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屋根や外壁塗装の色はなぜ変色するのか?

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住宅の中で最も紫外線を浴びるのは屋根で、その次が外壁です。 日当たりのよい場所ほど、浴びる紫外線量も増える為、 塗膜の劣化スピードは早くなります。 塗装面の汚れは、モップで拭いたり洗う事で 綺麗な状態に戻せますが、 変色は塗料の劣化なのでどんなに拭いても元には戻りません。 変色したら外壁塗装をした方が良いと言いますが、 今日はその当たりを考えてみましょう。 まずは基本となる紫外線を知る 母子手帳は1998年に、「日光浴」を推奨する記載が消え、 「外気浴」という表記に変わりました。 日光浴はビタミンDをつくるので健康に良いとされてきましたが、 現代では食事から必要なビタミンDを摂取できます。 ビタミンDの摂取よりも、紫外線から受ける悪影響の方が懸念され始めたからです。 曇った日は、紫外線がないから日焼けもしない a. 晴天時より減少はしますが、日焼けのもとになるUVBは、ほぼ変わりません。 涼しい高地は、暑い低地より紫外線が少ない A. 人が感じる暑さ、寒さは赤外線によりもので、紫外線量とは無関係です。 標高が高いと、紫外線量は多くなります。 家の中には、紫外線は入ってこない A. 家の中でも窓ガラスを通過し紫外線は入ってきます。 日陰は紫外線が届かない A. 紫外線は空気中で散乱したり、地面からの反射もあるので 直接太陽にあたっていなくても紫外線を浴びてしまいます。 上下・左右・前後あらゆる方向から紫外線は届きます。 紫外線の強さ レントゲンで使用される、X線ほどではありませんが、紫外線の強さがわかります。 その紫外線を浴び続けると、染料分子が乱れてしまい、 色あせ・変色がおきます。 屋根(外壁)塗料の変色していたら、 塗膜が劣化していると考えて間違いありません。 塗装が劣化する段階は? 1. 塗料は、まず光沢が失われてきます。 塗膜が劣化するからです。 ツヤのある塗料を使って塗装をしても、数年するとツヤ失われてきます。 ただ、ツヤがなくなったからといっても、 すぐに防水効果が無くなるわけではありませんのでご安心ください。 変色し始めます。 塗料が劣化し、変色・退色が始まります。 塗料の劣化は、基本的に塗り替えするしか対処方法はありません。 チョーキング現象が始まります。 塗膜が老化すると、表面より粉化していき外壁を触ると手に粉がつくようになります。 防水効果がなくなるので、汚れが付きやすくカビも繁殖しやすくなります。 ひび割れが始まります ひび割れから雨水が入ると、 下地にもダメージを与えます。 外壁の目地劣化も下地を傷めるので要確認です。 剥離が始まります。 塗装の劣化が進むと塗膜が付着力を失ってはがれていきます。 ここまで来ると、下地がむきだしになり劣化スピードが急激に速まります。 「3」のチョーキング現象までであれば塗装の塗り替えで対応できますが、 「4」以降になると下地処理が増えるのでコストが上がってしまいます。 2の変色の段階で、専門家に相談するなど準備を始めるのが良いでしょう。 色があせにくい色は? 白、黒、青です。 変色しにくいというか変色がわかりにくい色です。 ただ、汚れは目立ちやすいです。 白色の特徴は、 紫外線の影響を受けるとやがて黄色に変色していく事です。 毎日の生活の中では、気がつきにくいですが、 ふとした時に黄色っぽいなと気づく方が多いです。 黒は車と同様に汚れが目立つ色です。 色があせやすい色は? 鮮やかで原色に近い、ハッキリした色です。 赤、緑、紫、黄色などです。 住宅全体を紫色にしたいという方は少ないですが、 部分的にアクセントとして使いたいと考える方がおられるかもしれません。 避けた方が良い色である事は知っておきましょう。 「 」でお伝えしているように、 ベージュ・グレー・ブラン系が人気なのも納得です。 コケ・藻・カビの見分け方 日当たりが悪かったり、風通しが悪い場所で多く見られます。 色でおおよその見分けはできます。 外壁が緑色に変色している場合であれば、 コケや藻が発生していて、外壁が黒く変色しているならは、 カビが発生しています。 カビは、コケや藻を栄養として繁殖しますので、 コケや藻がすでにあるとカビが発生しやすい環境です。 カビやコケの発生を防ぐには、防藻・防カビ塗料を使用するのが一般的です。 塗装前の高圧洗浄時に、バイオ洗浄をしてコケや藻を取り除き、 再発しにくくする事もできます。 疑問点や知りたい取り上げてほしい内容のご希望等ございましたら、遠慮なくご連絡下さい。

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屋根や外壁塗装の色はなぜ変色するのか?

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下葺材の構成 下葺材は用途や目的に応じていくつも種類があり、その多くはアスファルトと基材の組合せから構成されています。 使用されるアスファルトと基材の性質により、下葺材の特長やグレードが決まってきます。 アスファルトは原油を精製して最後に残る石油製品です。 すぐに浮かぶのは道路舗装に使用されているアスファルトですが、じつは太古の昔、ピラミッドを積み上げた際に、石どうしの隙間にアスファルトを詰めて水が浸入するのを防ぐ目的で用いられ、いわゆる「防水材」として長い歴史を誇る材料です。 一般的なアスファルトはセルフシール性があり、コールドフローにより自己癒着するといった防水に好ましい性質をもっています。 その一方、高温で柔らかくなりすぎる、低温で割れてしまいやすいといった弱点を持っています。 改質アスファルトは高温でダレにくく、低温で割れにくいといった、高温から低温まで広い温度範囲で優れた特性を持つほか、弾性を持ち、ステープルや釘穴に対するシール性や耐久性に優れているなどの特長があります。 原紙にアスファルトを含浸させただけのものはアスファルトフェルトと呼ばれ、主に外壁下張材として使用されています。 防水性を向上させるため、アスファルトフェルトの両面にさらにアスファルトをコーティングし、鉱物質粉粒を付着させたものはアスファルトルーフィングと呼ばれ、屋根下葺材として使用されています。 原紙を使用したフェルトやルーフィングは風にあおられて破れやすいなどの問題があり、それを解決するため、原紙を合成繊維不織布で補強した下葺材などが使用されるようになりました。 さらに、合成繊維不織布を基材として用いるタイプも登場し、次のような特徴を持つ下葺材も近年多く見かけるようになりました。 ・高い寸法安定性をもちステープル部が破れ難い。 ・建物の動きに対して追従する伸びがある。 田島ルーフィング株式会社ホームページより引用.

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どうして「屋根の上」のヴァイオリン弾きなの?

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「バイオリン弾き 1912-1913」 「 どうして屋根の上のヴァイオリン弾きなのか、わからなかったの」 と友達が言いました。 「屋根の上のヴァイオリン弾き」を観てきた友達から 「どうしてだか、ご存じ?」と聞かれて答えられませんでした。 「青のバイオリン弾き、1947」 「どうして?」って考えたことありませんでした。 だって、私がお芝居を観るようになるずっと以前から 森繁さんが 「 屋根の上の ヴァイオリン弾き」に出演してたんだもの。 (今は市村正親さんですが) ヴァイオリン弾きったら 屋根の上にいるもんでしょって感じ。 それでちょっと調べたら こんなことが分かりました。 劇の中でユダヤ人は迫害され、国外追放されるでしょ。 主人公のテヴィエたちの生きた時代に大いに関係あり。 ユダヤ教徒のテヴィエ。 「屋根の上のヴァイオリン弾き」という題名は、 昔ローマ皇帝ネロによるユダヤ人の大虐殺があった時、 逃げまどう群衆の中で、ひとり屋根の上でヴァイオリンを 弾く男がいたという故事からきていました。 「緑色のバイオリン弾き、1923」 舞台でも、ユダヤ人の不屈の魂の象徴として 「屋根の上のヴァイオリン弾き」を 要所要所に登場させています。 こんなことがに書いてありました。 そもそも 「ユダヤ教の教えで、 屋根から落ちずにいつも平静を保とうとする 心の表れでゆったりとヴァイオリンを弾く」 なんだそうですが、 実際に屋根の上で弾くわけでなく、 あくまでも象徴でしょうけれどね。 シャガールは「緑色のバイオリン弾き」を その故事からヒントを得て 原作者ショーレム・アレイヘム作品のために 描いたそうです。 ヨーロッパを放浪(亡命)しながら 絵を描き続けたシャガールの絵本を 数か月前に読みましたが、 ヴァイオリン弾きのことは 書いてなかったので、 知ることができて良かったです。 ヴァイオリンはユダヤ人の生活に密着していたからですね。 同じユダヤ人であるシャガールの絵にはよく出てきます。 我が家のカレンダーの中にも3枚ありました。 「緑色のバイオリン弾き」はうれしいことに 今、鹿児島にある長島美術館で見られます。 そして有名な言葉があるそうです。 この表現が言い得て妙。 「ヴァイオリンは歌う、しかしフィドルは踊る」 (ヴァイオリンは音色、フィドルはノリ) そして長島美術館で シャガールに会えなくて ガッカリした人=私に朗報 高知県立美術館 に行けば、いつでも シャガールの作品に会えるんですね。 いろんなシリーズがあって、今はコレ!.

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