マイクラ チャンク ローダー。 マイクラbeでチャンクローダーはできないでしょうか。

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 番外編1

マイクラ チャンク ローダー

次回クァーリーを作るのですが、色々と集めないと作れないのでそのための採取と その後のための素材集めを行います。 まずは釣りですかね・・・。 実は 釣りでもプラスチックは手に入ります。 Pam's HarvestCraftのFish trapでも釣れるかもしれませんがエサが面倒で 釣れるまで検証していません。 MFRのフィッシャーで放置してればいいだけなので、設置してたまに回収しましょう。 だがしかし ラージチェスト4個分の 適当な成果だけど、これでようやくプラスチック 17個。 Pam'sの影響で変なものつれすぎなんだよ! ビニール袋に入っている場合もありますが、あまり期待はできないかなぁ。 というのを、TE4を開始した辺りで木を切るのがめんどくさくなったので どうにかしてやろうと思ったわけですが、時期的にも微妙なので結局は無意味でした。 他に、 エンチャ本と イカ墨が調達できるので完全に無駄・・・というわけではないのですよ。 ただ、 手動ではやめておけ と プラスチックは作るの面倒なのであくまで補助としてどうぞ。 次はネザーへ行きましょう。 Nether Oresの影響でネザーにも鉱石が配置されるようになってます。 集めるのは modの宝石 以外ですね。 しかし、このmodは関連する鉱石をピッグマンの近くで採取すると 怒られます。 更に、掘っているとたまーに 鉱石が爆発します。 煙が出ている鉱石を爆発前に取れば解除可能 それを回避できるのが、 IC2のダイナマイト 設置して、殴って壊せば3x3x3の範囲を爆破する。 ドロップ率は100%、自分はダメージを受けないが、mobはダメージを受ける。 ただし、慌てすぎるとドロップしてあるアイテムごと消してしまう・・・。 慣れてください。 また、シルクタッチでも怒らせずに取ることができますが、Tconのシルキージュエルが こうなってるので、まだ無理かなぁ・・・人によっては可能だけども。 ネザー鉱石の利点ですが、焼くと元の鉱石が 2倍で手に入るという点、 高さに関係なくネザーであればどこでも全鉱石が手に入る点ですかね。 また、 上質な鉱滓と一緒にTE4の融剤かまどに入れると鉱石が 3倍になります。 鉱石の他は、 ソウルサンド、 ウィザースケルトンの頭、 ネザーウォート、 ガストの涙、地獄蜘蛛から Flamestringを集めておきましょう。 ウィザースケルトンの頭は、Tconのクリーバーを使うか、 頭を落としやすくなる改造をしてください。 Flamestringは性能的には糸系統では最高のはず?なので使うかな ネザーにはまだ用事がありますが、それはもう少しあとで TTを作りましょう。 まずは素材が必要です、とっととウィザーを倒しましょう。 倒し方? " 自分が通れる2マスの丸石でできた天井と床の長い通路" " 雪球"、" 石の剣"があれば、裸、食料なくても余裕よ、余裕 あ、いや・・・この動画では1回も倒してないな・・・ ちなみにこのmodpackでは 石の剣はウィザースケルトンからしか出ません。 何気にレア物です。 で、倒したら Division Sigilをドロップします。 倒さなくてもThaumcraftの遺跡のチェストなどから手に入る場合もあります。 modの遠距離武器で倒すと出ないことがあるので注意していただきたい。 今後このアイテムを何度見ることになるんですかね。 で、こうして マイクラ時間で 夜11時~1時くらいになったらアイコンが光るので 念のためエンチャ台に対して、シフト右クリックをしておいて レッドストーンの上辺りでモブを倒して血を捧げると儀式完了。 スケルトンのように血がないモブでも問題ないです。 アクティベートされたDivision Sigilを使って装備やら色々作れますが、 今回の記事で使うのはHealing Axeのみ、装備の話はまたあとで。 作る際に作業が遅いと 爆発するのでそれだけご注意あれ。 で、ほしいのはそこじゃなくて、紫色になっている Cursed Earth。 これをシルクタッチで拾います・・・あ、ここで シルクタッチいりますね・・・。 がんばれ! いやぁ・・・実際には色々とやってたから記事ひとつに出来る作業でもなかったんだ・・・ Cursed Earthは特性として、 プレイヤーとの距離に関係なく短時間で敵対モブが沸き、 土に伝染する特性を持っている。 TTのギミックとして使うと非常に効率がいい。 最低1個持って帰れば増やせます。 また、 昼間の直射日光を受けると燃えて消えてしまう。 というわけで、こちらの順は完了。 次は場所ですね・・・ どこでもいいんですが、オススメはやっぱりここですかね。 Portal to The Last Millenium、Extra Utilitiesの簡単void世界。 Burnt Quartzは、EIOでは焼けないから気をつけてね。 設置して右クリックでワープ、戻りはあっち側にあるので考えなくても大丈夫。 どこに設置しても初期スポーン地点に帰ってくるからどこに置いてもok。 で、こうなった。 MFRのグラインダー4台を並べて、その中に Cursed Earthと土を敷き詰めてあとは放置。 実はここにテッセラクトやら、まだ出してないパイプやらありますがそれもまた後で。 この段階では代わりに EnderStorageが使えます。 四隅は砕けた黒曜石。 羊毛の色によってチャンネル分けが出来る。 Wailaを見るとそこから更に 3色分けられるように書いてあるような気がするけど わからない。 はっきり言って、 テッセラクトより性能が上です。 内部インベントリがある分、アイテムがほとんど詰まることがないからです。 もちろん、受け取り側がちゃんと取り出してくれること前提ですが 1. 4の頃はやったらアイテム吸い取ってくれたのになぁ・・・ タンクは自動取り出しモードにしておくと、1mbどうしてもタンク内に残るので それが嫌な場合は、ちゃんとパイプ側の設定で取り出すようにしよう。 void世界でのエネルギーは、画像ではテッセラクトですが、 IEの 水車とかでいいんじゃないですかね。 IEの蓄電器と一緒に使えば、仕事ないときはエネルギー貯めて、 エネルギーが足りなくなるということもなくなるでしょうし。 あ、ちなみに明るさは一定ですが、 昼夜の概念はあります。 ので、 Cursed Earthが直射日光 ? を浴びないようにしましょう。 あと雨も降ります、バイオームは平原扱い。 で、敵対モブ施設の横にある施設ですが グラインダーから出たモブエッセンスを、オートスポナーに突っ込んで 村人を乾式製錬炉に突っ込み続ける装置です。 乾式製錬炉の中身の熱によって村人がダメージを受けると、 液体エメラルドを出します。 それをパイプを使ってCasting Basinに突っ込めばそのうち エメラルドブロックが出来ます。 あまり効率はよくないので、ゆっくり待ちましょう。 オートスポナーの範囲は、乾式製錬炉の最大範囲 枠含む と同じなので 必ず画像のように四隅は何かで埋めるように。 ダメージを与えるための中身ですが、 丸石が一番楽ですかねぇ。 昔はエンダーパールでやってたんですが、今回は溶かせないのでダメです。 溶かすアイテムを選ぶ基準としては、 [ Casting Basinに入る] and [ 1個では絶対に固まらない] and [ 合金にならない] が理想のアイテムです。 画像のようにダメージ用の液体と、液体エメラルドが グルグル回る構造を作ります。 乾式製錬炉からの取り出しは 高速、乾式製錬炉に戻す時は 低速。 あれ、よく見たら戻すときのCasting Basin1個いらない・・・いらなくない? こうすることによって、エメラルド9個分たまった時点でブロックになります。 入り口と出口のパイプの間にCasting Tableを置くことで 血が混じった場合の対処をすることが出来ます。 しかし、今回Thaumcraftの影響で村人から金貨が出るようになってしまっているため 「 金型が出来て面倒くさいなぁ・・・」と思ったのでやめました。 そもそも他のモブが入る要素がないので対応はしなくてもなんとかなります。 さて、これでエメラルドと、オーバーワールドに出現する バニラモブのアイテムは 無限となりました。 やや足りなくなるエンダーマンやウィッチ専用のエリアを増設するのもありです。 ところで、 ChickenChunksを入れてあるからこれが出来るんですが甘えですかね? ChickenChunksは自分で後から入れたものではなく、 Infinityのオプションで付いてます。 mod構成の欄で自分で入れてあげないと存在しないので・・・どうなんですかね。 これがChiken Chunksのチャンクローダー 何も必要なく、範囲もいじり放題 MFRのチャンクローダー、大量のRFが必要 範囲を広げるほどRFの消費が増える RCのパーソナルアンカー、エンダーパール1個で 12時間持つため ラージチェストからホッパー補充で 最大15ヶ月強持つので自動化の必要すらない 最初1個、その後16個置いても8. 5日分持つのでかなり余裕。 ああ、もちろんこの期限は リアル時間ですよ? でも範囲はどんなもんなんだろう? というか元々、上のパーソナルアンカーの 通常レシピがないと思い込んでいまして・・・ 魔術側の要素かと思ってました。 なんだ・・・いらなかったのか・・・まぁいいか。 いや、通常のレシピってなんだよ、エンダリウムが混じってる時点で普通じゃねぇよ あー、いや違うな・・・ MFRのチャンクローダーの仕様に加えて、パーソナルアンカーの使い方を知らなかったから 導入したというのが正解か・・・mod初心者なんでね、仕方ないね。 農業要素 小麦、ジャガイモ、ニンジン、ウォート、サボテン、オーク、ゴム そして、畑の下が暗くなるのでそこに 鉱石ベリーを設置しました。 水路、スプリンクラーは、Agricraftの要素です。 村にあって「お、いいな」と思ったんでなんとなく設置。 範囲が7x7の残念な子。 手前がMFR、奥の方の小さいのがEIO エネルギーは 全部水車で、やってるのはエンダーチェストでの受け取りのみ。 EIOは、 Extra UtilitiesのHealing Axeが 耐久力無限なので突っ込んでおけばok。 ただ、鍬の方が入らないのが気になる・・・何故入ってくれない。 "なんでナーガの巣なのか"ですが、 " 平坦"で、" 動作の重いものを押し付ける"のにちょうどよかったからです。 MFRは放置しているとかなり重いですよ、黄昏とはそういう世界だよ 暴論 育てるアイテムの基準は、 バイオフュールジェネレーターに使うかどうかと 何やかんやで必要だったから・・・ですかね。 サボテンは 水の相を得るのに割と便利だったなぁ。 単純な使用量なら ゴムの樹液が No1ですね、圧倒的です。 絶対育てましょう。 あ、ちなみに今現在、バイオフュールジェネレーターの準備だけして 全くといっていいほど稼動させていません。 何してんだこいつ・・・ あとやることは、鉱石ベリー集めとオートスポナー稼動ですかね。 鉱石ベリーは育てておくとそれなりに役に立つ要素です。 多分私だけなんだろうけど、を満たすために使えたり・・・ そうだ、これのおかげで ルミウム強化ガラスとかが作り放題になるんでした。 後々作るエンダークァーリーでは、植物判定されてしまって特別な対応をしないと 取れないので、自分で探すか、村人との交渉で手に入れます。 オートスポナーは、2種類あります。 MFR:オートスポナー 利点:出現させるモブの入れ替えが楽 欠点:1体ずつしか出ない、モブエッセンスが必要 2. サファリネットでほしいモブを捕まえる 2. 経験値抽出機か、グラインダーからモブエッセンスを手に入れる 3. 魂の小瓶でほしいモブを捕まえる 2. スポナーを壊して、 壊れたスポナーを手に入れる 3. ソウルバインダーで1. パワードスポナーと3. エネルギーを与えれば稼動開始 という違いがあるので、運用の際気をつけないといけない。 モブを倒す手段は大抵、void世界でも登場したグラインダーになるかなぁ。 "用途に合わせて"側は 魂の小瓶でないと捕まえることが出来ない。 これらを使って常時討伐でもいいですし、 ちょっとアイテムがほしい場合の施設を作っておくと楽です。 あ、大事な要素を忘れていた・・・。 Applied Energistics2をやらねば・・・ 入ってはいるんですが、要求素材がなかなか高くて本格的には手が出せないmod。 便利らしいし、利用価値も十分あるんだけども・・・アーメンドクセ 未だに手を出していない。 で、やるべきことは・・・ ケルタスクォーツを粉にして、種を作ります。 で、これを水にポイして放置します、 消えません。 ついでに他の種も作っておくといいかも。 「ん?アクセラレーターは?」 ああ、ありますよ、ちゃんとレシピ生きてますよ。 ・・・ AEエネルギーを手に入れる手段がないけどな! よって、 20時間ほど放置する必要があります。 ケルタスだけは 育ちきったもしか使えないアイテムがあるのでそのために育てます。 エネルギーの入手方法が何かあったら教えてほしい それとこれやってて思い出したのでこれも作っておきます。 数は20~30あれば攻略を全て終えるくらいには間に合うかな? 要求RFのせいで時間かかるので、出来ればいつも使ってるレーザー加工台とは 別の加工台を作って作業を行うことをオススメする。 あー、これでようやくこまごまとした作業、時間がかかりそうな前準備が完了です。 装備を整えてからの方がよかっただろうか?まぁいいや。 故に、今回はしこたま丸石製造機を作って「 3時間で、 Bedrockiumブロック 1個!」 なんてことはする必要ありません・・・というか、代わりのレシピがね・・・。 そういえば Ender Pouchを使えばエンダーチェストを遠距離から開くことが出来ます。 これも羊毛でチャンネル分けされています。 探索の際何かと便利なので、これは最低1個もって置きたい。 それと、このmodpackには Computer Craftが入っています。 早い段階で稼動可能な人は動かしてみるのもありかもしれません。 私は、ソースを持ってないし、まだガチでやる気はないのでパスでした。 といっても後で関わるのでレシピはまたそのときに。 5個分は取れるかも。 逃げたら追ってそのつど戻す。 ジ・エンダーには素で頭とエンダーパールを落としやすくする能力があるそうで。 エンパワーなどは必要なし。 に上げたら常昼かつ中立すらわかない資源ワールドが追加されてました。 deep darkはv2. これはレーザーとその他を分ければ多少軽減するか…? 農業頑張らなきゃ、じゃがいもとサトウキビとシンダーパールを自動化して蜂からの赤石と合わせてメイン電源に使う予定だし、養蜂箱とか諸々のために原木必要ですし。 やはりクリエセルは欲しい感じになりますね….

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MOD解説/LogisticsPipes

マイクラ チャンク ローダー

作成したStoneburntを使用してWater Millを作成します。 このブロックの周りに水流を当てると、なんと最大16GP発電します。 風力、火力、溶岩で発電できる装置もありますが、水力の発電量が一番大きいようです。 デメリットは常時水流の音がすることでしょうか 炎や溶岩も大概ですが…。 1基だけでは足りないので、もう1基増設します。 これでクリエイティブと同等の飛行ができるようになりました。 チャンクローダー 飛行にはGP生産が必要なので、万が一のためにチャンクローディングの設定をしておきます。 インベントリ左上のマップアイコンをクリックすると、現在地周辺の地図が表示されます。 するとチャンクが赤くなり、常時ロードされるようになります。 Angel Ringの複製 Angel Ringはクエストアイテムのため、ロストが怖いので複製しておきます。 本来はマルチプレイでチームメイト用に作成するためのレシピのようです。 水バケツを複製したときに使用したPower Crafting Tableで、Angel Ringと金インゴットを入れ100,000RFを供給すると複製できます。 といった感じで番外のAngel Ring編でした。 次回は本編に戻ります。 カテゴリ:• 共有:• 最近の投稿• カテゴリー• サイト内検索• その他• All Rights Reserved.

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その他のMODについて

マイクラ チャンク ローダー

ver6. 60より実装された新しいGUIと相性が悪いMODが増えました。 インベントリが2行分(スロット18個)増えたため、 マインクラフト本来のスロット数(27個)に対応している ほとんどのMODとDQM4 MODとの相性は良くないです。 正直最悪です ホットバー2を含めた上3行しか表示されず、 下の2行にアイテムがあってもそれらは移動させることができません。 Inventory Tweaksも増えたスロット数が悪影響を及ぼしていて 正常にアイテムを整理することができません。 チェストを開けた状態でソートボタンを押すと チェストの中身とプレーヤーが所持しているアイテムが 一緒に動いてしまったりします。 アイテムを簡単に整理できるInventory Tweaksは大変魅力的ですが Inventory Tweaksやチェスト系のModをどーしても使いたいという人、 もしくはこれらのMODをイラつく事なく使いたい人たちは コンフィグファイルにある基本設定でインベントリの種類を「2」に 変更して通常のインベントリサイズにして使うことをお勧めします。 またテクスチャパックを変更している人も2にすれば問題なく表示されると思います。 ・OptiFine 導入不可 正確には前提ファイルが被っているため 導入しないことをお勧めしてます。 被っているということはどちらかのMODの機能が 一部破損している状態です。 導入は自由ですが、導入した場合なんらかの 不具合が出たとしてもぐりぐりさんは対応しません。 マルチ環境ではOptifineを使えたという報告はありますが ぐりぐりさんはお勧めしてません。 ・EnderIO ・EquivalentExchange ・ExtraUtilities ・Industrialcraft ・Mekanism これらは現時点(2015年1月11日)導入自体不可能です。 方法がないわけではないですがDQM MODを遊ぶ上で必要なMODではないため Wikiでは詳細は書きません。 インストールできたからといってDQMが 正常に動作する保証はありません。 これらのMODを導入した状態で質問するのは控えてください。 また、buildcraftはNot Enough Itemsを導入している人はエラーが出て 導入できない場合があります。 buildcraftを入れたい人はNEIではなくCraftguideの導入をお勧めします。 設定しなおすしか修正手段なし。 原因不明 1つのファイルで全てのポイントを管理しているためかディメンションが異なっても 同じ名前でwaypointを登録すると正常に読み込まない感じなので同じ名前は使わずに 特徴的な名前を各ディメンションで使うことをお薦めします (gate rank1 やgate D1等) ・ 別のディメンションにいる間や遠く離れていても指定した空間の時間が 止まらないようにできるチャンクローダーと呼ばれるMod 前提MOD immibis-core-55. 3-fix1. jar(CodeChickenCore 0. jarでも問題なし)と 一緒にcoremodsフォルダに入れるだけです ・ NEIのアドオンで作業台に「?」マークが付き、「?」をクリックすると 製作に必要なアイテム画像が作業台に表示されるのでアイテム製作が容易になります シフト押しながら「?」を押すとアイテム作成に必要な材料がインベントリ内にある際 作業台にセットされるが、DQM4 MODのレシピ全てに対応しているわけはないので 機能しない場合があります 使う場合はも同時にmodsフォルダへ インストールすることが推奨されています 無くてもいいと思うけど何かあったら困るので入れておいて問題なし ・ NEIのアドオンでカーソルが指してる設置物の名前を表示してくれるアドオンです NEIが導入されてないと使えません ・ Dimensional Anchor同様のチャンクローダー NEIを導入しているのならこちらを導入したほうがimmibis-core-55. jarを 入れない分マシかも? チャンクローダーはお好みの方を使えばOKです 以下のModは新しいGUIに未対応ですが、コンフィグで設定を変えたり、 使い勝手が悪いままでもいいという人用にリンク張っておきます ・(収納が便利なチェストMOD) インベントリが満杯の時アイテムを自動的にアクセスチェストへ収納してくれるので アイテムが沢山出るDQM4MODでは非常に有能です 序盤はチェスト作成のためのアイテム集めが大変ですが、大きな袋より便利です 色を変えると中身を共有しないのでマルチ鯖でも便利 ・(整理用MOD) プレーヤーのインベントリ整理機能が正常に動作しません ぐりぐりさんもこれ以上対応出来ないと断言してました ・(大容量チェストMOD) ・(モンスター図鑑MOD) DQM4にモンスター図鑑実装されたので要らないと思います ・ProjectBench 作業台にインベントリがあり、アイテムを保持できる作業台です 作者がCrafting Suiteと名前変えてModを製作しなおしたりした経緯があり 1. 2用の正規のDLサイトは存在しません 欲しい人は独自に探してください.

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