モンハン アイス ボーン 武器 種。 【モンハンワールド:アイスボーン】初心者おすすめ武器

【MHWアイスボーン】カスタム強化の方法とおすすめの効果【モンハンワールド】|GAMY

モンハン アイス ボーン 武器 種

最強武器ランキング 1位:太刀 特殊納刀で連携が強化 太刀は特殊納刀により、攻撃の切れ間がより少なくなり、連携が強化されました。 居合斬りが練気ゲージ0では無敵にならないなどの弱体化も受けましたが、アイスボーンでも変わらず高水準でまとまった武器種です。 関連記事 2位:ライトボウガン 徹甲榴弾の速射が強力 ライトボウガンは徹甲榴弾を速射できる武器が強力で、KO術や砲術を積むことでスタンを取りつつ火力を出せます。 新パーツの回避装填パーツで回避しながらリロードができる点も強力です。 関連記事 3位:大剣 強化撃ちとの相性が抜群 大剣は新アクション「強化撃ち」で真溜め斬りを素早く出せるようになり、より効率的にダメージを稼げるようになりました。 一撃の威力が高く、傷ついた部位に攻撃することで更に大ダメージを出せるようになった点も優秀です。 関連記事 4位:スラッシュアックス 斧状態でも戦いやすくなった スラッシュアックスは斧強化状態が追加され、斧状態でも火力が出せるようになり、戦いやすくなりました。 また、属性解放中にクラッチクローが発動できるようになり、属性解放の大きな隙を減らすことができます。 関連記事 5位:ガンランス 竜杭砲で火力アップ ガンランスはアイスボーンで追加された「竜杭砲」による砲撃の火力アップが強力です。 竜杭砲を当てた部位に砲撃を当てる必要があるため、立ち回りは難しいですが、使いこなせば高い火力を出せます。 関連記事 6位:操虫棍 ひるみ軽減の強化が追い風に 操虫棍はひるみ軽減の効果にエキス効果の強化が付いたことで、3色エキス取得時に振動や風圧、咆哮を軽減できるので、アイスボーン前よりも安定した立ち回りが可能です。 関連記事 7位:ハンマー 頭部へのクラッチクローが強力 ハンマーは溜め攻撃からのクラッチクロー派生が増えたことで、頭部への攻撃機会が増え、よりスタンを狙いやすくなりました。 溜め攻撃直後以外ではクラッチクローに派生できない点は注意が必要です。 関連記事 8位:ランス カウンタークローが優秀 ランスは新アクション「カウンタークロー」で他武器以上にクラッチクロー攻撃を狙いやすく、簡単に傷をつけながら戦えます。 狙った部位へのクラッチは難しいですが、1部位は常に傷つけられます。 関連記事 9位:ヘビィボウガン 安定して火力が出せる ヘヴィボウガンはアイスボーン前から変わらず、散弾特化が強力な武器です。 クラッチクローからの武器攻撃で傷がつけやすい点も散弾と相性が良く、安定して火力が出せます。 関連記事 10位:狩猟笛 響音攻撃で火力も出せるように 狩猟笛は新アクションの響音攻撃で火力も出せるようになり、サポートだけの武器ではなくなりました。 また、笛吹き名人にLv2が追加されたことで、旋律効果時間がさらに延長されるようになり、旋律維持がしやすくなりました。 関連記事 11位:双剣 属性補正の低下が痛手 双剣はアイスボーンアップデート時の属性補正の低下がかなり厳しく、火力が大幅に下がってしまいました。 新アクションの使いづらさや相性の良い防具の少なさなど、扱いづらい武器種です。 関連記事 12位:チャージアックス 大きな変化が無くやや弱い チャージアックスの新アクション「斧強化状態」は強力ですが、強化までの手順が多く使いづらさも気になります。 斧強化状態以外はそこまで大きな変化が無く、やや弱く感じます。 関連記事.

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モンハン アイス ボーン 武器 種

今回は 「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に登場する武器種で、オススメのものを紹介していきたいと思います。 こちらの記事もどうぞ 一番良いのは好きな武器を使うこと 最初に必ず言っておきたいのは 「一番いいのは自分が好きな武器を使うこと」です。 見た目・音・見栄え・動き・強さ・難しさなど、自分に合った武器というのはあらゆる要素が絡みます。 フィーリングでいいので 「これが好きかも」という武器があれば、その武器を使うことが楽しさやモチベーションの維持・上達に最も効果的だと思います。 主にPS4版でジンオウガ亜種が追加された「Ver12. 01」相当のバージョンがPC版で配信されるまで、片手剣と双剣・ガンランスの起爆竜杭が使いにくいようです。 PC版のバージョンがPS4版と違った順番で配信される場合も考えられるため、書いていることとずれが生じることもあるかと思われます。 ご了承ください。 強さと快適さ別オススメ 「武器の強さと快適さこそ、武器を選ぶ基準だ!」という人向けのおすすめです。 シールド散弾ヘビィボウガン• パンパンゼミスラッシュアックス• 徹甲榴弾ヘビィorライトボウガン あたりがオススメでしょうか。 これらの 他にもいわゆる「強い武器 構成 」はいくつかありますが、簡単お手軽に勝てるかと言うとそうでもないので、以上の3つにしています。 シールド散弾ヘビィボウガン シールド散弾ヘビィは、シールドパーツや近距離攻撃強化パーツを積んで頭に傷つけをして近距離から散弾を撃ちまくり、モンスターの攻撃はガード性能とガード強化スキルを積んだヘビィボウガンのシールドで全て防ぐというものです。 基本的にはソロ推奨でマルチになると弱点に散弾を打ち込むのが難しい他、周りのプレイヤーを散弾で転ばせたりするので、微妙です。 パンパンゼミスラッシュアックス スラッシュアックスの 「パンパンゼミ」は、ゲージを溜めて傷をつけた部位に装衣を着込んでクラッチで張り付き、零距離解放突きをひたすらぶち込み続けるというものです。 おそらく前述の シールド散弾ヘビィとパンパンゼミの二つが、最もアクションゲームとして成り立っていないぶっ壊れ性能と考えて良いでしょう(笑)。 詳しくは以下のリンクをご確認ください。 徹甲榴弾ヘヴィorライトボウガン 徹甲ライトなどの構成は 先ほど紹介した2つに比べると、火力面ではだいぶ劣ります。 そのためここで紹介するかは迷いましたが、 快適性は非常に高いため入れておきました。 徹甲榴弾Lv3を速射や単発自動装填で扱う構成にするわけですが、何といっても 最大の利点はモンスターに傷つけをしなくても火力が安定することです。 ラヴィーナ抜刀大剣• ハンマー• 弓? ラヴィーナ抜刀大剣やハンマーは傷つけシステムとの噛み合わせが良く、MRのモンスターの早さにもわりと対応できる部類になるのでストレスが少なめで、充分な火力も持ち合わせています。 ラヴィーナ抜刀大剣については以前紹介した記事があるのでこちらをご確認ください。 01 を基準にしています。 01」相当のバージョンがPC版で配信されるまで、主に片手剣と双剣が弱くなっていて、ガンランスの起爆竜杭が味方を転ばせます。 ご了承ください。 片手剣 傷つけ2回組かつワールドの時の抜刀スリンガーが全武器に実装されたことにより相対的な弱体化があり、さらには新アクションのジャストラッシュやクローアッパーがほとんど使い物にならなかったので、弱くは無いけどイマイチ強みの無い武器という印象。 というのは昔の話しで! バージョンアップによりジャストラッシュの超強化、クローアッパーに傷つけ2分の1効果が追加されたことで各アクションがそれぞれ強みを持ち、練度次第でスタイリッシュかつ強さを発揮できる武器になりました。 取り回しの良さや対応力はもちろん高く、MRのモンスターのスピードにもついていきやすいので ストレスは感じにくいと思います。 ただ、 練度が無いと火力を出しにくい側面はあるのでプレイヤーの実力が出やすい武器なっています。 お手軽さは無いものの上手くなっていく実感は得やすい武器なので、そういった部分に面白さを求める人にオススメです。 詳しくはこちら! 大剣 肉質軟化の傷つけが1回・リーチによる特定部位を狙うのが得意かつ、肉質が軟らかい部位への真溜め1段目ヒットによる火力アップ効果を持つ新要素「真溜め強撃」の存在、極めつけはラヴィーナ装備で完全復活をとげた抜刀大剣により立ち回りが強化され、 気付けば環境最強クラスの強さを手にしました。 アクションゲームとしてのゲーム性は担保しつつも快適な狩りが可能なほか、練度にあわせて装備構成を変えることも可能なので誰にでもオススメできる武器種になっています。 詳しくはこちら! 双剣 片手剣同様に 傷つけ2回組だったもののアップデートで回転切りあげに1回での傷つけ効果が追加され、属性補正値も20%ほど上昇し火力が上がりました。 さらに 覚醒武器の登場により、まともな属性武器が少ないという問題もだいたい解決されているので、全体的に使い勝手が向上しています。 バージョンアップ前も練度の高いプレイヤーが使えば紙装甲を腕で補いつつ定点火力も出せる武器だったので、元々の使用者にとっては嬉しいバージョンアップでしたが、それを加味しても 「お手軽強武器」という立ち位置にはなりません。 ポテンシャルを発揮するには確かな腕前が必要なので、しっかり腕を磨きつつ上手くなっていく過程を楽しめるプレイヤーにオススメの武器種です。 太刀 前作ワールドで猛威を振るった太刀ですが、 「見切り」のちょっとした仕様変更により前作よりお手軽さが減っています。 傷つけも2回組で、一部攻撃に1回傷つけの効果を付けるといったバージョンアップによる救済も今のところありません。 ゲージ管理をしつつ見切り等でモンスターに張りついて経戦し、兜割など当てていければ 今でも高い火力を出せます。 お手軽感は減ったものの、 2回必要な傷つけを上手く維持しつつ戦えれば全然強いですが、そう簡単でも無いのでストレスを感じる人も多いでしょう。 全武器種内での強さという意味では中くらいかと思うのでワールドより順位は落ちると思いますが、見た目の人気が今でも圧倒的なため人口は相変わらず多いです。 ランス ワールドの時点で完成形だと思われたランスはアイスボーンでも1人進化を続け、 空を飛ぶようなカウンタークラッチも可能になりました。 強い弱い以前に武器として完成されすぎていて、特に文句はつける気になりません。 派手な高火力技が無いことと、マルチでは味方の攻撃をガードしてしまう点で野良マルチではまず見かけませんが、武器としての完成度は一番なんじゃないかと思います。 ガード性能とガード強化スキルを積んで、ソロでオトモさえ待機させてモンスターとタイマンで殴り合って完封する様はまさに要塞です。 アイスボーンでは植生で増やせますよ! 安定してモンスターを狩る性能は非常に高いですが、火力が飛びぬけているわけでは無い点・はたから見ると地味に感じる点・マルチで使いにくい点などが原因で人口は少なめです。 起爆竜杭がVer12. 01で味方を転ばせなくなったので、マルチでも使いやすくなりました。 とはいえ、 アイスボーンでのガンランスは調整不足感が否めない武器になっています。 起爆竜杭ありきの火力調整、起爆させるために砲撃が必要かつ傷つけ2回組により砲撃特化以外は実質劣化戦法扱い、クエスト中の事前準備の多さ、砲撃特化による装備・スキル構成の自由度の低さ、そのくせ砲撃が強いと悔しいのか砲撃ダメージの補正値が上位と比べMRではガッツリ下げられている、といった具合ですね。 プレイヤーの数だけ戦闘スタイルやスキル構成があった前作などに比べ、だいぶ息苦しい環境になっています。 今作も全然いけますが、過去作経験者にはちょっと「コレジャナイ感」が発生する点に注意してもらえればと思います。 ハンマー ガードができないのは相変わらずですが、 取り回しは快適でストレスを感じる場面は少ないかと思います。 傷つけ1回かつグルグルしながら張り付ける優秀なクラッチ派生技もあり、新しい環境にも問題なくついていけます。 狩猟笛 狩猟笛も快適さと強さの両方が大きく向上しています。 傷つけ1回組でモーションも隙が少ない点も評価できます。 響音攻撃の追加で定点ラッシュ性能の向上、響玉の新しいサポート要素追加、響周波の単発火力、さらには全体的な速度向上やスキル効果の強化など、狩猟笛は数多くの強化が施されています。 考えることもなく難しいこともなく、ダメージを与えまくってモンスターを倒すには最高の戦術になります。 とはいえ、 ゲーム性無視の火力押し付けスタイルはアクションゲームとしては破綻していると言っても良く、そもそも簡単すぎてプレイしていて面白さを感じない人も多いかと思います。 パンパンゼミを使わないプレイをする場合は、アイスボーンから両方のモードを使い分ける価値が増え難しいながらも楽しい武器になっています。 かっこよくスタイリッシュな武器ではありますが、最適解を目指すとパンパンゼミになってしまうことから、野良でマルチに行く際に本来のスラアクの立ち回りをすることに引け目を感じてしまう可能性があるのがちょっとしたデメリットです。 気にしなくていいんですけどね(笑) 手軽に強い武器を使いたい人はパンパンゼミをしてもいいと思いますし、スラアク本来の戦い方がいい人にもオススメできる武器ですね! チャージアックス 今作のチャージアックスは調整不足な印象の武器です。 強いとか弱いではなく調整不足です。 多すぎる事前準備 儀式 の量と、準備分の苦労に見合わない火力、ゲームスピードに完全に置いていかれている各種攻撃、斧強化と盾強化の噛み合わせの悪さで各強化状態を維持し続けるのが不可能な点、傷つけ攻撃の高すぎるリスクなどなど…まだ色々ありますが、 自分のメイン武器なので余計に目に付くところはあるものの、チャアクの使い手は今作阿鼻叫喚の様相を呈しています。 ぶっ飛ばしばかりするのもハメに近い状態になるので人によっては面白く感じないと思います。 生産武器メインの時代に超破格性能武器であるルナエストオレやシュネーゲルがありながら中堅ポジションがせいぜいなので、 武器そのものの環境とのミスマッチ感は非常に大きいと思っていいでしょう。 ただ、 環境とのミスマッチは大きくてもチャージアックスが単純に弱いかというとそうとも言い切れず、多くの理不尽を受け止めながら向上していける信念があれば何とでもなります。 マルチに置いては隙の大きさなどが気になりにくく拘束機会も増えるので、壁殴り超火力を押し付けやすくなっています。 TAwikiのような装衣・ぶっ飛ばし・罠などを縛ったプレイをする場合は、相当多くのストレス要素があることを覚悟しておいたほうが良いでしょう。 操虫棍 操虫棍は空中からの高火力技である急襲突きの追加や、猟蟲強化などが加わり幅が広がりつつ純粋に強化されています。 しかし、 操虫棍もチャアク同様、 ゲーム環境との噛み合わせが悪い部分がありストレス要素が多い武器となっています。 特に 覚醒武器登場後は顕著です。 回避装填パーツによる経戦能力のアップなども追い風ですが、傷つけは2回組なため徹甲を使いたくなってしまいますね。 火力というよりは快適性に秀でた性能を持っていますが、傷つけ云々がめんどくさくなってソロ徹甲ライトでスタン取りつつストレスフリーで狩りたがるプレイヤーも増えています。 ただし この戦法が通じるのはソロ限定に近いものがあるため、マルチで使用する際には貫通ヘビィなどの構成にする必要があります。 傷つけ攻撃は機関竜弾のヘビィボウガンだとかなりの時間かかる点に注意が必要です。 ライトボウガンと同じくスキル構成や弾選びなどの知識がある程度無いと全然火力が出ないので、モンスターやスキル構成毎に装備構成などをしっかり準備したい人にオススメの武器種になっています。 「シールド散弾ヘビィ」で手軽に狩りがしたい人にもオススメです。 弓 前作と比べ全体的な属性補正値が軒並み下げられ弱体化著しい弓ですが、 蓋を開けてみればまだまだ超火力を保持しており、火力面では何の問題もありません。 CSをしながら狙いを付けるAIM力が火力にもろに影響することや、スキル構成する装飾品の取得難易度が高いこともあって、 使う人が使えば強いという武器になります。 お手軽さはありませんが、自身の練度によって強くなっていく様はアクションゲームとしては健全なので、シューティング的要素が好きで自分の実力が上がることで狩猟タイムが縮まることなどに楽しみを感じる人にはオススメできる武器です。 クラッチが2回組なのと新アクションの「千々矢」が微妙なのは残念ですが、弓自体は使いこなせれば最強クラスという立ち位置は今作も変わっていません。 終わりに 今回はPC版アイスボーンの発売を受けて、現環境を踏まえつつ武器選びの参考情報を書かせていただきました。 途中途中力尽きて書き方が雑になってる箇所は見逃してもらえればと思います 笑。

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モンハン アイス ボーン 武器 種

モンハン初心者に使いやすいおすすめの武器をランキング形式でまとめているので、モンハンワールドアイスボーンの初心者おすすめ武器について調べる際の参考にしてください。 初心者おすすめ武器 初心者の方におすすめの武器です。 武器そのものの強さよりも「扱いやすさ」を重視しているランキングなので注意してください。 1位:大剣 大剣は、溜め切りを使った瞬間火力が特徴の武器です。 アクションの速度は遅いですが、一発一発の火力が高く大型ボスの尻尾を部位破壊するのにも適しています。 ガードも可能ですが、ガードに成功すると切れ味が少し落ちるので注意が必要です。 大剣関連記事 2位:太刀 太刀は、初心者にも扱いアクションが魅力の武器です。 攻撃範囲が広めで、移動も軽快です。 固有の「練気ゲージ」のシステムを理解すると、火力も十分に見込めます。 1位の大剣や3位の片手剣と違ってガードはできないため、しっかりとモンスターの攻撃を回避する必要があるので注意です。 太刀関連記事 3位:片手剣 片手剣は、高い属性値と手数が特徴の武器なので、状態異常を活かした戦略が取れます。 攻撃速度が早くガードも出来るため、初心者から上級者まで使える武器です。 また、武器を構えたままアイテムが使える唯一の武器です。 片手剣関連記事 4位:スラッシュアックス スラッシュアックスは、リーチの「斧モード」と高火力の「剣モード」を使い分けることができます。 前作までのスラッシュアックスより、斧と剣の切り替えがスムーズになったため長リーチ高火力を出しやすい武器です。 スラアク関連記事 5位:操虫棍 操虫棍は、猟虫を使用しての自強化と独自のジャンプ機能で難しいと思われがちですが、全4種あるエキスは頭が攻撃、防御が胴体で足や翼が移動速度、体力回復が尻尾と大体の位置が決まっているため、難しくありません。 操虫棍のジャンプは乗りがしやすいうえに、モンスターの攻撃を避けられる利点があります。 操虫棍関連記事 6位:ライトボウガン ライトボウガンは、新アクション「滑り込み回避」で機動力がより強化され、遠距離武器の中で1番使いやすいです。 速射に対応した弾を主体で攻めることで、近接にも負けないくらいの手数で攻めることができます。 ライト関連記事 7位:弓 弓は、剛射と曲射による手数とビンによる矢の強化ができる遠距離武器です。 状態異常のビンも使用可能のため、サポートに回ることもできます。 しかし、溜め攻撃を主体で攻める弓は、溜めモーションの際には常にスタミナを消費してしまうため、スタミナ管理が重要となります。 弓関連記事 8位:ヘビィボウガン ヘビィボウガンは、高威力の弾で瞬間火力の一番高い遠距離武器です。 新アクションの特殊弾によって、更なる火力向上が見込めます。 火力の高いヘビィボウガンは機動力が低いため、扱いやすさは他の遠距離武器に劣ってしまいます。 ヘビィ関連記事 9位:双剣 双剣は機動力と手数が魅力の武器です。 鬼人化で攻撃面を強化し、モンスターに密着することで、継続してダメージを繰り出すことができます。 機動力は高いもののガードがなく、鬼人化中は常にスタミナを消費し続けるため、初心者には不向きな近接武器です。 双剣関連記事 10位:ハンマー 頭に攻撃を当てつづけることで、スタンを取れるハンマーは高火力でのけぞりに強い近距離武器です。 ハンマーは溜め攻撃を主体に立ち回るため、スタミナ管理と頭に攻撃を当てなければいけないという縛りが発生するため、初心者に不向きな近接打撃武器です。 ハンマー関連記事 11位:チャージアックス チャージアックスは長リーチや高火力、ガードができるため一見万能な武器に見えますが、火力を出すためのキャンセルルートやスタン可能攻撃が多く存在するため、扱うのが難しい武器です。 チャージアックスを使用する際は、慣れとモンスターの攻撃パターンの把握が重要となります。 チャアク関連記事 12位:ランス ランスは、ガード性能が高く被ダメージを最低限に抑えられる利点がありますが、機動性が良くないため初心者には不向きな武器です。 ランスが火力を出すためには、カウンターが必須となるため、モンスターの攻撃パターンを覚えてからの使用をおすすめします。 ランス関連記事.

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