グランツーリスモ sport pc。 【グランツーリスモSPORT攻略】ダウンロード版の必要容量どのくらい?

グランツーリスモシリーズ

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2017年10月19日、満を持して発売される新作PS4レースゲーム『グランツーリスモSPORT(GTスポーツ)』。 更なるリアルを追及したこのゲームはぜひともハンコンでプレイしたい所ですが、 残念ながらすべてのハンコンが使用できる訳ではありません。 本記事では、新作グランツーリスモSPORTに公式対応しているハンコンモデルをピックアップしていきます。 グランツーリスモSPORT(GTスポーツ)に公式対応しているハンコン 計7モデル 現時点で、『グランツーリスモSPORT(GTSPORT ]』に 公式対応しているハンコンは次の計7モデルです。 ここにラインアップされている7モデルのハンコンが、公式対応のハンコンとなります。 1.G29 ステアリングコントローラー ロジクール「Gシリーズ」は、グランツーリスモと共に進化を遂げてきたハンコン。 いち早くグランツーリスモのオフィシャルライセンスを獲得したハンコンでもあります。 そのGシリーズの最新版モデルがG29。 もちろんグランツーリスモSPORTに公式対応です。 G29の特徴は次の通り。 ・かつてのドライビングフォースGTやG27など、過去の同社ハンコンで培った機能は全て凝縮。 ・更に磨きがかかったフォースフィードバック(反動)により実車さながらの操作に。 ・クラッチペダルも完備、Hパターンシフト(別売り)により6速MTのシフトワークももちろん可能。 メーカー側が意図する純正環境として楽しみたい方には、最も適したハンコンです。 GTSPORT内での利用人口も最も多くなるであろうハンコンとなります。 今後GTSPORT関連の公式イベントでは、これまでのドライビングフォースGTに代わり、このG29もしくは後述するT-GTが使われる事になるでしょう。 今現在最もポピュラーなハンコンでもあり欠点らしい欠点もないモデル。 基本的にはこのG29がおすすめです。 こちらもグランツーリスモSPORTに公式対応となりました。 スペックや装備的には、G29とほぼ同等でライバル的な製品。 ・ 後述する初期「T300RS」モデルを、GTスポーツ向けに改良したタイプがこの「T300RS GT EDITION」。 ・ブラシレス(無摩擦稼働)の産業用フォースフィードバックモーターを使用したデュアルベルトシステム+ホール効果精密技術「H. 」を搭載。 ・ステアリング角度は最大1080度まで回転可能。 (G29は最大900度まで)。 ・65536段階のステアリングセンサーにより、路面やグリップの感度をリアルに感じ取れる。 ・別売りオプションで、ハンドルカスタイマイズパーツ、Hパターンシフト、吊り下げ式のペダル(T500RS化)など多数のアイテムが用意されており、拡張性にも富む。 G29より価格が高くなりますが、個性派志向の方はこちらを選んでみるのもアリかも。 G29より玄人向け。 T300RS GT EDITIONとT300RS、両者の大きな違いとしては、次の通り。 ・クラッチペダルが無く2ペダルのみ。 ・ステアリング部分に、グランツーリスモのロゴが無い。 ・ファームウェアの手動による最新化が求められることがある。 その他の部分については、T300RS GT EDITIONと同じ仕様となります。 ただ今現在はT300RS GT EDITIONもT300RSもさほど値段が変わらないため、これを買うのであれば、改良版のT300RS GT EDITIONの方を買った方がいい気がします。 PS4の本体に対応しているハンコンであれば、無理矢理にグランツーリスモSPORTで使用する事自体は可能かもしれません。 ただし非公式のハンコンですとオプション設定ができない、操作に問題が発生するなどのトラブルがでてくる恐れはあるため、その点は頭に入れておく必要はあるかと。 4.旧式のPS3ハンコンは使えないのか? おそらく多くの方はこれら最新ハンコンではなく、ドライビングフォースGT・G25・G27など過去に使っていたPS3向けハンコンでGTスポーツをプレイしたいと願っているのでは。 これについて、当初「PS3向けハンコンもグランツーリスモSPORTで対応できるようにする」との話も出ていましたが、結局その後進展はなく、対応できないまま発売を向かえました。 わたしも今回発売された『グランツーリスモSPORT』にG27を接続してプレイしようと試みましたが、結局ダメでした。 コントローラーとして認識せず、一切のボタンが動作しません。 残念ながら、今後対応させていくなどのアナウンスも出ていません。 補足:変換アダプターがあれば一応はプレイ可能? ただし数か月前に公開されていた『グランツーリスモSPORTベータ版』(ベータ版 ver1とでもいうのでしょうか)においては、変換アダプター「GIMX」を使い強行的にプレイする事は可能だったようです。 下記の動画投稿主の方は、グランツーリスモSPORTベータ版 Ver1にて、GIMXを使いG27でプレイできたと述べています。 上のような前例はあるので、GTSPORT本製品版であってもGIMXなどの変換アダプターを用いることで、ドライビングフォースGT・G25・G27のハンコンでプレイする事は可能かもしれません。 なお私はGIMXを所有していないため、GIMXを使うと操作反応がどうなる等の詳細な部分はわかりません。 恐れ入ります。 FF外から失礼します。 自分は、【GIMX】と【Brook PS3 to PS4コンバーター】を持ってます! どちらともG27で反応しました。 失礼しました。 5.GTSPORTは、ハンコンは必要か? グランツーリスモSPORTは、もちろんハンコンは必須ではありません。 パッドコントローラでもプレイ可能です。 とはいえ一度ハンコンを使った事のある方は分かるかと思いますが、ハンコンとパッドではまるで世界が違います。 操作する楽しみが10倍くらいに増えます。 GTSPORTでは挙動エンジンも更に進化しリアルに近づいていますので、ハンコンの楽しさはこれまで以上に増えるかと。 Gが無いだけで、他はまるで本物の実車をプレイしている感覚に浸れるかもしれません。 VR機能も搭載しており、ハンコン+VRにより、初代グランツーリスモが掲げていた「クルマを愛するすべての人へ」が本当の意味で実現できるゲームとなるかもしれません。 そういった意味で、ハンコンデビューするにはうってつけの機会と言えます。 ハンコンは本当に楽しいです。 進展があり次第、内容は最新化していきたいと思います。 関連記事.

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『グランツーリスモSPORT』のプレイで高齢者の認知機能全般が改善傾向に─デジタルシニア世代を対象とした調査や活動を展開

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厳しさの元凶とゲームボリューム 「グランツーリスモSPORT」において開口一番で話題となるのはゲームボリュームだろうか。 収録される車は特別少ないわけではないが、特にVISION系を含むオリジナル仕様車が多くなった結果、市販車が非常に少なくなり収録台数以上の物足りなさを感じてしまう。 人気のあるサーキットが未収録のため、収録車種同様に物足りなさを感じる一因になっている サーキット(東コースや西コース、付随施設など全体の総称)に目を向けると、リアルサーキットは「鈴鹿」「ニュルブルクリンク」など合計6種類と少ない。 オリジナルサーキットはすべて新規で、「グランバレー」「トライアルマウンテン」「オータムリンク」など、シリーズで人気のあるサーキットが未収録のため、収録車種同様に物足りなさを感じる一因になっている。 逆走などを含めると39のパターンで走行できるが、テコ入れは必要だ。 では各種キャンペーンモードのボリュームはどうだろうか? ボリュームのある内容でジックリ遊べたらいいのだが……。 プレイしてみると、ドライビングスクールやミッションチャレンジの総数は112種類と多く、オールゴールドを目指すと結構な時間を遊べるが、1つのイベントのボリュームが少ないためこれまた少々物足りない。 そもそもドライビングスクールは中級で終了するので、今後定期的にキャンペーンの追加配信が計画されているのかもしれないが、それはまた別の話だろう。 総じてシングルプレイのボリュームという一点においては、厳しい評価にならざるをえない。 しかしこの評価も、タイトルに「Online」と付け加えていたら、「今回はオンライン専用だから」と納得しやすく印象も変わっていただろう。 そう、今作はオンライン専用タイトルとなったのだが、発売前の告知がかなり弱かったため、「オンライン専用だからセーブもサーバー保存」などオンライン専用タイトルとして仕様も含めてプレイヤー側の受け入れは容易でなかった。 例えばオンライン専用の「ドラゴンクエストX」で、「サーバーがメンテナンスだと遊べない!」と不満は言っても評価を下げるプレイヤーはいるだろうか? 筆者は知らない。 コンテンツ自体の完成度は高く、シェア系のディスカバリーも賑わっている。 オンライン専用として周知と理解を徹底させていれば、むしろオンラインタイトルなのに、シングルプレイ用コンテンツも用意されていると評価されていたかもしれない。 ゲームのボリューム以前に、このプロモーション方針こそが評価をより厳しいものにしていると感じる。 プロデューサーの山内氏は自身のTwitterアカウントにて、今後はや、なども随時追加していくと発言しているので、ボリューム面はロータスの復活を含めて今後のアップデートに期待したい。 まったく別物に生まれ変わった車の挙動 では、真に重要な車の挙動はどうだろうか? 今作は、特に市販車は車種によって挙動の個性が大きくなり実に楽しい。 市販車は低グリップの「スポーツタイヤ」を装着するため個性がより強く表れ、少しのオーバースピードでアンダーが現れる「ホンダ シビック Type R」、対照的に少しでも粗いハンドリングでスピンする「マツダ ロードスター S」、重い車重と1000馬力を超える異次元のパワーでストレートでも吹き飛びそうになる「ブガッティ ヴェイロン」など千差万別だ。 これまでのシリーズと比較してより的確な運転が求められるようになった 加えて「ホンダ シビックType R(FF駆動)」だと、これまでは駆動方式の違いによる乗りづらさがあったとしても、加速と減速を加減するだけである程度のタイムを出せていた部分があった。 しかし「グランツーリスモSPORT」では挙動の個性が大きくなったことで、FF駆動のシビックは曲がりづらいだけでなく、アクセルオフによるタックイン(コーナリング中アクセルを放すことで、巻き込むような感じで急激に旋回性能が上がる現象)がハンコンのフォースフィードバックと車の動きでの組み合わせでより強調されるようになったため、これまでのシリーズと比較してより的確な運転が求められるようになった。 同じFFでも、車種によって微妙なフィーリングの差も出ている。 そして今作は、車の挙動を単純にシミュレーションしているわけではない。 「ポルシェ 911 GT3 RS」に標準装備されている、ステアリングを切ったときにリアタイヤも動く4WSシステム「アクティブリアホイールステアリング」すらも再現し、究極の旋回性能をシミュレート。 それが早さや乗りやすさ、シミュレートの正確性にどこまで繋がるのかは別の話だと思うが、そういった生真面目なところが、ファンや自動車メーカーなどへの信頼に繋がっているのだと思う。 ポルシェを収録するゲームは増えたが、4WSも再現するのは中々無いだろう。 挙動といえばもうひとつ、DUALSHOCK 4の機能のひとつを使った「モーションセンサー」を使った操作が今作ではかなり具合がいい。 さすがにステアリングコントローラーには叶わないが、緩やかな操作から急激な切り返しまで意図した角度を狙いやすいため、スティックより操作しやすく意外と本格的に楽しめる。 ゲームの流れとプレイヤー同士を繋げるオンライン 今作はボリュームこそ減少したものの、個々の見所はこれまでのナンバリングに引けを取らない。 トップのメニュー画面では各年代を代表する時事ネタや、尽きることのない美しいフォト、そして実車と見紛ほどの美しい車たちが躍動する。 リッチなBGMがそれらをさらに彩り、ノンストップで流れる映像を見ているだけで満たされていく。 さらにかっこいいフォトが表示されれば、そのフォトの撮影場所となったスケープス(後述)をボタンひとつで開けたり、ニュースフィードには入れ替わりでフレンドの投稿が表示されるなど、UIはゲームすべての流れを考えた洗練された設計で使い勝手もいい。 美しいフォトや映像が流れるなか、ニュースフィードからフレンドの嘆きが聞こえてくることも。 そのメニューの中でメインとなるのはオンラインレース。 「ロビー」で自由にレースイベントを作って遊べるほか、今作の肝となる「スポーツモード」がある。 スポーツモードの「デイリーレース」は、感覚的には俗に言う「クイックレース」に近い位置づけだが、(車体性能の均一化を行う)BOPルールで性能調整された車に乗り、実力の近いプレイヤーと同じ条件で競い合うのが醍醐味だ。 ひとつの順位を巡って競うことに楽しさを見いだせないと精神修行を強いられる 3種類のレースが1週間続き、事前のタイム計測で出したタイムは、レース本番での順位の並びとしてマッチング時に利用される。 限界のタイムを出し合ったプレイヤーが速いもの順に並ぶため、個々のプレイヤーがそれぞれの順位で白熱し、そのなかで上手く立ち回って自分の殻を破りながら、ひとつの順位を巡って競うことに楽しさを見いだせないと精神修行を強いられる。 なにせレースのレベルが高く、実力も拮抗しすぎて順位に変動がないことも珍しくないからだ。 筆者にはすべてを出し切るには丁度いい間隔だが、各々が極限のレースを目指す性格上、週に1回しかレースの仕様が更新されないのは、気楽に色々なレースを楽しみたいプレイヤーにはつらいだろう。 しかし、少しずつ前の車とタイムを縮め、抜きどころとラインを探りながら弾を仕込み、ファイナルラップで一気に抜き去る快感は最高だ! そうそううまくはいかないが……。 しかし鬼か悪魔か、今作にはさらに熾烈なオンラインレースが待ち受ける。 FIA公認のチャンピオンシップ(公式戦)だ。 公式戦は今のところ3種類。 各レースはやり直しがきかない1日1回のみ出場可能な1発勝負のレースが週末に行われ、1ヶ月にわたってチャンピオンシップシリーズとしての開催が予定されている。 テストシーズンの各レースは18:00~22:00の間に開始され、その中から1日1回のみエントリーできる。 ポリフォニーデジタルカップは現在キャンセルされている。 執筆時ではまだテストシーズンの開始前で、どのような大会になるか詳細は分からないが、年間チャンピオンはF1のワールドチャンピオンらと共に表彰されるのだ。 自然とその大会レベルはデジタルレース界のなかで最も高いものとなり、e-Sportsの新しい形として否が応にも盛り上がっていくはずだ。 公式戦を下支えするのはマナーに反する走行で発生するペナルティ制度で、これにより、上級者はよりフェアで純粋なバトルを味わえる。 ペナルティが発生しても減速すると緩和されるが、場合によっては普通に走るだけでペナルティが帳消しになったり、逆にいくら減速しても帳消しにならなかったりと一貫性がない。 一律でゴール後にタイム加算などペナルティ制度を見直す必要性があるだろう。 未開拓な部分が非常に多いオフライン ペナルティを犯さないようにするためにも、キャンペーンの「ドライビング スクール」や、テクニックを駆使し課題のクリアを目指す「ミッション チャレンジ」、スクールの延長のように収録サーキットのレイアウトを学べる「サーキット エクスペリエンス」をプレイするのは重要だ。 ミッションは「パイロン倒し」や、制限時間がなくなる前にゴールを目指す「タイムラリー」などもある。 全体的に最高スコアのゴールドクリアも簡単すぎる傾向にあるが、まれに「これゴールドクリアするの無理……」と感じるステージもある。 単純に難易度が高いステージもあるのだが、多くはプレイヤーの走りに悪い癖が出ているのが原因で、走り方を変えることで一気にタイムを短縮できることが多い。 限定的なシチュエーションを何度も反復練習できるため、実は上級者にも実りの多いゲームモードとなっている。 走りに執着していると心身共に疲弊してしまうが、そんなときは「スケープス(フォトモード)」に癒やしを求めるのもいいだろう。 これまでも美しい専用の背景で愛車の撮影をする「フォトトラベル」が搭載されていたが、今回はクオリティが違う。 世界の絶景と珠玉の車の組み合わせは、美術工芸品の域にまで達していると言える。 豊富なエフェクトも相まって表現力は高いが、車をミニカー風に撮影できる「ミニチュア」のエフェクトがなくなったのが唯一残念な部分だ。 車のライトを使い、複数の車で引き立て合う写真もありだ。 表現といえば、車のデザインを自由にカスタマイズできる「リバリーエディター」も忘れてはならない。 シリーズでようやく実装された機能でやろうと思えば痛車も作れる。 開発当初は無制限にカスタマイズできたそうだが、現在は使用できるステッカーが全体で750枚ほどとなっており、痛車には微妙に辛い。 だがPCでデザインしたSVGファイルも使用できるため、実質的に無限のデザインを施せそうだ(現在サーバー機能が制限され、SVGファイルは使用できない)。 しかし、エディターの操作性が悪くレイヤーのグループ化など不足する機能も多く、仕上げるにはかなりの根気のいる作業となる。 残念ながらレビューには痛車を間に合わせることができなかった(SVGファイルをあてにしていたが、使用できず時間的にも痛かった)。 そんな息抜きと癒やしの真逆にあるのが「VRモード」だ。 鑑賞モードで車の外観をジックリ隅々まで眺めることができる。 しかし、そのままドアを開けての内装鑑賞ができず、内装を堪能するにはレースモードしか方法がないのは残念だ。 だがVRの真骨頂といえばやはりレースモード。 特にPS4 Proでは解像度も高く最高の体験が経験できて普通に走行しても楽しい。 特に究極の醍醐味はやはりドリフト走行にあるだろう。 残念ながら筆者はターマックでのドリフトが苦手なため、動画はさらにプレイヤーを疲弊させるダートで行った(慣れてしまえば酔いは平気なのだが……)。 VRプレイ中は、常に進行方向に視線を合わせているので、録画した映像をモニターで見ると、車の内装がグルグル回転する不思議な映像に仕上がっているが、その迫力も十分伝わっていると思う。 不意に車が真横を向いても視線は進行方向に簡単に合わせられるので、車の状態もより細かく把握できて操作性も高くなる。 まさしく最高の体験なのだが、VRで残念なのは1vs1のレースに限定されることよりも、その相手AIの難易度を選べないためまったく手応えがなく、実質タイムアタックになっているのは改善してもらいたい。 それでもVRでのレースはやはり最高で、未来を感じさせるのに十分な原石と言える。 ゲームだから実現するリアルより美しい世界(サーキット)が広がる そしてグラフィックは原石ではなく宝石だ。 これまでのコンシューマにおけるレースゲームは、何かしら妥協することで背景に張りぼてが点在して残念なことになっていた。 しかし今作ではそれをまったく感じさせず、ゲームだから実現するリアルより美しい世界(サーキット)が広がる。 ここまでのクオリティを実現したのなら、時間変化や天候変化がなくなってしまったのも納得がいくというものだ。 もちろん、それで不満がなくなるわけではないが……。 特に夕方のニュルブルクリンク北コースは、レースゲームで初めて「綺麗だなー」と声が漏れた。 エンジンサウンドもずいぶんよくなり、ターボ車独特の引きつったようなバックタービン音も実にいい感じになった。 タイヤの限界を感知するフォースフィードバックの表現こそ若干弱いものの、挙動やフィーリングはこれまでで最もよくなり、オンラインも夢のあるFIA公式戦が用意されて白熱したバトルを楽しめる。 それだけに、ボリューム不足をさらに強く感じさせてしまう収録車種やサーキットの少なさは本当に残念でならないが、全体のクオリティを考えると最初からこれ以上はなかなか望めないだろう。 と、頭ではわかっていても、シリーズ中最も楽しいだけに、やっぱり惜しいというのが本音になる。 FIA(ポリフォニーデジタル)公式戦• 徹底的に作り込まれた車• 車を引き立てる飛び抜けて美しいグラフィック• 乗りやすさを維持しながら車種ごとの個性が強くなった挙動 短所• スケープスを除く、すべての面でのボリューム• やや敷居の高いスポーツモード 総評 原石という言葉は「グランツーリスモSPORT」にピッタリだ。 一部機能が未解放のオンライン機能に、ペナルティを中心としたレギュレーションや、不足するゲームボリュームなど原石だらけだ。 しかしこの原石の時点で満足感を与えてくれる破格のポテンシャルを持っており、特にドライビングの楽しさやグラフィックは別格だ。 アップデートですべての原石が宝石になったときのポテンシャルは計り知れないが、すべてのプレイヤーを満足させる道のりもまた長く計り知れない。

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【グランツーリスモSPORT攻略】ダウンロード版の必要容量どのくらい?

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概要 [ ] 本作はの性能を活かして、レースを中心に、自動車の運転を仮想体験できるシミュレータである。 単に自動車を再現するだけでなく、家庭用として幅広い人がゲーム感覚で遊べるように工夫されている。 従って、単なるリアルさだけでなく、カジュアルな走りやすさも考慮して制作されている。 プロカメラマンによる有名スポットの写真上に、所有する車を配置して撮影することもできる。 撮影した写真はオンラインでシェアすることも可能である。 シリーズで過去最高のグラフィックを実現し、運転中は空気感を感じ、写真撮影では実写の風景にも違和感なく溶け込む水準にまで達した。 全編通して現実世界を忠実に再現するように配慮が行われ、ゲームらしい脚色がない自然な映像表現が行われている。 に成熟の域に達したネット接続環境を活かして、オンライン専用として設計されており、当初は最小限のコンテンツでスタートし、随時アップデートにより内容を拡充する方針で開発されている。 従って、購入後に一度もオンラインにしなければ、殆どのモードが利用できないだけでなく、前回の終了状態を保存するセーブデータもクラウドに保存するため、セーブすらできない状態に陥ってしまう。 当初はオフラインはアーケードモードのみで、レースを勝ち抜いてドライバーとしての成長を体験するグランツーリスモモードは存在しなかったが、発売から約2か月後のアップデートで、同様のモードである「GTリーグ」が用意された。 『』から約4年ぶりに発売されたの作品で、初のPS4用作品でもある。 にも対応する。 また、シリーズ作として初めてオンライン"専用"となり、ブランドセントラルでの車両の購入やスポーツモードをプレイするにはPS4をインターネットへ接続する必要がある。 通常版の他に各種やブックレットを同梱した限定版も同時発売される。 また、でのダウンロード版も配信される。 本作は以前の作品とは異なり、ネットを通じて新たなコンテンツが供給され続け、同じ自動車好きにも出会えることを前提として、開かれた世界でカーライフを体験するためのプラットフォームとして作られ、今後20年間のグランツーリスモのプロトタイプにも位置付けられている。 本作は、の性能に合わせて、自動車のモデルを高精度化し、物理シミュレーションを作り直し、ボディの色の正確な測定のために独自のカメラを開発し、最新の映像規格もフル活用し、将来でも通用する作品に仕上げられている。 プロデューサーの山内は「の登場により、として、全ての面において欠落が埋められるようになってきた」と語っている。 沿革 [ ] 前史 [ ]• : PlayStation Media Previewにて、本作が初公開された。 この時点では2016年11月発売予定とされていた。 : ポリフォニーデジタル及びPlayStation公式より「画面のリアリティの更なる追求」のため、発売予定が当初の2016年11月15日から2017年に延期されたことが発表された。 にはグランツーリスモシリーズの新時代のビジュアルについても発表され、4K解像度や60fps、HDR、ワイドカラーなどに対応することが明かされた。 : にてスイスの時計メーカーとパートナーシップを提携し、オフィシャルタイムキーパーとなることが発表された。 : 実質的なとなる「クローズドベータテスト」がを皮切りに全世界で順次開始された。 ヨーロッパ地域では4月、日本を含むアジア地域では5月19日にクローズドベータテストプレイヤーの募集が開始された。 なお、クローズドベータテストのセーブデータは製品版に引き継がれない。 〜 : 発売前最後の体験版となる「オープンベータテスト」が全世界で行われた。 こちらでは参加特典として、ゲーム内クレジット、マイレージポイント、獲得したガレージカーのデータを製品版に引き継くことができた。 : レーサーのが本作のとして登場することを発表。 発売以降 [ ]• : 発売。 : にて、本作を用いたフォトコンテストが開催された。 : ジュネーブ・モーターショーにてが初公開され、同時に近日中の本作への収録が発表された。 : ・の「アウディ・ドライビング・エクスペリエンス・センター」にて、の2台が初公開された。 〜 : ドイツ・にて、FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ初のワールドツアー「グランツーリスモ ワールドツアー 2018 ニュルブルクリンク」が開催された。 : ・端末向けのアプリ『グランツーリスモSPORT』コンパニオンアプリがリリース。 : 「FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ 2018 シリーズ」が、同年9月20日より開催されることが発表された。 国別対抗戦の「ネイションズカップ」と、メーカー別対抗戦の「マニュファクチャラーシリーズ」の2種のチャンピオンシップで競われる。 : ・近郊の「・ハンガー7」にて、「グランツーリスモ ワールドツアー 2018 レッドブル・ハンガー7」が開催された。 〜 : ・ので開催された「東京モーターフェス2018」に出展。 エキシビションレース「e-Circuit Trial Race」及び、ネイションズカップの「アジア・オセアニア選手権 決勝」が開催された。 〜 : にて、「FIA グランツーリスモチャンピオンシップ 2018 ワールドファイナル」が開催された。 ネイションズカップの優勝は、マニュファクチャラーシリーズの優勝はであった。 : 「いきいき茨城ゆめ国体」の文化プログラムにて行われる「全国都道府県対抗 eスポーツ選手権 2019 IBARAKI」への、本作の採用が発表された。 〜 : ・にて、「グランツーリスモ ワールドツアー 2019 パリ」が開催された。 : ジャパンより、本作を用いて行われるEレーシングシリーズ「ポルシェ Eスポーツレーシングジャパン シーズン 1 」の開催が発表された。 〜 : ドイツ・ニュルブルクリンクにて、「グランツーリスモ ワールドツアー 2019 ニュルブルクリンク」が開催された。 : タイヤメーカーのとパートナーシップを提携し、オフィシャルタイヤサプライヤーとなることが発表された。 〜 : ・にて、「グランツーリスモ ワールドツアー 2019 ニューヨーク」が開催された。 : にて、とのコラボレーションが発表された。 、の50周年記念モデル「917リビングレジェンド」の収録、の2020年中の公開が発表された。 〜 : オーストリアの「レッドブル・ハンガー7」にて、「グランツーリスモ ワールドツアー 2019 レッドブル・ハンガー7」が開催された。 : 廉価版となる 『グランツーリスモSPORT PlayStation Hits』と、「FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ 2018」のマニュファクチャラーシリーズでトップ10に入ったメーカーのGr. 3レースカーが同梱された 『グランツーリスモSPORT SpecII』が発売された。 : 「GR Supra GT Cup」参戦者および、本作内でのGRスープラ購入者を対象としたアンケート調査が同年11月30日まで行われた。 : 第46回2019にて、が初公開された。 〜 : 同会場にて、「グランツーリスモ ワールドツアー 2019 東京モーターショー」が開催された。 同時開催のイベントとして、主催による「都道府県対抗 U18 全日本選手権」も開催された。 〜 : にて、「FIA グランツーリスモチャンピオンシップ 2019 ワールドファイナル」が開催された。 ネイションズカップの優勝は、マニュファクチャラーシリーズの優勝はであった。 : 同会場にて、が初公開された。 : 本作初の有料として、ルイス・ハミルトンが『グランツーリスモSPORT』内で走行した各コースのタイムに挑む 「ルイス・ハミルトン タイムトライアル チャレンジ」が発売された。 新要素 [ ] 最新のディスプレイやPS4の性能を活かし、PS5以降でも本作で作成したモデルが再利用できるよう、,,,,60fps,GT6から更に高精度に進化した適応型、という多数の新機軸を導入しており、10,000nit(HDR10のピーク輝度)という、が保有するの性能(4,000nit)を超えるピーク輝度を実現した他、BT. 2020色空間にも対応し、常にディスプレイの性能やPS4の負荷に対して最適化された品質で自動車やコースの描画を行うように進化している。 インタビューで明らかになった新技術 [ ]• GT6で導入された適応型テッセレーションを高精度化し、自動車の形状の再現度が向上した。 その他にも、車内装備を再現し、ワイパーやハザードランプもコントロールできるようになった。 Playstation 4の計算性能に合わせて、物理シミュレーションを1から見直し、自動車の挙動が大幅に改善した。 ドルビーラボラトリーズが使用する世界最高峰のマスターモニターすら表現し切れないHDR10という映像規格を最大限活用した。 物理現実の色を99. 2020色空間に対応した。 RGBのみよりも遥かに細かく可視光スペクトルを観測できる独自のカメラをソニーと共同開発してボディの色彩の計測に使用した。 カーカテゴリーとBoP [ ] すべてのクルマはレースでのグループ分けを容易にするため、性能や用途によって数種類のカテゴリーに区分される。 従来のパフォーマンスポイント(PP)制度は撤廃された。 N 主にを走行している、一般的なが属するカテゴリ。 一部のやもここに属する。 クルマの馬力によって、さらにN100〜N1000までに分類される。 4 に相当するカテゴリ。 保安装置や軽量化など、ベーシックな改造を施したが属する。 3 に相当するカテゴリ。 ボディの拡幅や空力改善など、本格的な改造を施したレーシングカーが属する。 2 のGT500クラスのマシンが属するカテゴリ。 1 などのが属するカテゴリ。 B が分類されるカテゴリ。 足回りの強化や車高の確保など、ダート走行のための改造が施されている。 かつて実在したとは無関係。 X どのカテゴリにも属さないクルマが分類されるカテゴリ。 や、などが属する。 Balance of Performance(BoP) カテゴリによって、各車の性能を平準化させるシステム。 適用すると最高出力と車両重量が自動で調整される。 新機能 [ ] 4K、ワイドカラープロセスに対応 シリーズで初めて疑似4K、ワイドカラープロセスに対応。 また前作からのHDR、60fpsといった要素も継承している。 アシスト機能 ブレーキやステアリング操作をアシストするオートドライブアシストを実装。 リバリーエディター クルマやレーシングスーツ・ヘルメットへのカラーリング・デカールの貼付によって、オリジナルのデザインが製作できる機能。 プレイヤーが自由に図形やイラストを配置でき、シリーズとしては初めて、ユーザーが自由にレーシングカーのリバリー(カラーリング を再現・作成したり、ロードカーにデカールでドレスアップを施すことが可能となった。 また、プレイヤーが外部で作成した(形式はSVG、サイズは15KBまで)を公式サイトの「デカールアップローダー」から取り込み、デカールとして車両に貼り付ける事ができる。 のみ、この機能を利用することができない。 ディスカバー ゲーム内で撮影されたフォトやリプレイ、作成したリバリーやデカールを、ユーザー間で自由に共有できる。 モード [ ] スポーツモード 本作より登場の向けモードで、今作でのメインモードでもある。 前作『』のクイックマッチを進化させたもので、3種が同時に開催され定期的でレース内容が変更される「デイリーレース」と、公認の大会「ネイションズカップ」(国別対抗)及び「マニュファクチャラーシリーズ」(メーカー対抗)が開催される。 プレイヤーはドライビングスキル 戦績 とレースマナーをそれぞれ ドライバーレーティング DR と スポーツマンシップレーティング SR で格付けされ、レースの際にはDR・SRが近い者同士がランダムでマッチングされる。 参戦マシンには BoP(Balance of Performance,性能調整)システムが適用される場合もあり、その場合各車の性能が平準化するよう調整がなされる。 オンライン専用。 アーケードモード AIとのレース、単独でのタイムトライアル、及びドリフトトライアルが楽しめるモード。 今作ではペナルティや消耗など、細かなルール設定が可能な「カスタムレース」が追加された。 オフライン可。 オープンロビー プレイヤーがルームを作成し、全世界のプレイヤーとレースを楽しめるモード。 オンライン専用。 キャンペーン 従来シリーズの「ライセンス試験」にあたる 「 ドライビングスクール」、様々なシチュエーションで出される課題を攻略する「 ミッションチャレンジ」、各コースの攻略法を学ぶ「 サーキット エクスペリエンス」、2017年12月のアップデートで追加されたレースイベント「 GTリーグ」、2019年11月28日に発売された有料DLC「ルイス・ハミルトン タイムトライアル チャレンジ」の5モードを楽しむことができる。 このうち「サーキット エクスペリエンス」は、新コースが追加されると1ヶ月後を目安にその新コースが課題として追加される。 「GTリーグ」のイベントもアップデートで順次追加されている。 「ルイス・ハミルトン タイムトライアル チャレンジ」は別途購入が必要な有料DLCで、購入していない場合はプレイできない(詳しくは後述)。 オフライン可。 タイムトライアル チャレンジ 2019年11月28日に発売された有料。 PlayStation Storeで別途購入が必要となる。 本作のを務めるルイス・ハミルトンが、実際に『グランツーリスモSPORT』で走行して記録したタイムに挑戦するシングルプレイモード。 ハミルトンの走行リプレイや本人解説によるビデオなどによって、走り方を学びながらチャレンジを楽しめる。 本モードにはゴールドランクの上に「ダイヤモンドランク」が存在し、そのタイムがルイス・ハミルトン自身の記録となっている。 全チャレンジでゴールドを達成すると、ゲーム内クレジットの保有上限がCr. 100億まで拡張される。 全チャレンジでダイヤモンドを達成すると、ハミルトンのチーム『プロジェクト44』がデザインを監修した特別なマシンが入手できる。 スケープス 従来作の「フォトモード」を進化させたもので、世界中で撮影された写真内に車を合成し、好みの構図で撮影することができる。 写真は空間情報と光情報を持っており、斜面であれば車は傾き、光源があればボディ表面が光を反射するため、実車さながらの撮影が可能である。 オフライン可。 収録車種 [ ] 収録される車モデルは今作で全て作り直された。 「自動車メーカーが製造に使用するCADデータを除けば、世界でもっとも高品質、高精度なモデリング」 としている。 ゲーム内では ブランドセントラルと呼ばれるディーラーでクルマを購入することになる。 従来のカーディーラーとは少し異なり、ブランド誕生~現在に至るまでの歴史を振り返ったり、ブランドゆかりの地での写真撮影や、各種ムービーの観覧 各種ムービーは再生の都度Youtubeを使っている などを楽しむことができる。 2017年4月12日に海外のPlayStationやグランツーリスモ公式Facebookアカウントで、シリーズ史上初となるも収録されることが発表された。 さらに2018年2月のアップデートでは、同じくシリーズ初登場となる社からが収録され、2019年3月2日にグランツーリスモシリーズとが初コラボを発表し、2019年3月28日のアップデートでが初収録されることが発表された。 なお、クローズドベータ版では社(イギリス)よりも収録されていたが、製品版では削除されている。 GT6で発表されたコラボーレーションプロジェクト・は、プロジェクトの長期化に伴い本作へと引き継がれる形となった。 GT6で登場したVGTは全て継続収録され、その上でダイハツやザガート、ホンダ等のVGTが新たに登場している。 2017年11月から1ヶ月ごとにアップデートが行われており、その度に数台の新車両が追加されている。 詳細は「」を参照。 (イタリア)• (イタリア)• (フランス)• (イギリス)• (ドイツ)• (ドイツ)• (フランス)• (アメリカ合衆国)• (アメリカ合衆国)• (フランス)• (日本)• (イタリア)• (アメリカ合衆国)• (イタリア)• (イタリア)• (アメリカ合衆国)• (アメリカ合衆国)• (PDI・オリジナル)• (日本)• (大韓民国)• (アメリカ合衆国)• (イギリス)• (オーストリア)• (イタリア)• (イタリア)• (日本)• (イタリア)• (日本)• (イギリス)• (ドイツ)• (ドイツ)• (日本)• (日本)• (イタリア)• (フランス)• (アメリカ合衆国)• (アメリカ合衆国)• (ドイツ)• (日本)• (フランス)• (フランス)• (ドイツ)• (アメリカ合衆国)• (日本)• (日本)• (日本)• (アメリカ合衆国)• (イギリス)• (ドイツ)• (イタリア) 収録コース [ ] この節のが望まれています。 発売当初の収録コースは18ロケーション、28レイアウト。 本作では天候・時間変化は削除され、コースごとに固定の時間帯・天候が数種類収録されている。 アーケードモードではドライバーレベルを上げることでコースが解放され、レベル20以上で全てのコースが解放される。 コース・コースレイアウト、レインコンディションはアップデートで順次追加されている。 下記表中の所在国はゲーム内の表記に拠る。 また「II」は逆走レイアウトを指す。 本作にてシリーズ初登場。 同一のコースという扱いではあるが、中央ルート、東ルート、南ルートそれぞれで全く異なるロケーションになっている。 ver1. オリジナルコース [ ] 「スペシャルステージ・ルートX」を除き、全て本作にてシリーズ初登場。 11にて追加。 北イタリア・マジョーレ湖周辺をモチーフにしたオリジナルサーキット。 ダートコース [ ] 全て本作にてシリーズ初登場。 マツダ LM55ビジョングランツーリスモ• 日産 GT-Rニスモ GT3 N24 シュルツモータースポーツ• 三菱 ランサーエボリューションX FINAL EDITION Gr. B ラリーカー リミテッドエディション内容物• スペシャルブックレット スターターパック(8台)• シボレー コルベットC7 Gr. ダッジ SRT トマホーク ビジョングランツーリスモ(Gr. アウディ R18 TDI Audi Sport Team Joest• フォード フォーカス Gr. B ラリーカー• メルセデス・ベンツ AMG GT セーフティーカー• TOYOTA FT-1 ビジョングランツーリスモ Gr. プジョー 908 HDi FAP- Team Peugeot Total• スバル WRX Gr. 3 早期購入特典「ボーナスカーパック」(3台)• マツダ LM55ビジョングランツーリスモ• 日産 GT-Rニスモ GT3 N24 シュルツモータースポーツ• 三菱 ランサーエボリューションX FINAL EDITION Gr. B ラリーカー デジタルリミテッドエディション限定特典• 一億クレジット(ゲーム内通貨)• ヘルメット(ゲーム内コンテンツ) ダウンロード版リミテッドエディション内容物 スターターパック(8台)• シボレー コルベットC7 Gr. ダッジ SRT トマホーク ビジョングランツーリスモ(Gr. アウディ R18 TDI Audi Sport Team Joest• フォード フォーカス Gr. B ラリーカー• メルセデス・ベンツ AMG GT セーフティーカー• TOYOTA FT-1 ビジョングランツーリスモ Gr. プジョー 908 HDi FAP- Team Peugeot Total• スバル WRX Gr. 3 リバリーステッカーパック Play Station 4 アバター 早期購入特典• 5億クレジット(ゲーム内通貨) Spec II内容物 ボーナスカーパック(10台)• レクサス RC F GT3 Emil Frey Racing• TOYOTA FT-1 ビジョングランツーリスモ Gr. アストンマーティン V12 ヴァンテージ GT3• 三菱 ランサーエボリューション Final Edition Gr. ポルシェ 911 RSR 991• メルセデス・ベンツ メルセデス AMG GT3 AMG-Team HTP-Motorsport• シボレー コルベット C7 Gr. ルノー・スポール R. 01 GT3• スバル WRX Gr. 日産 GT-R ニスモ GT3 N24 Schulze Motorsport 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ソニー・インタラクティブエンタテインメント. 2017年11月10日閲覧。 2019年2月2日閲覧。 株式会社インプレス 2018年1月28日. GAME Watch. 2019年2月2日閲覧。 GAME Watch. 2019年2月9日閲覧。 www. 4gamer. net. 2019年2月2日閲覧。 ファミ通. com 2015年10月28日• 『グランツーリスモ』公式サイト 2016年8月30日. 2016年8月30日閲覧。 『グランツーリスモ』公式サイト 2017年3月8日. 2017年3月8日閲覧。 『グランツーリスモ』公式サイト 2017年10月12日. 2017年10月12日閲覧。 Amazon. jp 2017年11月6日. 2017年11月6日閲覧。 グランツーリスモ・ドットコム 2018年3月6日. 2018年3月6日閲覧。 グランツーリスモ・ドットコム 2018年4月9日. 2018年4月9日閲覧。 Inc, Sony Marketing Japan. ソニー製品情報・ソニーストア. 2019年2月2日閲覧。 グランツーリスモ・ドットコム 2017年4月27日• 外部リンク [ ]•

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