな3部作のプロットをすでに完成させていたことを明かしている。 「米Collider」の取材にて、キャメロンは「『ターミネーターシリーズ』に戻ってきた大きなモチベーションのひとつは、人間と人工知能の関係を描けるということだ」と語った。 また、「今回では土台を作り、2作目や3作目で深く掘り下げて行くことになる」とも述べた。 また、グレース役のマッケンジー・デイヴィスは、ニュー・フェイトについて「出演できたことを誇りに思っている」とコメント。 しかし、「続編はあるのか」との質問に対し、興行収入を振り返り「本作は観客にあまり求められていなかったと思う。 私達は観客が何を求めているのかよく考えるべき」と続編についての有無をはっきりとは答えずに、やや悲観的にコメントした。 予約特典としてマルチプレイヤーで使用可能な「Terminator Dark Fate キャラクターパック」があり、サラ・コナー、T-800、Vector Lancer スキン、7日間のBoostなどを含む。 これは現在ストアにて有料配信も行われており、「Terminator Dark Fate キャラクターパック2」にはマルチプレイヤー用のグレースとRev-9を収録している。 出典 [ ]• Fleming Jr, Mike 2018年4月13日. Deadline. 2018年10月24日閲覧。 Topel, Fred 2018年1月10日. 2018年1月27日閲覧。 Couch, Aaron 2019年3月22日. 2019年3月22日閲覧。 Trumbore, Dave 2018年10月23日. Collider. 2018年10月23日閲覧。 シネマトゥデイ. 2019年4月5日. 2019年4月6日閲覧。 映画ナタリー. 2019年4月5日. 2019年4月6日閲覧。 20th Century Fox Japan. 2020年3月20日閲覧。 Variety. 2019年11月3日. 2019年11月13日閲覧。 Variety. 2019年12月7日. 2019年12月7日閲覧。 Variety. 2019年12月7日. 2019年12月7日閲覧。 Variety. 2019年12月28日. 2019年12月28日閲覧。 ShortList. 2019年5月28日. 2019年6月27日閲覧。 THE RIVER. 2019年4月11日. 2019年4月13日閲覧。 映画board. 2019年4月20日. 2019年4月21日閲覧。 シネマトゥデイ 2019年10月11日. 2019年10月11日閲覧。 Taniguchi, Munenori. Engadget JP. 2019年7月23日閲覧。 THE RIVER. 2019年4月6日. 2019年4月13日閲覧。 Skydance Media 2018年4月23日. 2019年6月27日閲覧。 シネマトゥデイ. 2019年10月2日閲覧。 20th Century Fox Japan. 2020年3月20日閲覧。 Variety 2019年12月31日. 2019年12月31日閲覧。 Variety 2019年12月31日. 2019年12月31日閲覧。 Variety 2019年12月31日. 2019年12月31日閲覧。 IGN JAPAN. 2019年12月6日閲覧。 Variety. 2019年12月7日. 2019年12月7日閲覧。 Variety. 2019年11月3日. 2019年11月13日閲覧。 シネマトゥデイ シネマトゥデイ. 2019年11月5日. 2019年11月6日閲覧。 映画ナタリー ナターシャ. 2019年11月1日. 2019年11月21日閲覧。 映画ナタリー ナターシャ. 2019年11月4日. 2019年11月21日閲覧。 映画ナタリー ナターシャ. 2019年11月5日. 2019年11月21日閲覧。 映画ナタリー ナターシャ. 2019年11月6日. 2019年11月21日閲覧。 映画ナタリー ナターシャ. 2019年11月12日. 2019年11月21日閲覧。 映画ナタリー ナターシャ. 2019年11月18日. 2019年11月21日閲覧。 Variety. 2020年3月24日. 2019年12月7日閲覧。 Variety. 2020年6月30日. 2020年6月30日閲覧。 GAME Watch. 2019年12月6日閲覧。 4Gamer. net. 2019年12月6日閲覧。 外部リンク [ ]• (日本語)• - (英語)• - プレイリスト.

次の