くま みこ 最終 回。 くまみこのアニメ最終回が炎上!脚本のピエール杉浦の評判を考察

くまみこ最終回を見て:夜襲のブロマガ

くま みこ 最終 回

スポンサードリンク 問題点はたぶん、2つです。 1つは オリジナルシーンのよしおの発言がひどいことであり、2つ目は そのオリジナルシーンと原作のかみ合わせが非常に悪いことでしょう。 よしおの発言 よしおはひどいやつです。 ……それは第一話から通して変わりませんし、マンガでもかなり非常識な人物なのは同じです。 彼は非常に行動力のある人間で、それゆえに思いついたことがあると周りを見ずに行動を始めてしまうようなところがあります。 何かあるとすぐに、まちの嫌がることも平気で要求してきますからね。 だからといって、 よしおはまちのことを大切に思っていないわけではありません。 基本的に「まちはできる子だ」みたいな考えが彼の頭の中にはあって、スーパーでのナメコ販売をなんとかやり遂げた後も、「人前に立って声を出す仕事ができるってことだなー、すごいなー」と嬉しそうに笑っています。 (もっともこれは村おこしのための次のプロジェクト、まちのアイドルプロデュースも上手くいきそうだと思って喜んでいる部分も大きいかと) 彼にとって村おこしはとても大事なことです。 あまり共感できない人もいるでしょうが、多くの人が持つ「どっちを応援するかと言えば……地元?」くらいの気持ちを大きくしたのがよしおだと思ってください。 彼にとって村おこしは大事な目標で、ちょっとのことではあきらめられません。 (ひびきから「こいつ熱いな」とキューンとされるくらいには) しかしその村おこしのためには、まちが必要なのです。 (とよしおは思っている) まちが嫌がることでも、村おこしのためにはそれが必要なことなのです。 (とよしおは思っている) だから多少まちが嫌がっても(よしおは多少だと思っている)、スーパーでバイトさせたり、アイドルとして活動させたりしています。 でも 原作では、よしおはまちが本気で嫌がることをさせませんでした。 ここが原作とアニメの違いです。 よしおは、アイドル活動もまちがこなせると思って頼んでいます。 もちろんまちは「嫌だ」と言っていますが、よしおにとっても村おこしができないのは「嫌だ」といったところでしょう。 だからまちが本当にできないこと以外は基本的にやらせる。 でも仙台に行くこと。 これをまちは本気で嫌がりました。 無理だと言いました。 その結果、原作では仙台に連れて行くことはありませんでしたし、よしおが「巫女は現代の生け贄みたいなものなんじゃないか」とか、まるでまちを大切に思っていないような発言をすることもありませんでした。 そう、アニメで問題だとされるのは、よしおが まるでまちを村おこしの道具のように語っている点です。 この「まちが村おこしをやるのは、まちの意思よりも重要」発言がなければ、よしおの支離滅裂感はそこまでなかったでしょう。 よしおが村おこしを大切に思っていることも間違いではないのですから。 原作のイメージ通りのよしおなら、まちも大事だし、村おこしも大事。 最終回のようにまちがもう限界だとわかったら、いや、わかってなくても、無理矢理でやらせるという発言はしなかったでしょう。 原作部分とオリジナルのつなぎの甘さ ここで原作のストーリーラインとアニメのストーリーラインを紹介。 アニメの11話と12話はアニメオリジナル要素が入ってきています。 ただ、あくまで完全オリジナル回というわけではなく、11話の最初と12話の最後は原作のシーンが用いられています。 <原作>• まちの仙台公演が決定• ナツ、山神様に「まちが都会で暮らせなくなればいいのに」という本音をさらけ出す• 山神様効果か、まちが「仙台の人から石を投げられる」夢を見る• まち、仙台には絶対に行かないと言い出す• まち、都会にも行かないと言い出す。 ナツは喜ぶ• 仙台には行かない• よしおとひびきがラーメン屋へ。 よしおは仙台の人に石を投げられたと語る• よしお、村おこしの夢を語る。 ひびき、キュンとなる。 ナツ、まちと一緒に本当に嬉しそうにずんだモンブランを食べる• 次の回。 まちはころっと気分が変わって都会に行きたいと言い出す とまあ、こんな感じです。 アニメでは3がなくなり、2と5の部分が後回しになり、6で仙台にいった場合の物語となっていました。 さらに最終回なので10は存在しません。 まずちぐはぐなのは、アニメでナツが仙台行けば? とまちをそそのかしていること。 そしてまちがその気になって出発した後で、2の内容を山神様にさらけ出します。 ……まあ、まちが旅立ってから自分の気持ちに気づいたってことで、ここは納得できますが。 そしてアニメオリジナル部分のあらすじはこうです。 まち、仙台のアイドルコンテストへ• 山神様の影響か、周りの人が自分を田舎っ子だと馬鹿にしているように感じる• リハーサルで逃げ出す• よしお、ひびき、ナツに電話をしてまちをさがす• しかし見つからない。 デパートの屋上で ひびきがよしおに対して「村おこしがそんなに大事かよ」と言う。 よしおは「まちは村の巫女だ。 だから役目を全うしなきゃならない」と返し、 ひびきは怒る• まち、実はその話をこっそり聞いていた。 責任を感じて悩むところに、無垢な少女が現れ、まちを励ます• まち、ステージに上がる。 が、何もできない• ナツ、村から仙台にやってくる。 緊張して何もできないまちに対して叫ぶ• まち、山での景色を思い出し演技を成功させる• まち、演技が終わって我に返り、帰ると同時に観客から馬鹿にされ、石を投げられたと錯覚する• 村に帰り、まちは都会の高校にはいかないと言う。 なお、石を投げられたという記憶はすでに本当のことだと信じ切っている模様 という内容。 5の内容で村おこしに対するよしおの姿勢に反感を示した後で、原作通り、よしおが村おこしの夢を語る場面でキューンとなるのはおかしいですね。 あのシーンはなんだったんでしょうか。 そして10番の内容からの原作通りの、 都会に行くという目標に対して疲れ果ててしまったまちを、ナツが「もう考えなくていいんだよ」とよろこんで迎えるシーンへのつなぎは、非常に 怖い と反感を買っています。 対して原作では まちは大きな失敗をしなかったし、その回は基本的にナツ目線で始まっていて、 単純にナツの願いがかなった、よかった、くらいの微笑ましいものだったし、 次回から再びまちもいつものペースに戻っていたので、何度も繰り返して読みたくなるような面白い回となっていました。 ニコニコ動画ではまるで最後の「ずんだモンブランを食べながら陽気に会話するナツとまち」のシーンまでもオリジナル要素だと思っている人が多そうだったのですが、実際にはそうではありません。 あのシーンを「まちが壊れた」と表現するコメントも多く(ひどい傷を負った後に、今まででは考えられなかったくらいの明るさで笑う)、まるであのシーンが悪いように書かれている気がしてならないのですが、問題なのは そのシーンへのつなぎなのです。 2話分のトラウマを抱えさせたうえであのシーンにつなげるなんて、私は考えてもみませんでしたからね……。 まあ、加えてあのシーンで終わらせるのもどうかと思いますが。 ここまで批判と文句を並べてきましたが、私はこのアニメ作品が嫌いではありません。 かなり好きと言っていいでしょう。 物語としてよしおの発言はシリアスをはき違えているような気がしましたし、締め方はすっきりしないものが心に残るのも事実です。 しかしまちの声、EDなど、 まちの魅力が前面に押し出されたのはアニメの方だと思いますし、なによりくまみこという作品を私が知ることができたのはアニメがあったからです。 また、8話などのまちがひどい目に合うお話は、受難ネタとしてはアニメの方が面白い内容になっていると個人的には思っています。 だから私は、総合的に見てアニメくまみこは面白かったと、そう思います。 これからは漫画の方を応援していきたいですね。 原作ではついに初めてまちが村を出ましたから。 なお、kindle版では1~3感が半額です。

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アニメ「くまみこ」最終回が鬱エンドのオリジナルストーリーで脚本家「ピエール杉浦」と監督が炎上

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夜襲は昨年の夏頃にハマった新参者ではありますが、くまみこ原作ファンです。 原作の独特な雰囲気や画風がいいんだろうが、とかアニメ化にはあまりよく思ってませんでしたが始まってからは動くまちが可愛くて毎週の楽しみになっていました。 さて、問題の最終回。 ニコニコ待ちなので1週遅れで見ました。 この1週間周りの反応を見て不安しかありませんでした。 実際に見て思ったことは一つだけです。 「作り直せ」 正直途中までは前編となる11話も含めて「中々いいじゃないか」と思っていました。 原作者が怒ったというよしおの台詞も村の昔話を絡めた部分以外は別に何とも…ってあ、問題になってるのはその部分だったね。 ひびきの言う通り「解釈に無理がありすぎる」。 意味不明。 それはまだよしとしても最後だけは納得がいかない。 立ち直ったまちがステージに立ち舞を披露し拍手喝采、トラウマを克服して成長したところを視聴者に見せアニメでの物語に幕を閉じる、そんな簡単で王道な事が何故できないのか。 ラスト2話をアニオリのIFルートに使っておきながら何故最後だけねじ曲がった解釈で原作につなげるのか。 悪意があるとしか言いようがない。 今からでも舞が終わってからの話を作り直して差し替えろと言いたい。 むしろこれが何者かによってハッピーエンドからバッドエンドに差し替えられたものなのだろうか?それぐらい不自然な展開。 原作と変わらないだとかエア読のバカ野郎共が言ってますが全然違います。 原作ではアイドル回の後、仙台に行ったら田舎者とバカにされ、石を投げられる、という夢を見たという展開でした。 そこから11話の縄で自分を柱にくくり断固拒否、そして最終回の都会に行かない発言からの流れというわけです。 ただ今回は実際に仙台に行って人前で踊って拍手喝采の中、唐突に「馬鹿にされた、石を投げられた」というヴィレヴァン回のような幻覚を見て、唐突に都会に行かないの流れになり、あろうことかイチャイチャENDで作品自体が幕を閉じるという。 ヴィレヴァン回ではまちはパニック状態で周りから明らかに悪い意味で注目を浴びるような行動を犯しました。 そこでぼんやりと聞こえた「制服」というワードから被害妄想が爆発…と思ったがそれは原作の話でアニメ版を見返したらそこも改悪されてました。 何が言いたいかってヴィレヴァンと今回はシュチュエーションが全く逆って事ですよ。 観客みんなが笑顔で拍手喝さいの中、石投げられる幻覚が見えるっておかしいでしょ。 原作やEDでの「石投げられる」はギャグとして捉えられますがこれは笑えませんよ。 拍手の中、都会人に対する偏見が解けるって展開でよかったじゃないか。 馬鹿にされるだけじゃない、認めてくれる人もこんなにたくさんいるんだ、って感じでよかったじゃないか。 しかも今回アニオリキャラとして他のアイドル出場者が登場しましたが結構まちと仲良くしようとしてくれたり心配する描写がありましたね。 でも村籠りエンドでそんなもん無駄になりましたよ。 でもアニメはこれで終わり。 たぶん2期はありませんよ。 アニメしか見てないイナゴ共にとっちゃくまみこは「都会に行きたいコミュ障田舎娘が突然幻覚に苦しみ精神崩壊幼児化するアニメ」と認識されるわけで、未視聴勢にはクソアフィまとめサイト共に面白おかしく取り上げられたクソッタレな認識をされるわけですよ。 こんなことが許されるか。 最終回を実際に見るまでは短くまとめた刑事編でもやればよかったとか、1クール制約なんてクソくらえとか思ってましたが今は違う。 これは制作の何者かによる悪意の塊。 ハッピーエンドを迎えるはずだったくまみこを誰かがぶち壊した、最後の数分だけで。 意味が分からない。 直前によしおの「いつまでも子供じゃない」と、まちが成長したということを示す台詞があったから尚更何故あんな風になってしまったのか腹が立ってたまらない。 原作では悪夢を見て行く前から諦めたがもしも仙台に行っていればというIFルートでよかったのに無理に原作ルートに最悪な解釈で引き戻したアンポンタンを夜襲は絶対に許さない。 絶対にだ。 こんなことになるならアニメ化なんてしなければよかった。

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『くまみこ』アニメ最終回に原作者が苦言 「あの発言は、酷いなあ」

くま みこ 最終 回

コメント• : 名無し : 2016-06-22 13:33:44 ID: ZTk0MTcx アニメ売れても原作者にくる恩恵は原作がおこぼれで売れるくらい。 むしろ脚本にケチつける原作者は腫れ物扱い。 そりゃあわざわざ原作者と言えども口出さないよね。 その結果として ほのぼの日常系を意味が分かると怖い話にされるとは思わなかっただろうが。 : 名無し : 2016-06-22 16:19:35 ID: ZTkyZjRh アニメ製作陣なんて売れた漫画に群がるハイエナどもだからなw• : 名無し : 2016-06-22 22:21:45 ID: ODMzZTRl 中途半端におかしな改変を入れたせいでギャグだったストーリーが洒落にならない精神崩壊みたいなバッドエンドになっちゃったな• : 名無し : 2016-06-29 02:47:45 ID: ZjY2YmM4 90年代みたいな長編アニメ長期放送アニメやれなくなった2000年代初頭 2クールアニメに長編向け原作持ってきて話数足りずオリジナルエンドで叩かれまくったアニメ界の歴史があるのに オリジナルエンドに走るとかアホじやね• : 名無し : 2016-07-04 11:00:28 ID: ZmUzMWQz よしおは自分の欲望をおしつけて、 まちを心理的に利用して 断れない性格 まじでくず。 作者もこんなの書いてあたまおかしいけど ひたすらきもい。 女の子の服はぐとかガイジ.

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