ディヴィニティ オリジナル シン 攻略。 【攻略】ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション【Divinity】

『ディヴィニティ:OS2』序盤攻略ガイド・第2回――キャラの育成方針や、フォートジョイ砦の突破までを解説!

ディヴィニティ オリジナル シン 攻略

能力値は毎レベル上昇しますが、社会アビリティはレベル2、6、10、14、18、22、26、30、才能はレベル3、8、13、23、33でポイントを得られます。 このレベルアップ時の成長ポイントを何に割り振るかが、プレイヤーごとに大きく差がでる部分! 言い換えればプレイヤーの個性が最も出やすい要素といえます。 もちろん「正解はコレ!」というものではないので、自分のイメージにそって成長させるのがいいのですが……そうはいっても、無駄な割り振りはなるべく控え、効率的に育てたいというのがゲーマー心というもの。 始めたばかりの頃はどう育てたらいいかイメージがつかめず、あとで割り振ろうと先送りにしてしまう人もいるのではないでしょうか? そこで、まずは成長時にオススメの割り振り方をご紹介! 迷っている方はぜひ参考にしてみてください。 POINT1. 探索時の得意分野をパーティメンバー各人で分散させる 前提として、パーティの4人を万遍なくなんでもできるように育てるより、何かに特化したキャラを4人集めたほうがさまざまな場面で効率がよくなります。 とくに本作は、行動の成否に判定が必要な場合、参照されるアビリティの数値が重要になります。 ということを踏まえて、まずは探索時に役立つ社会アビリティから、オススメのものをピックアップして紹介します。 ・窃盗 鍵のかかった扉や宝箱を開けるために必要なアビリティですが、これらの多くは、ほかに選択肢がない場合に攻撃して壊すという方法も取れます。 本作では、装備やスキルをしっかり整えようとすると、NPCとの取引が欠かせません。 ただしお金を手に入れる方法も限られているため、意外と何を買うかを吟味しないとお金が足りなくなってきます。 しかしそれを補って余りあるリターンがあるので、そういったプレイが苦手でなければ、ぜひ習得しておくべきアビリティと言えます。 未鑑定アイテムを鑑定するためのアビリティですが、NPCに頼めば有料で鑑定してもらえることを考えると、メリットはいつでもどこでも鑑定できることくらい。 アイテムを鑑定するときにだけ装備すれば、鑑定は実行できます。 多彩な種類のスキルを使えたほうが戦術の幅が広がるとはいえ、使えるポイントは限られるため、できるだけ各人で習得させる戦闘アビリティを分散させたいところです。 こちらに関しては、パーティの構成とも絡むので人それぞれになりますが、私のパーティを例として紹介していきます。 あらためて私のパーティ構成を紹介すると、以下の通り。 カッコ内は初期段階で習得している戦闘アビリティになります。 これを踏まえてアビリティの担当を考えていきます。 神に仕え、メイスで敵を滅多打ちにする人。 神の加護により回復もできる。 悩ましいのはビーストでした。 というように、ある程度育成の指針を決めておくことが望ましいです。 しかし、プレイしていると「このキャラにはもうちょっと違う攻撃手段が欲しいな……」と思うこともあるはず。 そうなったら、あらためて育成方針を考えて見ましょう。 特化したほうがいいとは思いますが、使っていて便利だなと思ったスキルはどんどん覚えさせてしまいましょう! <TIPS>そもそもスキルはどうやって覚えるの? 本作では、スキルはレベルアップと共に自然と覚えていくものではなく、スキルブックというアイテムを使って覚えなければなりません。 スキルブックは宝箱などから手に入ることもありますが、基本的にはNPCから購入することが多くなります。 なお、気付きにくいのですが、じつは本作は商人以外のNPCとも取引ができます。 そして、スキルブックを販売しているNPCは必ずしも商人とは限らないの……! ということで、フォートジョイ砦周辺にいるスキルブック販売NPCの場所を紹介しておきましょう。 ・召喚術(ネボラ)• フォートジョイ砦に入るにはどうしたら? 攻略のポイントを伝授! レベルも上がり、装備やスキルも整えた。 あとはフォートジョイ砦に挑むのみ! となった皆様。 砦への入り方はご存知でしょうか? 1つのクエストに多彩なアプローチ方法が用意されているのが本作の魅力のひとつ。 それはこの砦の攻略も例外ではありません。 これまでにサブクエストをプレイして周辺を探索していれば、いくつかヒントが見つかっているかと思います。 今回は、そのなかの1つを例にとって解説していきましょう。 まずは砦の中に入らなければなりません。 手段はいろいろありますが、今回は比較的スタンダードなルートで攻めてみます。 「囚われたエルフ」というサブクエストをクリアすることで、洞窟に住むエルフの集団の長から、海岸近くにある隠された入り口についての情報を得られました。 この抜け道を使って砦へ侵入するとしましょう。 やむなくせん滅してしまいました。 ナメクジといい、なんか今回のプレイは戦闘が多いぞ……? ともあれ、せっかくなので拷問されていた人を助けると、脱出ルートについての情報をいただきました。 水路に脱出用の船を待たせているとのことです。 無事(?)に鍵を手に入れたあとは、大きな扉をくぐって上層へ。 実は、ここからでも複数の脱出方法が存在します。 先ほど聞いた水路が1つ。 あとはこのエリアからつながる下水を通る方法や、さらに上層へ行くルートなど、さまざまです。 ただし、ルートによっては強力な敵と戦う可能性もあるため、一度セーブをしておくことをオススメします。 ぜひ頭をフル回転させて、自分なりの攻略法を見つけ出してみてください。 次回は、砦を脱出してからの道中を攻略予定ですので、そちらもお楽しみに! C 2019-2020 Larian Studios. All rights reserved. Larian Studios, Divinity and Divinity Original Sin are registered trademarks of the Larian Studios group entities. Published and distributed in Japan by Spike Chunsoft Co. , Ltd. ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応機種: PS4• ジャンル: RPG• 発売日: 2019年10月31日• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応機種: PS4• ジャンル: RPG• 配信日: 2019年10月31日• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応端末: Switch• ジャンル: RPG• 配信日: 2019年10月31日• 価格: 7,800円+税.

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【PS4】ディヴィニティ:オリジナル・シン EEが辛すぎるけど面白い 10LV時点メモとSTATS画像(難易度クラシック) │ G@MERZ:HACK

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とはいうものの、最初に膨大な選択肢が提示される本作では、どうやってキャラクターを作ればいいのかわからないという方も多いはず。 そこで、キャラメイク時に押さえておくとラクになるポイントをいくつか紹介します。 なお、本作は最大4人のキャラクターでパーティーを組めるうえ、各キャラクターの成長を自分でコントロールできるため、最初の段階でガッチリ方針を固めないと進行困難になってしまう、ということはありません。 気軽にカスタマイズしてみましょう。 STEP1. 敵を石化させられる固有スキルを持つ エルフ……人の肉を食べることで、情報やスキルを得ることができる。 一時的に自分のステータスを弱体させて追加のアクションポイントを得る固有スキルを持つ 人間……肉体的な特性はなし。 周囲のメンバーを鼓舞してステータスを高められる固有スキルを持つ リザード……鋭い爪を生かして、地面に隠されたアイテムを掘り起こすことができる。 前方に炎を吐く固有スキルを持つ アンデッド……自身の指を使って、鍵のかかった扉や箱を開錠できる。 一時的に死んだ振りをして身を守る固有スキルを持つ アンデッドは少し特殊で、回復効果を受けるとダメージを受けてしまうというデメリットがあります。 しかし、逆に毒によって回復できるため、使い方によっては有利に立ち回れる場面も。 素顔をさらしているとNPCに逃げられたり怪物と間違われて襲われたりするため、装備で姿を隠していなければ町中ではまともに行動できないといった特徴もあり、やや玄人向けの種族となっています。 主人公に選ばずとも、パーティーに1人は欲しい コンジャラー……召喚したトーテムや生物に戦わせる魔法使い。 本作では手数の多さが戦力に直結するため、スキルで味方を増やせるのは大きい STEP3. 能力値・戦闘アビリティ・社会アビリティを考える• その中には、のちに仲間にできるオリジンキャラクターたちも。 彼らと会話をすると、それぞれの人となりがわかるので、会話をしてみて誰を迎え入れるか考えるのもいいかもしれません。 ゲームを進めると、乗っている船が破壊され、浜辺へと打ち上げられてしまいますが、ゲームの本番はここから。 浜辺を少し進むとフォートジョイと呼ばれる神聖騎士団の砦があり、その砦の突破が最初の目標になります。 本格的に探索を始める前に、まずは仲間を集めましょう。 オリジンキャラクターたちもこの島に流れ着いており、話しかければ仲間にすることができます。 オリジンキャラクターのうち、誰を仲間にしても能力的に差はありませんが、種族固有の特性は一考の価値アリ。 パーティーにドワーフとエルフ、そしてアンデッドがいると、それぞれの特性を生かした幅広い攻略が可能になります。 とはいえ、本作のクエストはいくつもの攻略方法が用意されているため、各種族がいないと困るということはありません。 ということを踏まえて、私が構成したパーティーは以下の通りとなりました。 ・主人公(エルフ)/インクイジター ・レッドプリンス/クレリック ・フェイン/ウィザード ・ビースト/レンジャー 人間の勢いが全盛のこの世界において、1人たりとも人間がいない亜人パーティーになってしまいました。 仲間のビルドプリセットの決め方としては、まずフェインのものを考えました。 フェインはアンデッドなので、通常の回復手段ではなく、毒による回復が必要です。 そして、スキルによる回復ができるクレリックが欲しかったので、レッドプリンスに担当してもらいます。 これは正直誰でもよかったのですが、キャラ的にビーストにはあまり似合わないかなと……(笑)。 そのビーストですが、悩んだ結果、遠距離攻撃手段に不安を感じたので、弓やクロスボウをメイン装備とするレンジャーになってもらいました。 もちろん、あくまでも初期スキルを考えての割り振りなので、今後成長するにしたがって、方向性をガラッと変えることもできるため、困ったらイメージで決めてしまうのもアリだと思います。 仲間を集めたらサブクエストを探して達成し、レベルを上げよう! 仲間が集まったら、いざメインクエスト! と行きたいところですが、メインクエストの目下の目標である砦からの脱出は強力な敵と相対する可能性があるため、初期状態で進めるのは危険。 まずはサブクエストを中心にレベル上げを行いましょう。 しかし、多くのRPGにあるような、クエスト開始を報せるアイコンのようなものは本作にはありません。 NPCと会話したり、オブジェクトを調べたりすることでクエストが発生することがほとんどです。 とにかく足で聞き込みをして事件を探す。 そんな昔の刑事ドラマのような地道な活動が、レベルアップの第一歩です! というのは簡単ですが、実際に探そうとすると意外と大変。 そこで、今回は特別にフォートジョイ砦付近で発生する、主なサブクエストをご紹介しましょう。 まずはこれらをこなし、レベルを上げてみてください。 ちなみに、経験値は新しい地域に足を踏み入れた際にも得られます。 マップを開いて、まだ行ってない場所があるようなら、積極的に探索してみましょう。 ただし、不用意に先へ進んで強い敵に絡まれてしまうのは避けたいですよね。 視界がない場所では詳細は確認できないものの、カーソルを動かせる範囲自体はかなり広いため、まだ行ったことのない場所はセレクターモードで確認すると安全です。 <ウィザームーアの魂瓶> 砦の南側にある洞窟内部の、ドワーフが入れる小さな穴(もしくは機知で発見できる砂を掘ると出現する入り口)の先にいるウィザームーア卿と会話すると発生。 まずウィザームーア卿に刺さった槍を引き抜かなければいけませんが、成功させるには筋力が12必要です。 最終的に戦うことになる敵はなかなか強いため、レベル4~5くらいになってから進めるといいかもしれません。 特に本作では、クエストに失敗というものは(ゲームオーバーを除いて)基本的に存在せず、どんな結果になってもクエストは進行してしまいます。 もちろん、起こったことをありのままに受け入れて進むのもプレイスタイルのひとつです。 なお、本作では基本的に倒した敵は復活しません。 無限に経験値を稼ぎ、敵よりも高いレベルにしてから戦いを挑むということができないので、行動できる範囲で経験値を稼ぎ終えたらメインクエストを進めましょう。 そうすると新しいエリアが開かれるため、そこでまたサブクエストで経験値を稼ぐ、という流れでプレイするとスムーズに進みます。 新たな場所を見つけることでも経験値が入るので、周辺の敵のレベルを探りつついろいろな場所に行ってみるといいかも。 この段階ではフォートジョイの砦に入るまでのエリアをすみずみまで探索し、経験値を稼いでみてください。 その後、いよいよフォートジョイ砦への突入・突破を図ることになります。 次回は、レベルアップ時の方針の考えかたや、フォートジョイ砦の突破方法の例、戦闘での立ち回りのコツなどについて触れていく予定です。 どうぞお楽しみに! C 2019-2020 Larian Studios. All rights reserved. Larian Studios, Divinity and Divinity Original Sin are registered trademarks of the Larian Studios group entities. Published and distributed in Japan by Spike Chunsoft Co. , Ltd.

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【divinity】ディヴィニティ 「冬の指輪」入手方法

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Game• Divinity:Original Sin 2 2019年11月4日 Author:motuni ディヴィニティ:オリジナル・シン2 レビュー・評価 骨太王道ファンタジー。 高難易度で玄人好みなタイトルに。 どうもmotuniです。 ゲームやるのが忙しくて、最近ちっともブログの更新ができてません。 記事書いて画像作ってアップするとなると、およそ2時間強かかるのですが、ちょっとかけ過ぎかなぁとか思い始めました。 もう少し手っ取り早くアップできる仕組み作らないと、、億劫になってしまいなかなか筆が進まない・・・誰か代わりに書いてくれないかなぁ・・・なんて(笑) さて、前置きはこれくらいにして、今回もレビュー記事でございます。 タイトルは 『ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション』。 骨太クラッシックRPGです。 PS4版が2019年11月31日に発売されたのを機にプレイし始めました。 この記事の目次• エルフに魔法と設定は鉄板ファンタジーRPG。 前作同様に強力な魔力の根源となる 「ソース」を巡るストーリーとなっています。 こういうファンタジーもののストーリーは登場人物が多くて追っかけにくいですが、 ディビニティシリーズは比較的わかりやすい方かと思います。 人間の他に、 リザードやドワーフ、エルフと人外の種族が存在し、種別間差別があったりする感じもこの手のファンタジーRPGによくありますね。 当たり前のようにしゃれこうべがしゃべったりするのもこういったファンタジーものによくある設定。 べたではありますが個人的には大好物です。 ロードオブザリングとかそっち系の世界観に近いかと思います。 戦闘はターン性バトル。 回ってくる順番とAP管理が大事 ドラクエのように敵のターン、味方のターンとはっきり分かれるのではなく、敵味方問わず行動優先順位の高いキャラクターから行動していく FF方式に近いターン性バトルとなっています。 画面上部のサムネイルで次に誰が行動するのか確認することが出来ます。 また、すべての行動にAP(アクションポイント)を使います。 このAPの管理が非常に重要となります。 ただ移動するのにもその距離によってAPの消費量が変わってくるので、 移動したさきの行動で使うAPをあらかじめ予測しておく必要があります。 強力な魔法はAPの消費も激しく、身軽なローグ職はAP消費の少ない細かい攻撃が得意です。 1パーティー4人で行動することが出来るのですが、 上手く役割分担させることも重要ですね。 前線にでて敵の攻撃を受けるタンク職や遠距離から攻撃できるバトルメイジなど 上手く組み合わせて戦闘を有利に進めましょう。 環境変化や状態異常の掛け合わせ、地形によるデバフ、などもこのゲームならではのシステムですね。 オイルまみれにしてから火系の攻撃を行うと炎が起きて追加ダメージを入れられたり、毒ガスの中に風(雷系)の攻撃を撃ち込むと爆発が起きたりと、 地形や環境をうまく使った立ち回りがカギとなります。 オイルまみれの状態に火を入れることで 延焼状態にしたり・・ 毒ガスに電気が走ることで 爆発が起きたり・・・ 火が付いた地形に雨を降らすことで霧を起こし、その中に入ることで 敵の視界外に出ることが出来たり・・・ はじめのうちは、なにが起きているのかわからず、延焼や爆発やらでやられることも多々あるかと思いますが、こちらが うまく利用できればかなり強力なので、この辺の組み合わせも視野に入れたパーティー構成、スキル構成にできるとよりバトルを円滑に進めることが出来るでしょう。 全体的に難易度は高い。 正直、 前作よりも難易度が高くなっていると思います。。 かれこれ十数時間プレイしていますがちっとも進まない(笑)もう スルメゲー確定です。 難易度は他のゲームでいうところの「ノーマル」にあたる「クラッシック」でプレイしているのですが、 、前作プレイ済みの私でもなかなか上手くいかない。 1戦闘に何回失敗するのかといった感じです。 バトルも難しいし、クエスト攻略も結構不親切なので、探し回ったりする必要があります。 この辺は賛否が分かれそうですね。 個人的にはリアル性が強く没入感を高めてくれるので好きですが・・・ 若干翻訳が怪しい。 読み取りにくい日本語が多い 前作もそうだったのですが、主語が無い文章が多かったり、一つの会話の中で人称が変わり、同じ「彼」でも指してるキャラクターが変わってたりする文章があるため ちょっと読み取りにくい会話があります。 誰が誰に向かってはなしているのか、語り手なのか、キャラクターなのか、ちょっと注意しながら文章を追っていきましょう。 だいたい「貴方」はプレイヤー自身を刺しているのでこの辺の表現に慣れれば読みやすくなるかと思います。 この辺を考慮してなのか、 会話のログをさかのぼって確認することが出来ます。 ちょっと言っている意味がわからないなぁと思ったらさかのぼって確認してみましょう。 このゲーム、結構何気ない会話に重要なキーワードが入っていたりするので、わからないからと言って飛ばしてしまうとクエスト進行に支障をきたす可能性があるので注意です。 最後に かなり表面的な部分をさらった紹介しただけとなってしまいましたが、なんとなくイメージはついたでしょうか? まぁ、ざっくりまとめるならば 「玄人」向けのゲームです。 はい(笑) 一般向けは絶対しません。 難しいし、ストーリーも重いし、全体的に不親切だし(個人的には評価点ですが・・・)しかし 前作の重厚なストーリーとぶっ飛んだラストを知っている方なら、またプレイしたいと思うはず。 いい意味で前作とあまり変わらないので、またあの体験をしたいと思える方にはぴったりだと思います。 また、難しくて骨太なファンタジーRPGをプレイしたい方には是非おすすめしたいですね。 たぶん 骨太具合は現PS4ソフトのなかでは断トツだと思います。 一気にプレイすると疲れるので少しずつ1年かけるくらいのペースで ゆっくりとプレイしていこうと思います。 攻略情報などは需要をみつつ、更新していけたらと思います。

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