ウィクロス 環境。 WIXOSS TCG

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ウィクロス 環境

今回は、名古屋の強豪プレイヤー・りくさんによるのレポートをお届けします!発売後まもなく開催された名古屋の大型大会。 そこに向けた環境考察とデッキ選択など、プレイに役立つ情報が満載です!! 初めましての方もそうじゃない方もこんにちは、 りくです。 当サイトにての攻略記事を掲載させていただくことになりました。 初めましての方へ向けてまずは自己紹介を。 名古屋を活動拠点としてをプレイしています。 実績としては• WIXOSS TEAM WORLD CHAMPIONSHIP 2017: 準優勝• WIXOSS PARTY SPECIAL/WIXOSS CEREMONY: 優勝多数 こんな感じです。 オールラウンダーのつもりですが、青ルリグや緑ルリグが得意とする、自分のリソース(手札やエナ)を稼ぎ リソース差を付けて勝つデッキタイプが得意です。 と出会ったのは発売日の2014年4月26日、その頃は某カードショップでアルバイトをしており、 開店1時間足らずで売り切れて驚いたのを覚えています。 休憩時間にあわてて近隣のお店を回ってデッキを作り、それからどっぷりハマって現在までプレイしています。 はじめはタマやイオナといった、いわゆる主人公デッキというものを好んで使っていましたが、当時は名古屋近辺での大型大会が少なかったこともあり、まったくといっていいほど結果は出ませんでした。 そこからを得たミルルンと出会い青デッキの強さを知り、ちょうど世界大会予選の名古屋遠征に来ていた しみずきさんと仲よくなり、遠征にちょくちょくついて行くようになりました。 いろいろな地方のプレイヤーと仲よくなったことがモチベーションにつながり、現在のレベルまで成長できたのだと思います。 有名とか有名じゃないとか関係なく、 足を伸ばしてコミュニティを広げることは、カードゲームを上手くなるうえで必要なことだと僕は思います。 さて、僕自身の話はこれくらいとして、今回は9月8日に193名駅太閤店で行なわれたWIXOSS CEREMONY(オールスターフォーマット)に参加してきたので、その結果とユートピア環境についてお話ししようと思います。 レシピは以下のとおりです。 カードNo. カーニバルが6人でトップシェアとなりました。 僕自身カーニバルが一番多いであろうと踏んでいたので、そこの読みは当たっていました。 新カードのはとても強力で、今回僕が使ったアロス・ピルルクもを宣言されてしまった場合、アタック時バニッシュが2面以上並んでしまうとを使わない限りはルリグ効果のみで守ることができなくなってしまいます。 しかし、それに対してが盤面に1体でもいれば、2枚と凶蟲1枚をルリグ効果で捨てることで、ルリグ効果のバニッシュからのも効果で場に出せます。 それが《サーバント ZERO》に変わりもう1体のがリミットオーバーすることなく場に出てきて、効果が2回発動し、ダウンが2回できることに気がつきました。 カーニバルはメイン除去が少ないことからを2体出しておけば完封できるはずなので、カーニバル対策は完璧だと思っていました。 が、レシピをもう一度見てもらうとわかるとおり、 何故か1枚しか入ってなかったんですよね。 反省点1です。 誤算はもう1つありました。 カーニバルが流行るなかでもで手札干渉を防ぎ、からをデッキの一番上に置きでライフクロスを回復して耐久するタイプが多いと思っていたのですが、実際はからに乗り直すタイプが一番多く、このタイプにはアタックフェイズ開始時にを《サーバント ZERO》に変えられてしまうため先ほど説明したプランが崩壊してしまうんですよね。 このことから 環境を読み切れていたかというと怪しいですね。 残りの主だったルリグ分布はタマが5人、ナナシとエルドラが4人、ピルルクとアンが3人とやはりを意識したルリグ分布となっていました。 タマはの影響なくレベル4になったターンにゲームを決めることができ、エルドラはでライフクロスをトラッシュに送られなくなったので、安心してライフクロスに強いカードを埋めることができるようになりました。 ピルルクは、を張ってをライフクロスに埋めて耐久してくるデッキを、でデッキを引かせきることによって突破することができます。 ピルルク自身も手札破壊をされなければルリグ効果で守ることができるので、を相手にした際の相性はよいです。 さらにアンに関しても、手札やエナの干渉がなければ耐久がしやすく相手には相性がいいです。 ナナシに関しては名古屋にナナシ好きのプレイヤーが多いので特に環境の変化に伴う増加ではないと思いますが、 好きなルリグでプレイすることができるのも のよい点だと思います。 大会レポートというものを書いたことがないため、数日後にしてもう記憶が曖昧という始末だし、引き分けの試合もあって見応えがあるか微妙なレベルのガバガバなため詳細なレポートは次回作にご期待くださいみたいな残念結果になってしまいました()。 次からは1試合毎にメモを取るクセをつけたいと思います()。 ということで今回は参加してきて気が付いた構築の穴だったり、ユートピア環境も 自分が考えていたものとは少し異なっていたのでそちらについて話していこうと思います。 感想としては、 思ったより入りのデッキと当たらないなということでした。 8戦中を貼られたのは3戦目のエルドラだけでした。 もちろん上位入賞を狙うのであれば先ほど言ったとおりにを意識しなければならないのですが、を意識するあまり、攻めのカードを抜いてしまったため、 勝てる試合を時間切れしてしまう場面がいくつかありました。 そうなってしまうと本末転倒なので、が貼られても対応ができるようにしておきつつ、 基本の攻め筋は変えてはいけないなと学びました。 今回の僕のデッキだとであったり、のような攻めを早めるようなカードですね。 そして仮にが入っていたとしても、そのぶん防御アーツが減っているはずなので、メインデッキのカードが数枚腐ってもいいことにのちのち気が付きました。 これが 反省点2です。 僕個人の予想としてはみんな新しいカードが使いたいと思うので、入りのピルルク、エルドラ、カーニバル、アンのような相手の干渉を受けなければ防御が硬く相手の突破が困難なものであったり、が入り防御が薄くなったところを突くルリグアタックでトドメを刺すタイプのデッキや、耐性付与で突撃するタイプのショットデッキが増えると予想していました。 ……が、母数の一番多いカーニバルに関してだけでもからに乗り直すタイプや、で色拘束をなくしなどの蘇生系シグニを多用しで防御していくタイプ、にを付与して走り抜けるタイプと、自分がやりたいことをするデッキが非常に多かったです。 環境初期はメタを張るというよりは 無難に強い行動をし続けるデッキのほうが好まれる傾向があるのがわかりましたね。 それではそろそろデッキ解説に移りたいと思います。 正直今の環境では対戦相手の色指定のアーツは入らないので 自分の好きなレベル0で大丈夫です。 僕はイラストで見てもこのカードが一番好きなので使っています。 ・ を即アンロックしたいのでこれで確定です。 ・ レベル2のシグニがそれなりに多いのでバニラ安定だと思います。 ・ レベル3のシグニが1枚のみなのでドローできるにしました。 のおかげでをケアしなくてもよくなったのが大きいですね。 ・ (レベル4) をルリグ効果に絡めることによって無限に防御することができるピルルク。 なんと 第17弾からずっと相棒だと思うと長いですね。 バニッシュ、面埋め、の出現時によるダウン凍結と、防御タイミングで3通りの守り方がアーツなしで行なえるのが魅力です。 面が埋まってしまっていると防御性能がガタ落ちしてしまうため、相手がスルーできない盤面を作り除去をしてもらうか、最初からわざと1面や2面空けた状態でアタックに入ったりと、状況に応じた小技が必要なのですが慣れると 誇張なしに一生守り続けることが可能です。 基本は2枚とを構えてデッキ残り1枚でターンを返すことになります。 そうすることでルリグ効果を使うとの効果で1ドローし相手ターン中にリフレッシュが行なわれ、次のターンに デッキを2周ギリギリまで回せるようになるためです。 ・ 基本はルリグで防御し続けるのですがどうしても手札を温存したいターンや手札に凶蟲が構えられなかったターンの保険用です。 バレると弱いカードなので入れたり入れなかったりします。 などと変えてもいいと思います。 ・ で防げないルリグで突撃してくるデッキ相手や、やなどのルリグ効果では止められない、除去できないようなカードを止める用です。 ・ 基本的にはから耐性を付けて突撃してくるデッキ相手用です。 のコイン技であるイノセンスから+天使盤面にやを付けてくるものや、リルのやを止められます。 一応2止めアンのやも止められますが、この構成だと2発目が止まらないのとがないので速度が間に合いません。 2止めアンが流行るようなら最低でももう1枚は止められる札を用意しないといけないと思います。 ・ やなどのルリグ効果でさばけないレベル5や、4に乗る前のを止められるほか、手札が悪いときの潤滑剤としても機能します。 ・ 手札破壊、エナ破壊、直接ダメージを無効にできるカード。 これにより手札破壊無効面ではにおびえることなく手札6枚で構えられるようになります。 防御効率の上昇、エナ破壊無効面ではエナに対面への不要なカードを貯めてデッキの中身を強くする圧縮による防御効率の上昇、直接ダメージ無効面から長い間活躍してきたが自由枠に変わったことによるアーツ選択の自由度の上昇、といいことづくしのカードです。 ピルルク側もこのカードを使われると手札破壊ができなくなりますが、 の存在により逆にその状況も利用することができます。 詳しくは後述。 ・ のコスト軽減からの連打や、エナが貯まりすぎたときの吐き先です。 を回収していらないシグニに当てることで、エナ-1・手札-1で手札破壊がコストの続く限りできるので覚えておくと詰めのターンで役に立ちます。 ・ このデッキの無限防御を可能にしているキーカード。 序中盤はのコストにしつつをこのカードに当てることで、手札・エナ消費無しで相手の手札を捨てさせながら手札入れ替えが行なえるため、山を作る作業でも重宝します。 もちろん、防御面でもルリグ効果で捨てることでダウン凍結が行なえるため4積みされています。 ・ 公開領域に見えていなければやから2点入るかもしれない恐怖を相手に与え、盤面にいれば面を埋めていても相手のアタックフェイズにを出すスペースを空けることができ、ルリグ効果で捨てればルリグ耐性持ちなどをバニッシュすることができます。 ・ このカードを立てながら凶蟲でデッキを回して相手の盤面を全面飛ばすほか、凶蟲のアタック時バニッシュ持ちとして使います。 ・ との差別点は、凶蟲ではない代わりに止められてもドローができること、それに捨てる枚数に制限がないのでとを同時に捨てて効果を発動させられる点です。 ・ 冒頭で話をしたプランのほか、レベル4ですが効果でダウンが入るのため実質を出していると変わらない状況になります。 そのため除去を強要でき、相手の要求が甘い場合にルリグ効果を使わずともこのカードの手札入れ替え効果のみで守ることもできます。 ・ 1アド取れる凶蟲でで一番回収します。 多ければ多いほど回しやすいので増やすのもアリだと思います。 その場合はレベル3のリミットを変えるのも視野に。 ・ 防御タイミングでが2面出せない可能性がある場合や、攻めのタイミングでレベル4以外がバニッシュされて耐えられる可能性があるときに構えるシグニです。 ・ デッキ1枚でターンを返すことによってルリグ効果の防御から相手ターンにリフレッシュを行ない、次のターンに2リフレッシュ直前まで回せるようにするためのシグニです。 ここは1枚でも最悪プレイで誤魔化せるので枠を空けるならここですかね。 ・ デッキを回せる下級シグニであり、の自効果のサポートになります。 の回収対象として一番デッキが掘れるが1枚であとはレベル1となっています。 ・ 用の赤シグニで、ここを下級シグニにすることでを1枚減らしてにする予定でした。 しかし、それをし忘れていたためこの枠は本当にでよかったです。 ・ 毎ターン引きにいけるため4枚です。 4枚でも多いくらいで後半1~2枚はエナに置いておくことがほとんどです。 ・ を張ってをライフクロスに埋めることで耐久してくるデッキへの対抗策。 はドローを防ぐことはできないため1回撃つたびに自分が捨てた手札の数分ドローさせ続けることができ、リフレッシュでを剥がすことができます。 を貼らない相手にはエナに置いておくことがほとんどですが、トラッシュ利用をする相手にはこのカードでリフレッシュに持っていくこともあります。 その場合デッキ残り1枚か2枚程度になるようにを撃ち、もう一度撃つことによっての回数を減らすことができるのも覚えておきましょう。 ・ ドローソースですが 環境初期はスペルメタは採用されにくいと考え、一番強いこのカードのみを選択しました。 環境が煮詰まってくると 散らす必要性が出てくるかもしれません。 ・ エナを増やすためのスペル。 は1周につき4回撃てますが、はゲーム中4回までしか撃てないのでディスカードで切る場合は状況にもよりますが 基本はを優先で切ります。 2止めアンはで防御が減った相手に優位に立ち回ることができること、今までかなりの不利対面であったリワトがにより母数が減ったこと、そしてが実質無色で撃てるとして使えることから 対策は必須となってくるでしょう。 ちなみに僕自身も9日のセレモニーには2止めアンで参加していましたが、優勝した方とベスト8のタイミングで当たり負けてしまいました。 初めて使ったのですがやはりお手軽耐性は強いですね。 これからもユートピア環境は を意識していかないといけないと思っています。 をあえて考えないデッキを持ち込むかどうかを読み合うところからもう戦いは始まっていると言えるかもしれません。 8日、9日の結果だけ見るとを無視してリワトを持ち込めば2アンやカーニバル相手にかなり優位に立ち回れたはずですし、それをさらに読んでこれから先が採用されるデッキが流行るかもしれません。 に関しては しみずきさんがもあるのでそちらも参考にしてみるといいと思います。 もありますし、次はそれらに参加していきたいと思っています。 こちらはオールスターレギュレーションではなくキーレギュレーションですが楽しんでいきたいですね。 またこちらの大会についてもどこかでまとめてお話しできたらなぁと考えていますので楽しみにしていてください。 次こそはきちんと大会レポを……。 それではそろそろこの辺でお別れといきたいと思います。 それではまた。

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【感想】ウィクロス(WIXOSS)は面白いのか気になったので遊んでみた。 その1 準備編。

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こんにちは、ウィクロスもついに発売して2週間が経過しました! ウィクロスはゲームとしてはかなり面白いと思いますが、未だに品切れが続いているのは問題ですね。 ブースターが売っていれば買うのにと言っている人も多いのでタカラトミーにはなんとかして欲しいと思います。 スターターは印刷可能になりましたが、肝心の強化を楽しむBPが売り切れですからね。。 シングルを買うことに抵抗が無い人ばかりでもないし、ここは本当に早く何とかして欲しいです。 さて発売から二週間して大会も開かれていますが、そろそろ個人的に一弾環境でのデッキ強弱が固まってきたので考察していきたいと思います。 初期から弱いといわれ気味の青ですが普通にトップデッキだと思います。 初期はプレイングや構築が固まっていなかったこともあり、青や白は赤速攻に押される展開が多かったですが、防御アーツの使い方やシグニの展開の仕方などが研究され、赤速攻に崩されない堅い立ち回りができるようになってきました。 特に爾改は個人的にどんどん評価が落ちています。 3止め赤に勝ってる部分は現環境だとほとんどないですね。 ではそれぞれのデッキについて軽く考察をしていきます。 4になれば1:1交換のハンデスを無限に叩き込めるのでぶっちゃけスナッチャーとピーピングアナライズはコストの無駄なので使わないようにしたほうが強いです。 とにかく3レベ以下でのハンデスは無理だってのを理解すると青は強さが見えるようになります。 弱点はバーストの弱さで、バーストに頼らずに戦う必要があります。 戦力としてもドントムーブというもっとも強力な防御アーツを無理なく複数積みできるので防御力も高く、ドロー能力も高いので安定感も十分です。 太陽タマ 初期から強い強い言われていて実際強いです。 アークオーラも使えねー呼ばわりされていますが、くっそ強いので使えていない人は一人回しでもして感覚を掴みましょう。 弱点は主力のヴァルキリーとトレットが赤3止めに綺麗に焼かれるラインなところですかね。 赤相手はラインの工夫をする必要があるとおもいます。 青相手がつらいですがバーストが強力なのでバーストしだいでなんとでもなると思います。 このデッキの考察は以前の記事でしたので省略。 緑 修復は非常に強いですが、ハンドと打点を取る手段が余り無いのでトップではないと思います。 爾改 3止めに対して良い部分がグロウコストとガード不可ぐらいなので評価は下がりっぱなし。 正直相手がしっかりしていると全く勝てないと思います。 唯一の利点は赤相手にバーストを食らう心配が無いところですね。 しかしそれも2弾の緑に引っかかるのでやはりきつそうです。 まとめると、青、太陽、3止め赤の3デッキが3すくみ気味のトップデッキですね。 赤が若干劣り気味ですがバーストゲーができるので強さとしてはなんとかなっています。 他の方の意見も聞きたいのでこうだと思うよーって方がいればコメントしていただけるとありがたいです。 ではでは 登録タグ:.

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