ハーフナイトメア。 【シノアリス】アリス/ハーフナイトメアの評価と解放条件

【シノアリス】#40 ハーフナイトメアグレーテル祭り

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シノアリスのコロシアムって武器は何がいいの? 結論から言うと、 ハンマーか槍がいいです。 なんでかというと、 複数人にダメージを与えられるから。 つまり、 複数人の回復がしにくいということです。 なので、可能な限り複数人攻撃できる武器を使って敵にダメージを与える方が、 敵に杖を使わせる頻度を上げることが出来ます。 なぜ、敵の杖を使わせる頻度を上げるといいかは後述します。 優先すべき武器の属性って何? まずは属性を意識するよりも、 メインとなる武器の種類で染められるようにしましょう。 1つの種類で統一出来るようになったら、次の段階として武器の属性をバランスよく選んでいく方がいいです。 後述するハーフナイトメアの存在により、 得意武器の火力を上げることを最優先しましょう。 優先すべきコロシアムのスキルって何? 攻撃時に 自分にバフが付いたり、敵にデバフをかけるスキルを優先します。 1 純粋攻撃 I 1. 1 吸命の~ I 、攻上の~ I 1. 2 純粋攻撃 II 1. 25 吸命の~ II 1. 45 攻上の~ III 魔具 1. 5 純粋攻撃 III 魔具以外 1. 6 攻上の~ III 打撃・長柄 1. 7 純粋攻撃 III 魔具 1. 注意公式な発表ではありません 僕は 敵の攻撃力を下げるデバフ効果付きの武器が多いのですが、 ログをみると 前衛なのにデバフランキング4位とかになったりしてます。 優先すべきコロシアムの補助スキルって何? 次にコロシアム補助スキルですが、 前衛の方は 勇猛果敢2(なければ1でも可)を揃えていきましょう。 僕は取り敢えずハンマーを装備に詰め込んで、残りの枠を勇猛果敢2スキル付きの武器で埋めています。 【2018年8月16日追記】 ようやく20種類ハンマーが揃ったのでハンマーで染めています。 ハーフナイトメア 強くなる武器 変化しない武器 弱くなる武器 アリス 槍 剣 ハンマー、弓 スノウホワイト 弓 ハンマー 剣、槍 赤ずきん ハンマー 弓 剣、槍 上の表を見るとわかりますが、威力が下がらない武器もあるので1種類に統一出来ない場合は、 威力の下がらない武器を選択するのもいいですね。 神魔に合わせて武器って変えたほうがいいの? 理想論を言えば、装備セット変更も出来る今のコロシアムでは武器は変えるべきです。 ただ、スキルの育っていない武器セットに変えるくらいなら、 自分の強い装備のままでいいと僕は思います。 僕の場合、 ハンマー17個、残りは勇猛果敢2がついた剣1と弓2という装備なのでハンマー寄りです。 もちろん、赤ずきんハーフナイトメアを使っています。 ここで、剣槍の神魔がきた場合…剣1回しか貢献出来ません。 クズ野郎乙!と思いましたよね? でも、言い訳させてください。 神魔が剣槍 楽器or本だった場合、敵に複数ダメージを与えて後衛に杖を使わせるのって大事だと思うんです。 シノアリスのコロシアムは前衛5人、後衛10人なので後衛ゲーになりがちです。 これって実質は敵の神魔カウントを3つも遅らせているのと同義だと思いませんか? ちなみにギルドの前衛全員がこれをやると神魔は取れませんよw じゃあ神魔が杖の時はどうするの? 神魔が杖の時は別に神魔を取られてもその後に影響が少ないので捨ててもいいと思ってます。 なぜかは次のコロシアム考察(後衛編)で書いています。 【2018年8月16日追記】 ハンマー20種類揃った事で、 剣槍時にまったく貢献できなくなりました。 なので、最近は 弱いハンマーを4つ抜いて、 勇猛果敢2がついた槍(なければ剣)を入れたサブセットを作ってます。 神魔召喚に必要な武器カウントは75回(ランクB、Cだと50回だったかな?) 15人が5回ずつ対応武器を振ればOKなので4回は貢献しております。 コロシアム中に4つのスロットが槍や剣で埋まっても、 残り1つのスロットは ハンマーしかこないのでゴリラ出来ますよ。 シノアリスのコロシアムの装備考察まとめ コロシアム装備の優先度を最後にまとめますね。

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シノアリス|グランメダルで優先的に交換すべきものとは?

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初心者が困らないためのブログを作ろうと思っていたにもかかわらず、全然初心者向けの記事が無かったため、これからも思いついたものから初心者のための情報をまとめていこうと思う。 ということで今回はジョブについての基本的なことをまとめていくことにする。 ジョブとは? まず一番基本的なことからになるが、このゲームにおけるジョブとは何かについて話していく。 このゲームのジョブというものは基本的にはキャタースキンのようなものである、といえばわかる人にはわかるかもしれない。 というか自分はまず初めにこのシステムについて理解したとき、以前良くプレイしていた対戦型ののことを思い出した。 キャタースキンとは、馴染みのある人にはわかるだろうがキャターの見た目を変えたりする要素であり、シノアリスのジョブというものもキャターの見た目をジョブをつけることで変える、というイメージがピッタリだと私は思っていた。 他のゲームでは強いキャターを手に入れてそれを育てればそれで完結する場合もあるが、シノアリスではジョブ毎に多少の特色 これについては後述する はあれど、装備しているジョブを変えることで能力値が上がったりということはない。 故に他のによくある最強キャターなどは存在しない。 装備セットを作る際にまずジョブを選択することになるが、ここで所持しているジョブの中からその装備セットを使う際のキャタースキン、見た目を決めるといった感じだ。 もちろんジョブを変えることは見た目にだけ影響を与えるものではない。 ジョブの種類によって装備できる武器種に違いがあったり、またジョブ毎に特色のあるパッシブスキル そのジョブ使用中に自動的に効果が発揮されるスキル がつけられている。 そういったスキルの違いが基本的なジョブの違いである。 画面の見方については後述する。 ジョブの見方 ジョブが大まかにどんなものか理解出来たら、次は実際にジョブの詳細画面をみて、どの項目がどういう意味を持っているのか解説したい。 ちなみにブレーは刀剣が得意武器のジョブである。 手に入れた直後はレベル1の状態であるが、一の熟練度というポイントを割り振ることでジョブのレベルを上げることが出来る。 この熟練度というものはモノやコロシアムでSPを消費するたびに一獲得できる様になっている。 基本的な入手手段としては上記のものしかないのだが、ほかにも『序の書』などの熟練度アイテムを使用することで獲得することもできる。 ちなみにスキルを習得する以外にジョブレベルを上げることでの変化はないので注意。 装備可能武器種はそのジョブで装備できる武器種を表す。 基本的には前衛ジョブであれば刀剣、打撃、射出、長柄といった前衛武器4種を、後衛ジョブであれば楽器、魔書、魔具、祈祷の4種の後衛武器を装備できるようになっている。 前衛武器を装備できるのは前衛ジョブだけ、後衛武器を装備できるのは後衛ジョブだけ、という風になっている。 また限界突破についてだが、武器とは違いジョブの場合はジョブレベルを最大 初期状態であればLv10 まで上げた後に、アルカナと呼ばれる特殊なアイテムを消費することで限界突破が出来る。 限界突破後はジョブレベルの上限が上がり、習得可能なスキルが増える。 またアルカナは現在『アルカナLv1』と『アルカナLv2』の二種が存在しており、アルカナLv1のものはまだ限界突破していないものに、アルカナLv2は限界突破を一度したジョブのレベルを上限まで上げてからでないと使用できない。 念のため解説しておくが、例えば「JLv2」という記述がある上から二つ目のスキルはジョブレベルを2に上げることで習得できるスキルである。 ジョブレベルを上げることで習得できるスキルには大きく分けて『ジョブスキル』と『共通スキル』2種類が存在する。 であれば刀剣武器を使用した際の威力が10%上昇する。 といった意味になる。 このスキルの場合はモノだけでなく、コロシアムなどでも発動するため、スキルの説明をしっかり読んで把握してほしい。 もう一つの種類である『共通スキル』は のアイコンが表示されているもので、これを習得した場合、このジョブを使っている時以外でも永続的に恩恵を受けることが出来るスキルである。 ジョブを増やせば着実に成長できるので、ジョブを集めることがこのゲームではかなり重要な要素となっている。 最後にまとめると、 『ジョブスキル』はそのジョブを使っている間のみ効果 基本的に威力上昇系 があるもので、 『共通スキル』はそのジョブを使っている時でなくても効果 基本的にステータス上昇系 があるスキルである。 ちなみにスキルの効果は単純に合計されて計算される。 このようにエリアに合わせて使うことで飛躍的に武器の威力が上がったりするため、ストーリーやイベント、討伐などではそのエリアに合わせたキャターを持っていくことが攻略する上で重要になったりする。 そのジョブにまつわりそうな話が書かれているため、シノアリスのストーリーや設定を考察する上で非常に重要な要素だったりするかもしれない... ? 正直言ってよくわからんポエムも多いが時々重要そうなことが書かれている。 ジョブの種類について 現在ジョブは様々な種類が増えているので、初心者の方へどういったジョブがあるのか軽く説明していきたい。 ・基本ジョブ まずは基本的なジョブ8種から紹介したいと思う。 シノアリスでは刀剣、打撃、射出、長柄、楽器、魔書、魔具、祈祷、の8つの武器種が存在することはほかの記事などを見てもらってもわかるだろう。 そしてそれぞれの武器種を得意武器としたジョブが基本的なものとして存在する。 刀剣武器が得意なブレー、打撃武器が得意なクラッシャー、射出武器が得意なガンナー、長柄武器が得意な、楽器武器が得意なトレル、魔書武器が得意な、魔具武器が得意なメイジ、祈祷武器が得意なである。 画像編集とかほとんどしたことないからこんなのでも作るのに苦労した... また共通スキルで伸びる能力値はそれぞれ異なることには注意しておくこと。 そしてこれら基本的なジョブ以外にもいくつかの特殊なジョブが存在する。 ・イベントジョブ これらのジョブは主にコラボや季節イベントなどで実装されたジョブであり、名称以外は通常ジョブと基本的には変わらない。 得意武器の表記などをしっかり見れば特に問題なく扱えるだろう。 ・ これらのジョブについては、あまり詳しく書くとメインストーリーのネタバレになりかねないので軽く説明するに留めるが、メインストーリーの現実編でのアリス達主人公の姿をかたどったジョブであり、ジョブスキルに関しては通常ジョブと同じように、それぞれ得意武器があり対応したエリアでさらに得意武器の威力が上昇するといった感じであるが、共通スキルに関しては通常ジョブよりもステータスを大きく強化できる傾向がある。 現実編とはいったいなんなのか... 続きはメインストーリーを進めて君の目で確かめて欲しい。 ・ハーフナイトメア ハーフナイトメアは少々特殊なジョブであり、定期的に開催される『グランコロシアム』という特殊なコロシアムイベントで得ることが出来る「グランメダル」でメダル交換することで手に入る。 それぞれ得意武器を使う際に絶大の威力を発揮するが、得意武器以外に威力にマイナス補正がかかる苦手武器が存在する。 ーーーー〈追記〉ーーーー 2019年1月13日現在、さらに2種類のハーフナイトメアが追加された。 ーーーーーーーー これらのジョブは通常のジョブとは違い、ジョブレベルをあげてスキルを習得することで、それぞれの得意武器の威力をかなり引き上げることができる。 ただし、ハーフナイトメアは2つの苦手武器種を備えてしまっている。 ハーフナイトメアを使用時に苦手武器を使うのはコロシアムでも討伐でも御法度。 苦手武器はほとんど有効な効果が得られないのにspはしっかりと消費するためデメリットしかないと言っても過言ではない。 赤い字で書かれているのはデメリットを受けるスキルだ。 これらのジョブは装備する武器種を厳選しなければ運用できないが、しっかりと装備を揃えることさえできればかなり強力な存在だ。 始めたばかりでは難しいだろうが、後々はハーフナイトメアを使えるようにある程度慣れてきたら武器種を1つに絞って集中的に集めるのもお勧めだ。 ・禍の精霊ジョブ 一周年記念に新しく実装されたジョブシリーズ。 正式名称は不明だが、今後これらのジョブに関わる精霊イベントなるものの実装が予定されているらしいのでここでは便宜上精霊ジョブと呼ぶことにする。 ーーーー〈追記〉ーーーー 公式がこれらのジョブを 「禍の精霊ジョブ」と呼称していることを確認できたため追記修正しました。 ーーーーーーーー これらの精霊ジョブは通常のジョブとは違う点がいくつか存在する。 また赤字のスキルをみればわかると思うが、特定の属性の武器を使うとペナルを受けることがわかるだろう。 これらは特定の武器の特定の属性を扱う場合に通常のジョブよりも高い威力を発揮するが、属性によるペナルティ等が存在するため現状かなり扱いづらいジョブである。 正直言ってコロシアムで使うにはメリットが少なく、また属性縛りもあるため現状では廃課金の方々だとしてもあまり有効活用はできないだろう。 ハーフナイトメアやこれらの精霊ジョブは得意と不得意が極端に分かれた特殊なジョブである。 そのためもしこれらを使おうとする場合はまず、しっかりとスキル欄を読み、このジョブで使えない武器が何かなどを理解するようにしてほしい。 回復だけ行うのであればまだ使う価値はあるが、強化や弱体化もしたいのであれば通常のジョブを使用するほうが有効であろう。 初心者以外でもこれをやってしまっている人をたまにみるため、より効率よく攻略できるように、このようなジョブ選びでの失敗をしないですむ人がこの記事を読んで増えてくれれば、と思う。 ・ジョブの武器威力補正まとめ(モノ篇) まだまだジョブスキルによる武器の威力補正について理解できていない方が多くいる印象を受けたため、それぞれのジョブがどれだけ武器の威力を高めてくれるのか簡単なまとめを作った。 モノでのエリアに合ったキャターのジョブであればエリアキャラの項目を、エリアキャラではない場合は非エリアキャラの項目を見てもらえばどれだけ威力に補正がかかるかわかるようになっている。 またここに書かれている補正はジョブレベルを最大まで上げた場合のものであるため、もしレベルを上げきれていないようであればここにある補正が適用されてない場合もあるため注意すること。 またコロシアムでのジョブスキルによる威力修正については、基本的に非エリアキャラの項目が適用されている。 ただし禍の精霊ジョブの武器威力補正に関して、下記の図の数値はモノでのものになっており、コロシアムでは特定属性の得意武器の威力が 15%増加となっているので注意してほしい。 まとめ 今回もだいぶ長い記事になってしまったが、私が初心者に詰め込みたかったジョブに関しての知識はだいぶ詰め込めたとは思う。 何時間もかけて作ったこの記事をどれだけの人が最後まで読んでくれるかはわからないが、いつか誰かの役に立てればと思ってとりあえず伝えたいことは伝えさせてもらった。 正直この長さの記事を書いていると週一くらいの投稿がやっとになってしまいそうなので今後はもう少しコンパクトな記事をもっと短いスパンで定期的に投稿していけるように努力してみようとおもう。 angelgamertenshi.

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コロシアムについて まずコロシアムの仕組みについて簡単に説明します。 画面の見方はこんな感じです。 イノチゲージ• イノチ獲得数• 相手のイノチ獲得数• ナイトメア召喚• SPゲージ• 武器スキル• SP回復 勝利条件はより多くのイノチを獲得した方が勝ち。 詳しい計算方法はこちらを参考にして下さい。 前衛の役割 基本的に前衛はアタッカーで敵を攻撃し殲滅するのが仕事です。 なので前衛やる人はジョブを 打撃・刀剣・長柄・射出にしときましょう。 あとはSP管理、後衛とスイッチ、ジョブの切り替えなどの知識があると動きやすいです。 ここらへんは後述します。 前衛おすすめのジョブは打撃・長柄のハーフナイトメア ハーフナイトメアとは? 他武器種の威力は下がるけど1つの武器を特化して強くする事が出来るジョブです。 理由は赤ずきんは打撃、アリスは長柄と 複数攻撃出来る武器を強化出来るからです。 単体には射出や刀剣の方が威力はありますが、単体より複数攻撃の方がイノチやコンボを稼ぎやすいのでコロシアムだとこのジョブが人気みたい。 もし打撃で埋められない場合は射出装備するのもアリ。 赤ずきん・アリス共に画像は長柄30%になっていますが、アルカナが追加され限凸出来るようになっているので限凸すれば最大35%。 もし武器が揃ってなかったり、武器の進化・強化が出来てない場合は普通のジョブ使ったほうがいいです。 SS以上の武器をLvMAXで16枠くらい埋められればハーフナイトメア使って良いと思います。 ただL武器で20枠埋めるまで使うなって言う人もいますし、ギルドの方針にもよるので、ここらへんはギルドで相談した方がいいかも知れません。 ハーフナイトメアの入手方法• アルカナLv. アルカナLv. チャームメダルは、• コロシアムの勝利報酬• 武器強化• 装備の限界突破• 装備売却 で入手出来ます。 コロシアムの攻略・考察 前衛の動き方 ターゲットは倒せそうな人 もしギルドにルールがあるならそれに従った方がいいと思います。 うちみたいに「好きにやっていいよ」って感じのギルドの場合は、 デバフ掛かってる人や総合値低くて倒せそうな人がおすすめ。 ダメ入らない人攻撃してもSPの無駄使いになってしまうからです。 スキルでデバフ入れられる時はバフ掛かってる人や強い人攻撃するのはありかも知れません。 右上にある相手のギルド名をタップすれば相手のステータスを見る事が出来ます。 属性系ナイトメアのスキルは乗せる 事前に打ち合わせなどがない場合は属性UP系のナイトメアが発動した時、その属性にあった武器をなるべく使えるようにしておいた方がいいです。 ウガルルム来たら発動するまで炎属性は取っておくなど。 その場で判断するので合わせられるか難しいですが、属性系のナイトメアスキルは倍率がかなり高いです。 「ナイトメアの効果を覚えておく」でナイトメアの倍率まとめてくれた方のツイートを紹介してるので、参考にしてみて下さい。 ちゃんとスキルの効果乗せて攻撃出来る場合はそうした方が勝率上がると思います。 神魔について 神魔は相手の前衛にダメージを与えたりスキルの効果を大幅UPしてくれるものです。 コロシアム中ランダムで2回「神魔」を召喚出来るチャンスがあります。 召喚方法は相手より先に特定の武器を50回、または75回使用する事。 Aランク以上・グランコロシアムは75回、それ以外は50回。 この画像だと神魔は、• 祈祷・刀剣・長柄• ハーフナイトメア以外ならシンプルに刀剣・長柄染めにしておくといいかも知れません。 神魔に合わせてジョブ変更 神魔召喚は1、2回目で武器の対象が違う時もあります。 総合値が17万以上になるとジョブをサブにセット出来るようになり、コロシアム中ジョブの変更が可能。 なので1,2回目で対象武器が変わる場合は2回目の神魔に合わせてジョブ変更するのが一般的です。 コロシアム中にジョブ変更する場合は「 武器補充のタイミング」で「 SP40」が必要。 ジョブ変更は 開始前1回、コロシアム中1回しか出来ないので注意。 2回目の神魔は大体開始13~14分後に来るので、早めにジョブ変更したり、来たら変更出来るように調整しとくと良いかと思います。 楽器・魔書の神魔が取れたら時間ギリギリまで待機 楽器はバフ、魔書はデバフの効果があります。 神魔を召喚出来ると対象武器のスキルを一定時間大幅UPしてくれますが、時間経過か相手のシップ撃破で効果は終了。 なので楽器・魔書で神魔が取れた場合は、シップ撃破に行くのは焦らず、ラスト30秒前くらいまではバフ・デバフを掛けた方が良いと言われています。 逆に相手が魔書取った場合はデバフ回避の為にスイッチするなどの対策もあり。 ギルドの方針や相手ギルドの強さによってどう動くか変わりますが、一般的にはバフ・デバフ神魔が取れた時はちゃんと掛けた方が有利に進められると思います。 デバフの回避 相手がマギアやシルバータイガーなどデバフ系のナイトメアを撃ってきた時は、 後衛の人とスイッチする 入れ替わる 事で回避する事が出来ます。 デバフ系のナイトメアは発動まで50秒なので、40~45秒辺りにスイッチするのが理想だそうです。 使えるか使えないかはスキル名見ると判断しやすいです。 なのでこれもギルドによりますが、相談して誰が何使うか決めたり、ある程度違う効果のナイトメアを装備しとくとスムーズに発動出来るようになると思います。 ナイトメアの効果を覚えておく コロシアムでよく使われるナイトメアの効果をTwitterでまとめてくれている方がいました。 コロシアム、ナイトメア表。 バフデバフメアの倍率を、頂いた情報を元に計算してきました。 倍率ハテナだったところだけ修正しています。 ついでに防具表も作ってきました。 すっごくダサいのは勘弁…。 正直最初は名前と効果なんてわからないと思います。 コロシアム中に味方や相手のナイトメアタップする事で効果が確認出来るので、それで徐々に覚えるといいかも。 ある程度頭に入ってるとスイッチの判断もしやすいし、その後の展開を予想して対策練る事も出来るので、覚えておくと色々便利です。 SP回復の必殺技は大きい奴に使う オソウジやSP回復する時、キャラ下にある5つのゲージ?が貯まると画像のような状態になり、キャラをタップする事で必殺技が撃てるようになります。 この必殺技で倒した場合、SPが3倍貰えるので画像にいる大きい奴が出てきた時に使うとお得です。 あとコロシアムの場合、SPをMAXまで溜めて戻るより途中で切り上げて自分で戻ったほうがタイムロスが少ないそうです。 切り上げるタイミングは状況によりますが、余裕ある時以外は適度に切り上げた方が良さそう。 まとめ 結局はギルド次第な所もあるのでルールがあるギルドならそれに従った方がいいかと思います。 わりと自由に動いていいよってギルドの場合はスキル・ジョブ・ナイトメア・神魔などの知識あると動きやすいかも知れません。 現時点ではこれくらいの知識しかないので、良さそうな情報あれば随時追加して行こうと思います。 以上前衛のジョブ・装備・動き方についてでした。

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