デレステ スコアタ 理想編成。 高スコアユニット編成の方法は?

【デレステ】プリンセスとフォーカスの使い方やハイスコアに繋がるおすすめの編成方法まとめ

デレステ スコアタ 理想編成

2019年も ライフ編成 が主流の年になるのではないかとゆPは思っております。 そして本日のお題は 現在環境トップ に君臨する ライフ編成 の中でも 今回は ライフプリンセス の話です 今回も超長いっす。 初手謝罪安定。 後で例をあげます。 NICE. BAD拾ってくれるのがシンプルに強いです スキルブースト この記事を読むくらいやり込んでる方はみんな持ってると信じたい。 代用はないです。 ちなみに私はみりあちゃんが3人目のスキブでした。 COスキブください。 ライフ回復 ライフ回復は実装数が少なく、もう2度と実装されないアイドルも居たり、中々貴重なので持ってない方は多そうです。 ただ、楓さんも来ましたし、2019年は回復増えそうな予感してます。 また オールラウンド や 回復SR で代用する事も可能ですので安心してこの記事を読み進めてください。 ライフ ライフプリンセスの心臓です。 ライフはステータス画面に詳しいスキル倍率書いてないですが、めちゃ強いです。 後で詳しく説明します。 この編成で軽くプレイしてみた 私のPRPの歴史を塗り替えました 今までのハイスコアは全体曲をールで出してたのが大半でした これが属性曲、しかもファンがめっちゃ少ないパッションでこれですから正直驚きです。 伸び代しかない。 みりあちゃんとたくみんが引いた時にファン数が2万人くらいしか居なかったので頑張ってやっと50万人まで増やしました ユニットのファンアベレージが200万人くらいになればスコアが150万とか出るのかもしれないですね… そんな ライフプリンセス を簡単に説明すると ライフ回復 で ライフ値を上げて ライフで殴る編成 です ライフ編成 の強い理由に ライフのスキルの倍率に秘密があります これはユニットの ライフ値 に依存していますので ライフ値 を高くすれば強くなるはず… なら どこまで高くするのか?最低幾つ必要なのか? この点が曖昧だと思います。 私も曖昧で困ってました。 860まで上げるにはライフポテンシャルをユニットの5. 6人に10振る必要性があります これは同僚にもライフ振りを要求する必要が出て来たり、ユニット自体のアピール値の低下。 サポメンのアピール値の低下にも繋がります。 簡単に言えば労力に見合ってない訳ですね そこまでしなくても十分強いです。 スコアタ1位狙ったりする人の場合は振ったほうがいいのかもしれないですがスコアタ1位の知り合いがいる訳もなく。 わからん。 いや序盤で1位取ってる居たわ ・が編成に入る ライフ3または5振りみたいな話をしてる人は編成にが入ってる事を想定しています 例えば7中のならスキル発動時にライフを11減らしますので これをライフ値が610を下回って28%になる事を嫌って予めライフ値を高く設定しておくのです これが3または5振りの意味となります これは私の知り合いPちゃん達がよくやってるイメージがあります ・ライブグルーヴ・パレードの場合 グルーヴ・パレードの場合は同僚枠がないので ライフ値が44減ります その44を補う為に ライフ10振りを2人 ユニットに用意するって事ですね ガチ勢はやるらしいです ティアラ間違いなく足りなくなるので無茶はしないように! ・回復を持ってない そもそも持ってねえよって方もいます この様に回復は他のアイドルと違い、初期ライフ値が88と高く設定されています この枠をオールラウンドor回復SRで代用する方はライフ値を610以上にする為にライフにポテンシャルを振る必要があります 具体的には オールラウンド入りの初期値264 ライフ値44足りないので10振り2人 回復SR入り初期値306 ライフ値2倍で612なので振らなくてokです こんな感じです オバロの有無とかもあるのでそこら辺は上の表を見て上手く考えましょう! ・ライフをールで採用している これば番外編になりますが ライフールの編成の場合はライフ値が足りないのでライフに振る必要が出て来るのです 詳しい話は割愛。 気になる方は私が記事更新するのを期待して読者になってください?

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【デレステ】手持ちキャラでスコアの出る編成を組もう!デレステ計算機の使い方など

デレステ スコアタ 理想編成

9月に夢見りあむがPaのロングアクトに実装され、ついに全属性にフリックアクトとロングアクトがそろった。 PRO、MASTER、MASTER+で理想編成を考える際の1つの材料にしていただければ幸い。 楽曲名 レベル 全ノーツ数 属性 単ノーツ数 ロング ノーツ数 フリック数 ロングノーツ 割合 フリック 割合 1 お願い!シンデレラ 20 477 全体 375 86 16 18. 21 438 Cu 289 92 57 21. 22 547 全体 462 62 23 11. ne on me 23 425 Co 304 87 34 20. Party Time!! 25 688 全体 477 61 150 8. 25 618 Pa 438 53 127 8. 25 569 全体 390 136 43 23. 25 540 全体 368 108 64 20. 25 640 全体 530 48 62 7. 26 697 全体 467 61 169 8. 26 661 Cu 501 98 62 14. 26 736 全体 462 114 160 15. 26 794 Pa 476 97 221 12. 26 689 Pa 453 75 161 10. 26 606 Cu 516 80 10 13. Revo! Generation! 26 671 全体 508 94 69 14. 27 703 Pa 503 75 125 10. 27 575 全体 256 149 170 25. 27 884 Pa 638 124 122 14. -Remix- 27 716 全体 499 155 62 21. 27 757 Cu 403 223 131 29. High! Gold! 27 761 全体 365 229 167 30.

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【デレステ】スコアタのためのポテンシャル解放考察

デレステ スコアタ 理想編成

理想編成とは? 理想編成の組み方 現状理想編成として考えられる構成は、大別して以下の3通り。 ・プリスパ回復編成 編成レシピ:プリンセス センター 、ライフスパークル、回復、スキブ、オバロ 上方修正で超強化されたライフスパークルと回復を軸にした編成。 色々な面で非常に強力だが、回復SSRの選択肢が非常に少ない 特にCo のが難点。 多分これが一番強いと思います。 ・プリンセスx2編成 編成レシピ:プリンセス センター 、プリンセス、スキブ、オバロ、コンボナ。 回復SSRとライフスパークルが揃ってない場合はこちら。 ノーツ密度が低く、回復速度が稼げない場合も上の編成よりこちらが安定する。 プリンセスはスコアアップとコンボナ両方の性質を持つので、それを考慮してできるだけ秒数が被らないように編成を組む。 ・トリコロール編成 編成レシピ:トリコロール センター 、シナジー、シナジー、スキブ、 オバロ or ライスパ 強力なトリコロール・シナジーのカードを活かす編成。 センターにトリコロールを置き、特化能力一致のトリコロール・シナジーを2種類入れる。 残りは確定枠がスキブ、ラスト1枠は状況に応じてオバロまたはライスパ。 この2枠も特化能力はできれば一致させておきたい。 シナジーもスコアアップとコンボナ両方の性質を持つので、それを考慮してできるだけ秒数が被らないように編成を組む。 オバロとライスパの使い分けは基本的に「ゲストがいるかどうか」。 ゲストがいる場合はライフが稼げるのでライスパ、そうでなければオバロ。 ライスパを入れる場合ライフを305以上に調整した方が良いが、そうするとオバロを入れた時に実質無駄になるので悩みどころ。 常時オバロでも案外悪くないのでそのあたりはお好みで。 なお、シナジーを2種類持っていない場合はコンボナ系とコーディネイトが代用になる。 ただし、現状コーディネイトは11秒と9秒で、代用になるのは同じ秒数のシナジーが無い場合のみ。 イベントごとのおすすめ編成 基本的に筆者の体感なので参考程度にお願いします。 通常ライブ アタポン形式イベ 属性曲なら、基本的に一致属性のプリスパ回復がベストで、次点でプリンセスx2。 トリコロールは縛りでタイプ一致が最大でも4人になるため微妙。 かなり適当です Live Groove ゲストがなく、1つの能力タイプに強力な補正がかかるので、トリコシナ2オバロが鉄板。 それに対し、トリコシナ1程度だとプリンセス軸 プリスパ回復、プリンセスx2 の編成に対してあまりアドバンテージがない。 Grooveのイベント曲はプレイ開始時に決定される属性曲扱いになるため。 つまりシナ2が確保できないなら、わりとどの編成でもいい。 Live Parade ゲストがなく、イベント曲が基本的に全属性なので、トリコシナ2オバロが強い。 一方トリコシナ1だとGroove以上にアドバンテージがないので、素直にプリンセス軸の編成がオススメ。 前提知識として役立つ過去記事 どの秒数の特技が強いかについては、以下の記事を参考にしてみてください。 おまけ ワイPの現状の編成 Cu 小日向ちゃんが7高なので9中オバロのしきにゃんは7中より相性良いのではとか思っている。 コンボナ枠がウサミンって所に苦しさが溢れてる。 Co なんとか水着しゅーこちゃん引けたのでダブルプリンセスで戦えるレベルに。 Pa 限定入りサプチケで無事理想編成に。 ポテンシャル解放はこれから・・・ トリコロール ・Vo Da、ViピックアップフェスでVoシナジーを引くミラクルを2回やらかして揃ってしまった…… Viとどっちが強いんですかね…… ・Da Da7中オバロいないのでDaライスパでいくかと思ったらどうあがいても11秒しかいないので辛すぎる。 11秒被りがあるもののそこそこは強い。 ・Vi ダブル4高が意外に強いのでやはり本命だった。 前川を天井した甲斐があったというもの。 このブログの収益で理想編成揃えたいなー チラッチラッ ポテンシャルの振り方に関しては、私もまだ手探りで情報を集めたりしている所なので記事としてはまだ無いです。 ご期待に応えられず申し訳ありません。 将来的にそういった記事は書くつもりなので、その時は参考にしていただけると幸いです。 ライフポテンシャルに関しては、ライフが305程度になるよう振ればライスパの性能を最大限活かせると思います。 305の次は405必要なので微妙 ちなみに、ライフ311だと7中オバロが1回発動しても倍率が落ちない調整になります。 デレステで理想編成が限定一色になるのはもう慣れたものですが、手持ちのアイドルを眺めて現状のベストはどの組み合わせだろうか?と考えたり、 運よく強い限定が引けてピースが揃っていくに従ってスコアが伸びていくのを楽しむのも醍醐味だと思います。 フォーカスの期待値は特技発動率無振りで 11高>9高>6中>7高 、10振りで 6中>11高>9高>7高 なので、未央ちゃんあーちゃんニナチャーンから2枚選ぶ組み合わせは「どれでもいい」と思います。 あーちゃんニナチャーンで組んでもステ差と秒数差が相殺してそんな大差は出ないんじゃないかと。 未央ちゃんはステの高さから優秀なゲスト&サポート要員で特技発動率に振りにくいという事情もありますし。 あとプリのあーちゃんニナチャーンは衣装がホント素晴らしいので、好きなキャラだったらなおさらモチベ上がりそうなのもいいですね。 トリプルプリンセスはパッと考えてみましたが案外悪くなさそうですね。 強いコンボナがいたら試してみるのも面白そうです。 はじめまして。 先月のフェスで[憧れへのステップ]乙倉悠貴 自身初のスキブ持ち をお迎えすることができたので、理想編成について調べようと ここに辿り着きました。 Cuのプリンセスx2編成についてですが、フェス限乙倉が7秒サイクルなので、7秒サイクルの限定歌鈴オバロと、7秒サイクルの限定まゆコンボナを合わせれば、スキブを最大限に活かせるので、これが理想編成になるのではないかと思ったわけです。 以下、私の手持ちの編成。 フォーカス6中 [スマイル・アンド・トリート]島村卯月 フォーカス11高 [魅惑のショウタイム]佐久間まゆ オバロ7中 [えにしの結び手]道明寺歌鈴 コンボナ7高 [魅惑のショウタイム]佐久間まゆ スキブ7高 [憧れへのステップ]乙倉悠貴 コンボナ7高の期待値が低いので、理想編成にはなり得ないのでしょうか? 結論から言えば、スキブの強さを考えると理想編成としてはカバー率の最も高い8高スキブが絶対に入ると思います。 ただし、7高スキブを使う前提ならその編成も案外悪くないと思います。 とはいえそれでも4高の方が強いかなとは思います。 はじめまして。 参考にさせていただいています。 先日、[灼熱のリベリオン]二宮飛鳥 11高ライスパ が実装されましたが、そうすると場合によっては 6中フォーカス [ミスティック・ドーン]速水奏 11高ライスパ [灼熱のリベリオン]二宮飛鳥 11高回復 [はじめての表情]橘ありす 7中オバロ [パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥 8高スキブ [エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏 という編成がテンプレになると思います。 キャラ被りばっかりです。 やはり運営は特技に関して深く考えていないんですね 唯の特技の件もありますし。 私は、運良くライスパ飛鳥を引くことができ、次のプラチナスカウトチケットで回復ありすをスカウトしようと思っています。 なので、コンセをオバロ飛鳥にした方がいいに決まっているのですが、個人的にキャラ被りは出来るだけ避けたいです。 以下、キャラ被り回避を考えます。 フォーカス枠を9高のまま変えずにオバロ枠を変える場合、7中はキャラ被り、9中は秒数被り。 よって、6中という最弱秒数になってしまいます。 オバロ枠を9中にしてフォーカス枠を変える場合、11高にするとライスパと被りますし、6中は奏でキャラ被りします。 すると、フォーカスが7高という最弱秒数になってしまいます。 この3択だとどれが一番良いでしょうか? その3択だと9中オバロ、7高フォーカスの組み合わせが一番いいと思います。 フォーカスが7高と弱くなりますが、オバロ、ライスパの穴埋め役なのでそこまで差は出ない気がします。 まぁ将来的に新たなCoの6中フォーカスや13高以上のライスパが実装される可能性もあるので、それまでのつなぎとして多少妥協する感じでいくのがいいと思います。 キャラ被りに関しては、純粋にゲーム面で見るとファン数が倍速で増えるしポテンシャル解放が共有できて場合によってはお得だったりしますが、キャラゲーとしてはうーんという面もあるので難しい所ですね。 あとキャラの出番格差と表裏一体なので地味に闇が深かったり。 タイプ毎にトリコ編成を考えている最大の理由は、トリコが最も輝くGrooveイベを見据えてですね。 Grooveは特定の能力タイプに強力な補正がかかるので、トリコシナジーの組み合わせを軸にして発揮値を伸ばす方が有利です。 逆に普通の属性曲だとプリ軸の単属性で組んだ方が特技発動率的に有利です。 結論としては、 基本:プリがいる属性はプリ、いない属性はトリコ Groove:トリコ推奨だけどシナジーいないならプリでもいい という感じになるかと。 ただお姉ちゃんにライフ振りはちょっともったいないので、振るなら別のPaオルランのがいいと思います。 ここまで来るとあとは秒数の組み合わせを変えて最適解を探す領域になるので、余裕がある時に色々と試してみるのもいいと思います。 秒数の組み合わせについては私も色々考えていてそのうち記事にできたらと思うんですが、意外な組み合わせが案外強かったりするので考えてみると楽しいと思います。 それに関しては、「特技は曲のラスト3秒間に新規発動しない」というのがあるので、サウンドブースで曲の長さを調べて11高と13高で最後に発動する秒数を計算して、コンボボーナスが一番おいしい曲ラストのカバー範囲を調べれば……と思っていた時期が私にもありました。 というのも、Sunshine See Mayはサウンドブースで見ると129秒 2:09 なので、11高は121~128. 5秒、13高は117~126秒をカバーとなり、11高の方が強いかもと思ったのですが、実際は121秒目に発動しない =長さが124秒ぐらいしかない ということに気づきました。 つまり、なぜかサウンドブースで見る長さと実際の長さが違う曲があり得るため、ある曲において11高が13高より強いかどうかは計算だけではタイトル通り机上の空論で、実際に調べないといけないのでめんどくさい…と思っているのが現状です。 とりあえず、基本は13高を使ってみて、曲ラストに発動アイコンがないなと思ったら11高に変えてみて…という感じでいくのが良いのではと思います。 ちなみにその場合、リハーサルのデモプレイを利用すると便利です。 色々忙しくて返信忘れていました。 返信が遅れまして大変申し訳ありません。 回復はライフ上限まで回復した後は基本的に飽和するので、最優先はカード自体のステータスの高さだと思います。 その点回復まゆは現時点でステータストップなので優秀です。 発動率に関しては、中確率は発動回数のブレが大きく、2連続以上発動しない確率も高確率に比べると高くなるので、基本的には微妙かなと思います。 効果時間の長さから発動さえすれば曲の開始から素早く最大まで回復できるので、運命力に自信があるなら良いかもしれませんが。 オルランにもある5高とか良いと思います。 言われてみればシナジー3枚編成が可能になりましたね。 大まかに計算してみると、トリコシナジ-2オバロスキブを基準として、シナジーを3枚にするとアピール値は2. それに対し、シナジーをオバロに替えても特技倍率差によるスコア上昇は1. 記事に関してはまだないですが、もう少し色々計算してみたり情報を集めたりしたら書くかもしれません。

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