戦場のヴァルキュリア2。 戦場のヴァルキュリア リマスターレビュー(評価) :: PlayStation mk2

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戦場のヴァルキュリア2

正面や側面からでも一撃で倒せる車両が増え、終盤まで使える エリア3の敵拠点からエリア2へ出ると技甲兵が2CPでコンテナを破壊できる。 シオルグ下級将校は戦車なので対戦車兵が必要。 運ゲーだがエリア3からの増援出撃だとラジエーターを狙撃して一撃可能。 普通に行くと2〜3CP。 鹵獲徹甲機銃B1だと正面から一撃で破壊できるのでとても楽。 破壊したら戦車を強制退避 エリア3の拠点を制圧したら対戦車兵を出撃させて戦車を撃破する。 ツーマンセル 女豹ヨシノアから武器設計図RF101 -- 2011-01-29 土 13:53:32• 反映させました -- 2011-01-29 土 14:09:48• ここで鹵獲徹甲機銃出るか。 コメントいいな -- 2011-02-21 月 02:11:30• 機銃推奨コメサンクスッ ありがたい -- aki 2011-03-26 土 22:12:42• 鹵獲徹甲機銃いいねぇ・・・ 後々買える【砲塔安定サス】を設置すると、機銃と砲弾の命中率が鬼のようになるぞw -- 2013-11-18 月 10:05:05• 「隊長の資質」攻略、以下の一文がよくわからないので削除しました。 「軽戦車は対戦車兵が使えないので草むらへダッシュ、伏せてから擲弾か戦車で破壊」 -- 2015-09-23 水 18:00:45.

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戦場のヴァルキュリア2

3月21日、セガゲームスが満を持して発売するPS4版。 4月には初代の発売から10周年を迎える今、改めてシミュレーションRPG『戦場のヴァルキュリア』のおもしろさを振り返り、最新作『4』までシリーズの魅力を紹介します。 『戦場のヴァルキュリア』が、PS3で発売されたのは2008年4月24日のこと。 PS3のベストゲームを聞かれたら、この作品を挙げる人もいるのではないでしょうか。 ゲームの舞台は征暦1935年という架空の歴史をたどるヨーロッパ大陸で、数多くの設定に支えられた世界観も魅力の1つです。 近代化した文明を持つ国と国が戦争を繰り広げる戦場には、銃火器を持った歩兵や戦車が登場します。 また、CANVAS(キャンバス)という独自のグラフィック表現も特徴的で、戦争という重いテーマを扱っていながらやさしい空気感がありました。 初代と『4』に採用されています。 2大国が戦争を始めた目的は、ずばり資源争いです。 第一次大戦は20年前に終戦を迎え、その時は新兵器の戦車が大きな活躍を見せました。 ゆえに今度の第2次大戦では多くの戦車が配備され、さらなる新兵器が投入されるに至っています。 プレイヤーは、義勇軍に身を投じて小隊を率いるウェルキン・ギュンターとなり、彼の視点からガリアが勝利するまでの戦いを体験します。 『2』は1937年におけるガリア内戦がテーマで、やはり征暦の物語です。 劣勢に陥った連邦側が形勢逆転を狙って帝国首都への侵攻作戦を敢行し、それに従軍する主人公たちは非常に過酷な戦いにさらされます。 ヨーロッパ大陸に語り継がれる歴史では、古代、大陸全土を荒廃させたダルクス人がいました。 近代的な文明と異能の力、2つの混ざり合った世界観が独自の魅力を放ちます。 征暦1935年の現在、ヴァルキュリア人は血統がほぼ途絶えて伝説上の存在となる一方、各地に末裔を残すダルクス人は、災厄の罪を背負わされ続け、ヨーロッパ大陸に住む人々から弾圧と迫害を受けています。 この2つの民族の歴史背景は、『戦場のヴァルキュリア』のストーリーに深くかかわり、ドラマが深くなるのに一役どころか二役も三役も買っています。 特に初代『戦場のヴァルキュリア』の11章に至るまでのストーリーとドラマは、本気で泣ける話です。 筆者は『リマスター』版で10年ぶりに物語を体験しましたが、さすがに今回は泣かないだろうと思いながら、11章の終わりは頬が濡れてました。 今から『戦場のヴァルキュリア』シリーズに手を出すなら、個人的には『4』から入るのがおすすめですが、それでもしハマることができたら、今度は初代をプレイしてみてほしいですね。 きっと心に残るゲームになるはずです。 指揮官として思考する醍醐味と、兵士として撃ち合う臨場感。 異なる視点のおもしろさを同時に味わえるゲーム体験は、1度ハマったら忘れられません。 コマンドモードの思考する醍醐味 基本となるコマンドモードは、自軍と敵軍が交互に行動するターン制で、じっくりと戦術を考えることができます。 しかも、CPが残っていれば、同じユニットを同ターン内に何度も動かすことが可能です。 CPを使って好きなユニットを動かせるので、自由度が高いです。 なので有利な位置を確保したユニットに連続行動させて次々と敵を倒したり、倒し損ねた敵を同じユニットでトドメを刺したり、状況やプレイヤーの考え方次第で、いろいろなユニットの運用ができます。 また、余ったCPは次ターンに持ち越せるので、次ターンに一斉攻撃を仕掛けるため今ターンはCPを温存する、といった手も使えます。 種類によっては意外と使いどころが難しく、バトルに慣れた人向けのシステムでしょう。 CPの使い方はプレイヤー次第なので、どんな戦術をとるかも完全にプレイヤーの自由。 戦術の幅がさらに広がる! アクションモードの奥深さ 3人称視点でユニットを操作し、3Dフィールドの戦場を駆けるアクションモードは、やはり兵士視点で戦いを体験できるのが醍醐味。 土のうに隠れて被弾を抑えたり、自分で照準をつけてヘッドショットを狙ったり、攻防におけるアクションを楽しめます。 また、アクションモードの中でも戦術的な思考を多く要求されるので、SLGのおもしろさを保ちながら、兵士視点の臨場感や緊張感を楽しめます。 基本的には、頭を狙うのがベターです。 例えば、移動に必要なAPという制限。 各ユニットはAPゲージを持ち、1回の行動でそのAPゲージのぶんだけ移動できます。 とはいえ、敵軍のターンで攻撃される危険を考えれば、あえてAPを残しても、より安全な位置に留まることが必要なケースもあります。 また、同ターン内に同じユニットを動かすと、行動開始時のAPゲージが減っていきます。 何度も同じユニットを動かすほどAPゲージの上限が減って移動効率が悪くなるので、CPの消費に見合う行動ができるかは、コマンドモードの時点で考えておく必要があります。 なお、アクションモード中は行動ユニットだけが移動し、その他の敵味方すべては停止状態になります。 ただ、敵が何もしないわけではなく、射程に入ると迎撃を受けます。 そのため敵に近づく際は、背後から近づいたり、土のうを利用したり、状況に適した立ち回りを選ばなければいけません。 ただ、時には強引な突撃も有効です。 ケースバイケースで自由な戦術をとれるのが、BLiTZのおもしろさ。 そして敵軍のターンでは、自軍ユニットが同じように自動で迎撃を行います。 なので強力な迎撃を行えるユニットであれば、行動終了時に敵の迎撃を意識した立ち位置を考えることも重要になってきます。 このように、アクションモードの中でも考える場面は多く、実際のプレイではユニットの特徴や連携、索敵など、さらに多くの要素を考慮する必要が出てきます。 しかし、それだけアクションモードの行動が戦術的に重要であることも意味し、コマンドモードとの相乗効果を高め、BLiTZのおもしろさにつながっていると思います。 じっくり考えるSLGを好きな人が、ドンピシャでハマれるシステムでしょう。 しかも、暖かいタッチのビジュアルに反して難易度はややからめ。 歯ごたえがあるゲーム性も、『戦場のヴァルキュリア』の魅力です。 「衛生兵!」の叫びは、プレイヤーの心の叫びでもありつつ……。 以降のシリーズにも継承され、ゲームの根幹を担っていると思います。 上の紹介で書き漏らした部分を補足するなら、マップごとのシチュエーションが多彩だったこともよく、そのおかげでBLiTZの自由度、自分なりの戦術でミッションを攻略する楽しさを存分に味わえました。 もちろん、最初に述べたようにドラマが心に刺さるものだったのもいいところ。 戦争における死や社会における人種差別に踏み込み、それを丁寧に登場人物らのドラマとして描いていたストーリーは、最後までぐいぐいと惹きつけるものでした。 また、CANVASの暖かみのあるグラフィック表現が、戦争という重たいテーマとのギャップを生み、独特な空気感と世界観を演出していたこともポイントです。 戦争をテーマにした作品の多くがそうであるように、本作もまた戦争を題材にして戦争を描きたいわけではないでしょう。 CANVASの暖かみのあるタッチは、その本当に描きたいものが浮き彫りになった時、より強く強調される効果があったように感じます。 もちろん、普段SLGを遊ばない人に対して敷居を下げたり、CANVASのタッチからは想像しづらい骨太なゲーム性により強く驚きを感じられたり、さまざまな効果もあったように思いますが。 前述の通り、今作だけは時代背景が征暦1937年で、ガリアの内戦を描いた作品です。 しかし、ゲームが進むと別れのドラマや学校内の陰謀が描かれ、戦いも激化していくので、物語にシリアスな展開も増えていきます。 また特徴的なのは、30名もいる主人公のクラスメート全員にエピソードが用意され、サブキャラクターに光が当たったことです。 ゲーム本編でサブキャラクターのエピソードを楽しめることもシリーズの伝統の1つになった感があり、大きな追加要素だったと思います。 さらにユニットの役割を決める兵科は、兵科による派生と強化が存在。 それぞれの兵科が最終的に4種の最上級兵科を目標として選べることで、バトル性能の面でもよりサブキャラクターの個性を感じやすくなっています。 ミッション数やクリア後の要素も充実していて、自分好みのキャラクターを育てていく、育成要素の楽しみが大きい作品でした。 育成要素をやり込めるのは携帯機と相性がよく、ちょっとした空き時間に素材を取りに行ったのを覚えています。 他にもバトルの面では、今作と『3』はミッションのマップが複数のエリアに分割され、1つのマップで戦術を考える形ではなく、複数のマップを踏まえて侵攻ルートや戦術を考えるゲーム性に変わっています。 また、マップを特徴づける地形効果やギミックなどが増え、それに対応するため戦車のオプションパーツが充実したことも特徴です。 車輌自体も、新機軸の装甲車が登場した他、さまざまな方向性にカスタマイズ可能でした。 地形効果の多様さや戦車の新要素は、以降のシリーズ作品にも継承され、最新作『戦場のヴァルキュリア4』にも、システムは違えどBLiTZのおもしろさを深める要素として落とし込まれています。 シリアスなドラマとダブルヒロインが心に残る『戦場のヴァルキュリア3』 『戦場のヴァルキュリア3』は、2011年1月27日にPSPで発売され、物語の時代背景は再び征暦1935年に戻っています。 ある陰謀に巻き込まれ、えん罪でネームレスに堕とされます。 その設定から想像できるように、『3』のストーリーは序盤から重たく、シリアスでダークな展開が続きます。 ダルクス人に深く切り込んだ物語であるのも特徴です。 また、仲間同士の摩擦があり、ぶつかり合って信頼を築き上げていくドラマは、『戦場のヴァルキュリア』シリーズに欠かせないエッセンスのように筆者は思っていますが、『3』はその部分がかなり濃密に描かれています。 さらに、戦争の中で起きる裏切りや別れがストーリーを盛り上げ、『3』は特に男同士のドラマが熱い作品だったと思います。 敵側の人間関係やドラマもかなり深く描かれ、理想と現実の間に生まれる葛藤、人の弱さや不器用さ、そういったものに共感を持てる人が楽しめるドラマとストーリーでした。 他にも特徴として、シナリオにルート分岐が導入され、選んだルートによって展開が変わります。 なお、クリア後は選択しなかったルートを遊ぶことも可能なので安心です。 ルート分岐は攻略にかかわるものだけでなく、ダブルヒロイン制が採用されているので、最終的なヒロインを選ぶ楽しみもありました。 ちなみに筆者はイムカを選びましたよ、はい。 ゲーム性においてキャラクター育成の楽しみが深い、という点は『2』と同様。 『3』だと兵科が整理され、そのぶん、兵科ごとの特徴がハッキリし、どのキャラクターも兵種変更ができるようになっています。 戦いを有利にするバトルポテンシャルの習得と兵種変更を掛け合わせることで、お気に入りのキャラクターを強化し、自分好みのキャラクターにカスタマイズしていく楽しみが味わえます。 ゲーム的には、初代から『3』までのよかったところが綺麗に統合され、シリーズ中もっとも完成度の高いBLiTZを楽しめます。 ドラマ性とゲーム性ともに『戦場のヴァルキュリア』らしさを強く感じられる、正統進化したナンバリングタイトルだと思います。 今作についてはプレイレポートを後日掲載するので、本記事で触れた以上に詳しく『戦場のヴァルキュリア4』のおもしろさを知りたい人は、そちらもチェックしてみてください。 『戦場のヴァルキュリア』らしい丁寧な人間ドラマ 最新作でプレイヤーが体験する戦いは、征暦1935年に連邦が行った帝国首都への侵攻作戦。 その戦いを通じて、主人公クロード・ウォレスと、彼とは同郷の仲間であるレイリィ、ラズ、カイのドラマを柱にしたストーリーが展開します。 中央の犬は小隊のマスコット的存在で、隊員でもあるラグナロックです。 序盤の第2章までは、クロードとヒロインであるレイリィとの確執を描くドラマが物語の中心になっていて、そこまでは配信中の『序盤体験版』でも、世界観やBLiTZの基本とあわせてプレイ可能です。 それ以降は、クロードら4人の摩擦や葛藤、絆を築き上げていく過程がより深く掘り下げられ、『戦場のヴァルキュリア』らしい丁寧な人間ドラマを堪能できます。 また、戦争の極限状態に対して踏み込んだ描写もあり、綺麗事で済まされない、胸に刺さるシリアスな展開が数多く待ち受けます。 今作のすごさを感じるキャラクターです。 主人公たちが、戦場を生きる人たちが、戦いに巻き込まれる市民が、どのような過酷な経験と思いをするか、実はそのドラマがもっともハードに描かれるのは今作かもしれません。 とはいえ、ハードな展開だけでなく、だからこそ見出せる人の暖かみをきちんと感じられるようなドラマの作りになっています。 戦場のシチュエーションと戦術の幅がさらに広がったバトル 最新作におけるBLiTZの遊びごたえは、初代『戦場のヴァルキュリア』を彷彿とさせながら、『2』や『3』で追加された要素も綺麗に落とし込まれ、体験できるシチュエーションや戦術の幅が大きく広がっています。 さらに、早い段階から1つの章で複数のミッションを戦うことが多く、ボリュームは十分。 難易度の面でも十分な歯ごたえがあり、自分なりの戦術を考える醍醐味、それでクリアする達成感を強く味わえるでしょう。 また、多様なシチュエーションがあるからこそ、兵士視点の戦場体験を楽しむアクションモードでも常に新鮮さを感じ、臨場感や緊張感が薄れることなく楽しめます。 むしろ戦いは激しくなる一方なので、ゲームを進めるほど、そこは強くなっていくように感じます。 さらに新要素の擲弾兵(てきだんへい)は、遮蔽物越しに敵を攻撃できる特徴が索敵の重要性を上げ、1枚で描かれる広いマップと相性が非常にいい兵科です。 敵側にいる場合は優先的に倒しておきたいくらい強力なので、戦術に新しい一石を投じるおもしろい要素になっています。 他にもシップオーダー、ブレイブといった新要素があり、前者はコマンドモードに新たな一手を加え、考えるおもしさをより深く楽しめます。 後者は、歩兵の瀕死時にランダムで発生するシステム。 味方が敵弾の前に倒れるも、最後の力を振り絞って敵に一矢報い、それが突破口になるなど、アクションモードに偶然のドラマを生む可能性を持っています。 託すは味方の能力アップとCP増加の効果があり、立ち上がるは無敵状態で1度だけ行動できます。 終わりに 記事を書くにあたって『戦場のヴァルキュリア』シリーズを改めてプレイし、最新作の『4』もいち早く触れさせてもらいましたが、やはりBLiTZのおもしろさが際立っていると感じました。 一粒で二度おいしいゲーム体験はさることながら、やはり自由度の高さが秀逸で、いろいろなミッションを遊びたくなります。 BLiTZの紹介で、SLG好きがハマれるシステムだと書きましたが、むしろBLiTZを体験するとSLGが好きになるかもしれません。 戦術を考えるおもしろさは、十分に体験できるゲームなので。 とりあえず筆者は、『戦場のヴァルキュリア4』の発売日を指折り数えて待ちたいと思います。 趣味ゲーとしても、改めて遊びたいと感じたゲームだったので!.

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それぞれのキャラクターと加入条件は以下のとおり。 ・ウェルキン・ギュンター…ゲームをクリアし、かつすべてのオーダーを習得すると購入できるミッション「オーダーマスター」をクリアする。 ・アリシア・メルキオット…ゲームをクリアし、かつ勲章を10個取得する。 ・エレノア・バーロット…ゲームをクリアし、かつ偵察兵科をLv. 50にする。 ・ユベール・ブリクサム…ゲームクリア後の2周目の1月に入ると編入してくる。 ・ブリジット・シュターク…ゲームをクリアし、かつ突撃兵科をLv. 50にする。 ・アイシャ・ノーマン…ゲームをクリアし、かつクラスメイトミッションを20種類以上クリアする。 ・オスカー・ベイラート…ゲームをクリアし、かつミッションを121種類以上クリアする。 ・ラルゴ・ポッテル…ゲームをクリアし、かつ戦車兵科をLv. 50にする。 ・レオン・ハーデンス…勲章をすべて取得する。 ・エミール・ベイラート…ゲームをクリアし、かつ支援兵科をLv. 50にする。 ・ザカ…ゲームをクリアし、なおかつ技甲兵科をLv. 50にする。 ・カロス・ランザート…ゲームをクリアし、かつ入院または撤退を10回以上している。 ・ユリアナ・エーベルハルト…ゲームをクリアし、かつ勲章を20個以上取得する。 それぞれのキャラクターとパスワードは以下のとおり。 ・マリーナ・ウルフスタン、リィン、イーディ・ネルソン、ヤン・ウォーカー、スージ・エヴァンス、ホーマー・ピエローニの6人…パスワード「TKBHCNBERHRKJNFG」。 ・コゼット・コールハース、エイリアス、ゼリの3人…パスワード「PZRJQM7SK4HPXTYM」。 ・セルベリア・ブレス…パスワード「KSNEGA56LPY7CTQ9」。 ・マクシミリアン…パスワード「KBFHZRJTKMKSKNKP」。 ・ファルディオ・ランツァート…パスワード「KNWRJRGSMLASTNSQ」。 ・イサラ・ギュンター…パスワード「CTK3ZSZ4AFR6RECT」を入力、または『戦場のヴァルキュリア』のセーブデータとの連動。 ・エミリア・パーシバル…パスワード「ZN4CNK6RSG3WKC7」を入力、または『ファンタシースターポータブル2』のセーブデータとの連動。 それぞれのステッカーとパスワードは以下の通り。 ・帝国軍旗…パスワード「KBFHZRJTKMKSKNKP」。 ・ガリア義勇兵…パスワード「YJG6LMRQT9EP5CFN」。 ・魔女の横顔…パスワード「KSNEGA56LPY7CTQ9」。 ・イサラの夢…パスワード「CTK3ZSZ4AFR6RECT」。 ・BLiTZ…パスワード「9A5MYSG56K47GE3B」。 ・倒福…パスワード「56PW3MLTEYFZJXKN」。 ・うずまき…パスワード「SGEATFRTWYKCFSXQ」。 ・リトルウイング…パスワード「ZN4CNKE6RSG3WKC7」。 ・テスタロッサ…パスワード「SKHRWRJRGTSNMLRN」。 ・ボーダーブレイク…パスワード「TMNAMZSARTNNGRYM」。 ・SEGAロゴ…パスワード「364BNZ29ARL78XCJ」。 ・第7小隊のアイドル?…パスワード「STMNS3MKZ4NMKT6K」。 ・まいにちいっしょ…パスワード「TRANKRMANCHS3WSY」。 ・EoE…パスワード「KRSNSNGJTWTYMNRK」。 ・ソニック…パスワード「5YMTKBH9TWNTKNMK」。 ・ぷよぷよ…パスワード「HT8KWRRG7CKSKXA4」。 ・三国志大戦…パスワード「4NW967RTJMLAETKS」。 ・PJ-DIVA…パスワード「TAWJY4SQBHCXERWF」。 ・土星…パスワード「RG7CSKXAGJTWYM96」。 ・BAYONETTA…パスワード「FNSZNCLNKERSG3WJ」。 ・Sモンキーボール…パスワード「YT9B4NYMQKSZCAMY」。 ・MJ4Evo…パスワード「H9XNQ3AME6RS3W8C」。 ・龍が如く…パスワード「3TJFSZAC96F7NGRY」。

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